今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

歯・口の健康〇×クイズをしました【保健委員会活動】

画像1 画像1
 昨日と今日20日(木)と2日間に分けて昼の放送で実施しました。
1学期の担当3名の保健委員がたくさんのクイズの中から問題を選び、答えの説明を調べて原稿を作り、休み時間を利用して読む練習をしました。
 3問ずつ2日間で6問、「全問正解できるかな〜?」の放送にはじまり、問題が読み上げられると「マル!」「バツ!」「やった〜!」「え〜!?」の声が廊下に聞こえていました。”楽しくってためになる”活動とできたようでした。

【6年】修学旅行ー12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
那須高原サービスエリアを 16:13分に出発して東北道南インターを目指しています。
安積ニ小へは17:00前の到着を予定しています。当初の計画通りの帰校時間となります。
到着後、校庭で帰校式を簡単に実施して解散となります。
午後から若干の雨☂️でしたが、心地よい初夏の日光の自然と世界遺産の見学、タイムスリップした江戸村での活動と、たくさんの思い出を作ることができた修学旅行となりました。
子どもたちのマナーとチームワークのよさを大変嬉しく思い感動した修学旅行でもありました。
この「修学旅行−12」をもって、修学旅行特集のHPへのアップを終了いたします。
大変お世話になりました。     (文責 校長 柳沼)

【6年】修学旅行−11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光江戸村最終編です!
そろそろ小腹が空く時間です。焼き物屋さんのいい匂いと煙に誘われて、子どもたちは最後のお楽しみです!

   (文責 校長 柳沼)

【6年】修学旅行−10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光江戸村続編です!
14:50で江戸村の活動を終了して、学校に向けて帰路につきます!

  (文責 校長 柳沼)

【6年】修学旅行−9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光江戸村は雨☂️ですが、これもまたしっとりした江戸の情緒を感じることができます。
子どもたちは、雨を楽しみながら江戸村を散策したり、美味しい食べ物に舌鼓を打ちながら楽しんだりと、グループ活動を満喫しています。
自分たちの計画を一つ一つ行動に移し、修学旅行を思いっきり楽しんでいます!

【6年】修学旅行−8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:20から昼食タイム!美味しいカレーをいただきました。
朝食が朝早かったためお腹がペコペコで、カレーの美味しさを一層感じ、嬉しく思いました。
昼食後はお楽しみのお土産購入タイムで、楽しくお買い物をしました!

【6年】修学旅行−7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮続編です

(文責 校長 柳沼)

【6年】修学旅行−6

日光東照宮続編です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修学旅行−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮続編です

【6年】修学旅行−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪王寺から日光東照宮へ!迫力満点でガイドしてさんの説明を聞きながら、タブレットで写真撮影&メモをとる子どもたち!素晴らしいです😀

【6年】修学旅行−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:25に輪王寺駐車場に到着しました。世界遺産の素晴らしさを感じながら、タブレットも活用して記録して学習を進めています。
なお、先程の「修学旅行−2」の時間は9時台ではなく8時台ですので、ご理解願います。

【6年】修学旅行−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上河内サービスエリアでトイレ休憩をとり、9:45に出発して9:53には日光宇都宮道路にのりました。
黒磯周辺から雨が降ってきましたが、上河内からは曇となっています。
間もなく日光山輪王寺駐車場に到着予定です。

【6年】修学旅行ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
待ちに待った修学旅行のスタートです。
出発式を終えて予定通り7:30に学校発で日光に向かっています。
次は上河内サービスエリアで休憩予定です。
定期的に修学旅行の様子をHPにアップしますのでご覧ください。
(文責 校長 柳沼)

明日は修学旅行!学年集会で最終確認をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)
明日6月21日(金)は、6年生の日光方面への修学旅行です。
学年集会で、めあて、日程、準備物、グループ活動等について確認をしました。
楽しい思い出をたくさん作るためにも、今日は十分に睡眠をとって明日に備えるよう
先生方から子どもたちに話しました。
なお、明日は、修学旅行の様子を複数回、日光からホームページにアップする予定です。
ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

                    (文責 校長 柳沼)

【4年生】プログラミング学習

 6月17日(月)の2・3時間目にプログラミング学習を行いました。今年度は外部講師として株式会社エフコムの大和田智美先生をお招きしました。子どもたちは「スクラッチ」を行い、昨年度の経験を思い出しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 歯科教室

 6月11日(火)の2時間目に歯科教室を行いました。郡山市保健所の歯科衛生士さんをお呼びして、虫歯になりやすい食べ物や飲み物は何か学びました。
 また、歯こうを上手に取り除く歯のみがき方を教えていただきました。虫歯ゼロを目指して子ども達には毎日の歯みがきを頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 歯科教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(火)に歯科教室をしました。郡山保健所から歯科衛生士の方々をお招きし、『大切な歯』についてお話をしていただきました。
 カラーテスターを使って、磨き残しがないようにする歯磨きの仕方を学び、その後、手鏡を見ながら自分の歯や歯ぐきを一生懸命にチェック!「学んだことをこれからの歯磨きに生かしたいです。」との感想も聞かれました。

第81回全国小学生歯みがき大会に参加しました【5年学級活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では毎年5年生が参加しています。DVDを見ながら歯肉炎について理解を深めました。クイズにチャレンジしたり、歯周病菌の動画を見たりしたあと、自分の歯肉を鏡で見ながら観察ポイントにそって確認しました。授業の後半は正しいブラッシング法や歯間の歯垢を除去するデンタルフロスの使い方を実習しました。
歯と口の健康を保つことは「将来、自分の夢を叶えること」もつながっています。今回学んだことを、子どもたち自身がよりよい生活習慣を身につけることに役立ててくれるといいなと思います。
(主催:(公社)日本学校歯科医会 ライオン株式会社 他)

【3年】国語「まいごのかぎ」

6月13日(木)
 3年生は、国語で「まいごのかぎ」を学習しています。今日は、3年2組で初任者研修の授業を行いました。子どもたちは、教科書の本文やワークシートをもとに、根拠になる描写をみつけながら、主人公「りいこ」の気持ちの変化について考えました。ロイロノートを使い、自分の考えを伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
福島地方法務局郡山支局より人権擁護委員の方3名をお招きし、人権教室を行いました。
心は見えないものですが、誰もが持っていて傷つけてはいけないものであることを、心に見立てた丸めた紙を使って学びました。
また、同じ人間は自分の他に存在しないことや、差別は絶対にしてはいけないことなども学びました。
お家の方でも、どんな学習をしたのか是非聞いてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 授業参観・学年学級懇談会
6/28 情報モラル教室(5・6年)
7/1 校外子ども会
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137