最新更新日:2024/11/29 | |
本日:8
昨日:31 総数:586556 |
4年 2年生さん、これからもよろしくね♪ 5/13下級生が心を込めて精一杯かいた言葉や絵に感動していました。 2年生と4年生はペア学年として、交流する機会があります。 次の主な交流は、あじさい読書週間のペア読書郵便です。 おすすめの本を紹介しましょうね。 1年 はなのみち 5/13絵から物語を読み取ったりくまさんの気持ちを考えたりしました。 明日も登場人物になりきって気持ちを考えたいと思います。 2年 たんぽぽのちえ 5/13たんぽぽは種を残すためにいろいろな工夫をしていることを読み取っていきます。 6年 春のイメージは? 5/13春からイメージできるものをノートに書いていきました。 「桜」「卒業」「入学」など春に関係する言葉を集めてみました。 4年 ヒョウタンの観察 5/13一人一鉢、苗が配られて、がヒョウタンの苗の観察をしました。 「葉っぱにうぶげが生えている」と言っている子がいました。 ものさしで草丈をはかったり葉っぱの形をよく見てノートにかいたりしました。 3年 音楽の授業 5/13楽譜にある指番号の指使いで弾きます。 指くぐりや指またぎが上手にできましたか? 聴力検査 5/13小さな高い音や小さな低い音が聴こえるか検査をしました。 1年 じゃんけん列車 5/13「じゃんけん列車」の歌を歌いながら楽しくゲームができましたね。 5年 ミニバスケットボール 5/13今日は、シュートの練習をしました。 どういうふうにするとシュートが入るかコツがつかめましたか? シェイクアウト訓練の説明 5/13全校集会で児童会の子どもたちが全校に説明をしてくれました。 シェイクアウトとは地震の揺れから身を守るためにすぐに行う安全行動のことです。 1 しせいをひくく 2 あたまをまもり 3 じっとする 実際にみんなでやってみました。 今西っ子のめあて 5/13どれもたいせつなめあてなのでしっかり意識をしてほしいです。 校内にも掲示されています。 あいさつ運動が始まりました 5/13「あ 相手よりも先に」 「い いつも」 「さ 先に、相手より」 「つ 続けよう」 を合言葉に生活委員会が中心に行います。 今朝は、雨の中。生活委員会のみなさんが校門で元気なあいさつをしてくれました。 クラスでめあてが達成されると花、 あいさつがうまくできた人にはあいさつの葉っぱがもらえます。 昇降口前にあいさつの木があります。 1週間で花や葉っぱでいっぱいになるといいです。 がんばりましょう。 第1回 学校運営協議会の報告及び 第2回 学校運営協議会の開催について
第1回 今伊勢西小学校部会の報告
1 開催日時 令和6年4月20日(土曜日) 10:00〜 2 場所 今伊勢公民館(中会議室) 3 公開 4 傍聴人0名 5 出席者12名 6 議題と審議の内容 ※以下の議題について承認されました。 ・本年度の組織について ・本校の活動計画について 7 その他 令和6年度 第2回 今伊勢西小学校学校運営協議会の開催について 1 開催日時 令和6年6月10日(月曜日) 9:00〜 2 場所 図書室(南館2階) 3 公開(学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします) 4 傍聴人 定員5名(傍聴を希望する場合は5月20日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○ 行事報告 ○ 校内視察の実施 ○ その他 6年 図工「思い出の校舎」5/10遠近感を出すために、構図や色塗りを工夫しています。 毎日見ている景色なのに、「ここはこうなっているんだ!」と新たな気付きもありました。 気付いたことを、どんどん表現できるといいですね。 2年 ミニトマトの芽が出ました 5/10葉っぱはとも小さくかわいらしいです。 9個出た!といくつ芽が出たか数えている子がいました。 これから頑張って育てていきましょう。 アルミ缶回収 5/10今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 ご協力ありがとうございました。 エコ美化委員会のみなさんもありがとうございました。 4年 救急救命法 5/9消防署の方にご指導をいただきました。 もしもの事態が発生しないよう、未然防止にも努めます。 4年 芸術鑑賞会「落語」 5/9子どもたちは「落語って何だろう?」とわくわくしている様子でした。 行事の後の振り返りでは、 ・少ない人数で、お笑いをすると思わなかった。 ・一人で3人の役をしていた。自分一人でだじゃれをすると知った ・扇子と手ぬぐいだけを使って、相手に思いを伝えていてすごい! ・最初は意味が分からなかったけれど、だんだん分かって面白くなってきた。 ・想像しながら聞くと楽しい。 ・落語を作ってみたい。練習してみたい。 など、落語の面白さに気づき、自分もやってみたい!と感じる児童もいました。 日本の文化に親しみを感じることができました。 救命講習 5/9心肺蘇生法とAEDの使い方を実際に体験しながら学びました。 5年 聞いて聞いて聞いてみよう 5/9前もって質問を用意しているので時間を有効に使ってインタビューをすることができましたね。 |
|