4年生 プールに入りました!
本日5校時目に、今年度の水泳学習を開始しました。
天気は良かったですが、風が少し吹いていたので、冷えと戦う初プールになってしまいました。昨年度も行った「けのび」「バタ足」を中心に練習しました。 今年度は昨年度よりも長く、速く泳げるようにたくさん練習していきましょう! クラブ活動 楽しく活動しました6月19日の給食
今日の給食は食育の日献立「麦ごはん・牛乳・いわしの梅煮・さやえんどうのごまあえ・大根のみそ汁・味付き海苔」です。
ごまあえのさやえんどうは、郡山市産のスナップえんどう。あぶらあげ・みそは郡山市産。キャベツ・大根・たまねぎは福島県産です。 給食を運んでいた当番が「これは、おいしいやつだね」「うん」とうなずきあいながら歩いていたのが聞こえました。 どちらのおかずのことかは不明ですが、野菜も魚もよく食べられていました。 今月の食育の日は、梅雨の時期にちなんで、梅を使用した季節の野菜献立です。 6月の今ごろは梅が実るので、梅干しが多く作られます。お店にも梅干し用の青梅や赤じそが並んでいますね。 煮物や煮魚に梅干しを使用すると、肉や魚のくさみが消え、味にコクが出るとされています。また、魚の身も少しやわらかくなり、いもは煮くずれしにくくなります。 梅が苦手な児童が食後に「どこに梅が入っていたんだろう」と首をかしげていました。梅ペーストがタレの中にごくわずか入っているだけだったので、わからなかったようです。 今回の煮魚は冷凍品ですが、いわしの旬は5月から10月頃で、関東から順に旬が移動します。6月頃は東北地方がいわしの旬です。 いわしには頭のはたらきを助ける栄養素が多く、旬のいわしにはその成分がとくに多く含まれます。 大河ドラマで有名な平安時代の女性作家「紫式部」は、いわしが大好物であったという伝説があります。 いろいろな意味合いで、いわしの梅煮は今が旬の魚料理と言えます。 県立あぶくま支援学校高等部の方々が再び来てくれました1年生 体育科「水遊び」学校便り「みどりっ子便り」No16
6月18日配付の学校便り No16を掲載しました。「お知らせ」のタブからもご覧いただけます。
☆学校便り「みどりっ子便り」No16 写真は交通安全教室の様子です。みどりっ子サポーターの皆様、ご協力くださりありがとうございました。 2年生 体育科「水遊び」
今年度、2年生にとっては、はじめての水遊びでした。宝拾いをしたり、ビート板を使ったりして楽しく活動しました。
県立あぶくま支援学校の高等部の方々が来てくれました1年生 生活科「学校たんけん」6月18日の給食
今日の給食は教科書のお話献立(おおきなかぶ)「黒糖パン・牛乳・ハニーマスタードチキン・かぶの葉サラダ・ポトフ」です。
今日の大根・たまねぎは郡山市産、豚肉は福島県産です。 今日は1年生がこれから国語で学習する予定の「おおきなかぶ」にちなんだ献立です。 サラダにはかぶの葉っぱを使い、ポトフにはかぶの白い部分を使いました。ポトフのかぶは皮を残して大きめに切り、素朴さと存在感を出しています。 物語でかぶを収穫した後は、こんな料理にしたのではというイメージです。黒糖パンは物語の舞台であるロシアで食べられる「黒パン」風です。 1年生のみなさんに「きょうのかぶの大きさはこれくらい(握りこぶし程度)、日本の一番大きいかぶはこれくらい(直径20センチ程度)」と手で示したり、「きょうの献立は『おおきなかぶ』のスープです」と話してみたりすると、 「(えほんよりちいさいけど)けっこうおおきいね」とか「そういえば、まえにみたえほんでは『かぶをスープにしました』ってあったかも」という反応が戻ってきました。 そして「かぶ、1個は食べてみてね」と促すと「じゃあ、ちょっとたべてみる」と興味を持ってくれたようでした。 かぶは葉も、白い部分も様々な料理法があります。 葉はサラダ以外にみそ汁の具やおひたし、炒め物などでもおいしく、白い部分は汁物や漬物のほかに、大根おろしのようにすりおろして食べる「かぶおろし」や「焼きかぶ」、「かぶのからあげ」、「オイル蒸し」などいろいろな調理法で食べられています。 「大きなかぶ」があったらどんな食べ方をしようかと、家族で考えてみるのはいかがでしょうか。 6月17日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ミートボール・じゃがいものきんぴら・青菜のみそ汁・ひじきの佃煮」です。
児童は「つくだには、おしょうゆのにおいがすごくするなー」と五感を使い、楽しく食べていました。 今が旬の新じゃがを使った「きんぴら」です。 きんぴらは野菜を細長く切り、甘辛く炒め煮にした料理です。 ごぼうを使った「きんぴらごぼう」が有名ですが、れんこんやにんじん、うど、ヤーコンなど様々な材料でも作られます。 きんぴらの名前は、力持ちで知られた伝説中の武将「坂田金平(さかたのきんぴら)」から、つけられたとされています。 歯ごたえがあるので、よくかむと坂田金平のように強くなれるとか、坂田金平のように強くないと食べられないから、ということだそうです。 そこから健康を祈る食べ物として、おせち料理にも使われるようになりました。 じゃがいものきんぴらは、歯ごたえがある新じゃがに適した料理です。 材料の太さや他の具材、味つけなどで変化が出ます。スライサーなどを使うと手軽にできるので、ご家庭でもぜひお試しください。 今日は太めのじゃがいもを、一度下ゆでしてから使うという、ほっくり甘辛味です。 3年生 体育科「水泳」6月14日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・県産蒸し鶏・ごぼう炒り・ごまみそ汁」です。
今日のねぎ・あぶらあげ・みそは郡山市産。蒸し鶏は福島県産の鶏肉を使用しています。しっかりした味付けだったからか、残食は少なめでした。 ごまみそ汁は、みそ汁にすりごまを加えたみそ汁です。すりごまだけだとごまの存在感がないので、粒のごまも加えています。 ごまのコクで風味が加わるため、いつもよりみそが少なくなっています。 また、しいたけのような少しクセのある食材も、ごまの風味で食べやすくなっています。ごまはみそ味の汁ならだいたいどれでも合いますが、豚汁など具だくさんの汁が特におすすめです。 粒のごまを加えるとぷちぷちした歯ごたえが加わるので、かむ回数や食物せんいの摂取量を、より増やすことができます。 ごまを入れるタイミングは、みそを入れる時または食べる直前が目安です。 量はお好みですが、今回の量だと一人分で小スプーン半分くらいです。入れすぎても味には影響ありません。ただ、ごまが多すぎると汁がざらっとするので、食べたときに多少、 のどにひっかかりやすくなります。 薬味やあえものに使ったすりごまやいりごまが余った時に、ぜひお試しください。 今週一週間、朝食調査が行われました。給食委員会のみなさんもポスターや特製の用紙を準備し、自分たちのクラスを調査し、調査依頼や回収を行い……と、とてもがんばりました。来週の活動日は結果の集計を行います。 ご協力ありがとうございました。 今回の写真は今後の朝食摂取の願いをこめた、給食委員のメッセージ特集です。 交通安全教室(高学年)4年生 図画工作科「ギコギコトントン クリエイター」4年生 理科「モーターカーを作ろう」6月13日の給食
今日の給食はオランダ料理献立「ドッグパン・牛乳・ボイルドウインナー・スタンポット・トマトゥンスープ」です。
今日のたまねぎは郡山市産。ミートボールとウィンナー、ベーコンは福島県産です。 郡山市は安積疏水開さく事業に尽力したファン・ドールン技師の関りで、オランダのブルメン市と姉妹都市になっています。それにちなんで、郡山市の給食では毎年オランダの料理が実施されます。 オランダは農業で有名な国です。オランダの食事は材料のよさをいかした素朴なものが多く、チーズや魚(ニシン・ウナギなど)もよく食べられています。 スタンポットは「器の中でつぶす」という意味がある、オランダの人気料理です。 炒めた野菜とゆでてつぶしたじゃがいもを混ぜて作ります。ちなみに、じゃがいもとにんじんだけになると「ヒュッツポット」と呼ばれます。 塩味でシンプルに味つけをするため、味わいはコロッケの中身を思い出させます。 今日はオランダの定番であるキャベツ・ほうれん草・ベーコンの組み合わせです。 オランダでスタンポットやヒュッツポットは、ウインナーの付け合わせとしてよく食べられています。 あたたかいじゃがいもを出すために、調理員さん達がタイミングを見計らいながらていねいに調理してくれました。 暑かったので食欲が落ちていた児童は多かったようですが、スタンポットやウインナーはとてもよく食べられていました。 交通安全教室〜みどりっ子サポーターの皆様ありがとうございました〜
6月11、12、13日と低・中・高学年に分かれて交通安全教室を実施しました。低学年は道路の安全な歩行の仕方を、中・高学年は安全な自転車の乗り方を実技を通して学びました。3日間とも、みどりっ子サポーターの方々が、校庭や学区内の交差点等において、子どもたちの安全をサポートしてくださいました。暑い中、ご協力くださりありがとうございました。
2年生 歯科保健指導「じょうずに はをみがこう」図書委員による読み聞かせ |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
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