最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:167
総数:1320650
気温の高い日が増えてきました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

6月24日(月)<3年生>普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から普通救命講習が始まっています。合計2時間の講習を受けています。
 倒れている人を発見した状況での行動から心肺停止の状態での心肺蘇生法まで、実践を中心とした講習をしっかり受講し、知識や実践力を身に付けました。

6月24日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの塩焼き ほうれんそうのささみ和え 湯葉のすまし汁

今日は「だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。

6月24日(月)<2年生>黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は朝の掃除を黙って行う「黙掃」に取り組んでいます。
本日も静かに掃除を行う姿が多く見られました。

6月23日(日)<男子バスケットボール部>練習試合

画像1 画像1
大会前最後の練習試合を行いました。

1人1人が最後まで走り続けることができました。

ディフェンスやリバウンドも意識切らすことなく、最後の練習試合としてとてもいい締めくくりでした。

いよいよ大会です。
3年生は悔いの残らないよう残りの部活も頑張りましょう。

6月21日(金)〈2年生〉生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが明けて通常の日程に戻りましたが、生徒たちは落ち着いて学校生活を過ごしています。
 また、今日から部活も再開しました。久しぶりの部活に一生懸命に楽しそうに取り組んでいました。
 

6月21日(金)<部活動>部活動が再開しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの運動になります。特に週末は、水分補給や休憩など体調管理に十分気をつけて練習をしてくださいね。

6月21日(金)<部活動>部活動が再開しました1

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わり、部活動が再開しました。早い部活動は、来週末に大会があります。本番で力を発揮できるように、1日1日を大切にして練習していきましょう。

6月21日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 肉じゃが ごぼう入りつくね

 ごぼうは特有の風味と食感があり、煮物や汁物、サラダなどさまざまな調理法で味わうことができます。日本に伝わったのは古く、最初は薬のように使われていましたが、しだいに料理に使われるようになりました。ごぼうは日本以外の国ではあまり食べられていません。

6月21日(金)<校長室より>期末テストを終えて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年の学習の様子です。

 昨日紹介した、相談室前のメッセージ。こんな素敵なメッセージもあったので紹介します。

6月21日(金)<校長室より>期末テストを終えて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子です。期末テストの振り返りをしたり、新しい学習に取り組んだりしています。
 テストという節目を上手に利用すると、「自分の強みや弱み」を発見・再確認することができます。また、発見・再確認した「自分の強みや弱み」を踏まえて、次の目標を設定することができます。

 昨日は自分をほめる日にできたでしょうか?それが自分の強みだと思います。節目を上手に使って成長していきましょう。応援しています。

6月21日(金)<校長室より>浅井中の宝物 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏至です。1年で1番、昼の時間が長い日です。また、先ほど梅雨入りが発表されました。平年より15日、昨年より23日遅い(統計開始以来4番目に遅い)梅雨入りだそうです。

 4月から2か月以上が経ちました。浅井中の宝物も4月に比べてずいぶん緑が増えました。
 また、宝物が一つ増えました。2枚目の写真です。「凡事徹底」を通して得られた心の成長を感じます。同時に「利他共生」を感じることもできます。

 浅井中の宝物。これからも大切にしていきたいですね。

6月21日(金)<学校の様子>黙掃

朝からしっかりと清掃に取り組んでいます。どうするときれいになるかな?ほかに掃除するところは?「考え行動する」ことが自然と身についてきています。きれいな学校をいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)<全学年>読書週間に向けて

 期末テストも無事に終わり、生徒たちの顔にもほっとしたような明るい表情が見られ、にぎやかな笑い声が戻ってきました。
 さて、明日から浅井中学校では、読書週間の取り組みを行います。それに向けて、図書館では、専用のコーナーを設けていただいたり、新しい掲示を準備して頂いたりと、生徒たちに図書や読書に興味を持ってもらえるようにいろいろ考えていただいています。
 図書委員も、明日から給食の時間を使って、おすすめ本の紹介を放送にて案内する予定です。
 お子様が今どんな本を読んでいるのか、あるいは、保護者の方が好きな本など、ご自宅でも話題にしていただけるとよいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月20日(木)<校長室より>今日は自分をほめる日に!

画像1 画像1
 浅井中学校の相談室の前には、心の教室相談員の先生からのメッセージが飾られています。素敵なメッセージばかりで、私も心にエネルギーをいただいています。いつもありがとうございます。

 さて、この写真は少し前に作成されたメッセージですが、今日にぴったりだと思ったので紹介します。今日は、自分をほめる日にしてみてはいかがですか?

6月20日(木)<特別支援学級>熱中症はなぜ危険なのかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の皆さん、テストお疲れさまでした!
 テストから解放された後の放課は、とても笑顔があふれていました。
 3時間目の総合では、これからの時期に気を付けたい「熱中症」の勉強をしました。
 登下校や、体育の授業や畑での作業、部活動など、普段の生活の中から熱中症になりやすい部分をピックアップし、具体的にどうしたらよいかを考えていました。
 命を守るため、自分にできることは何かをしっかり考えることができていました。

6月20日(木)<2年生>熱中症対策授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生はテストが終わった3時間目に各教室で熱中症対策についての動画を見たり、話を聞いたりしました。

 室内等のエアコン等により涼しい環境で過ごすことや、水分補給・塩分補給をしっかりすることなどを学びました。これから暑い日が続きます。少しでもいつもと体調に異変を感じたら周りに知らせるなど無理をしないようにしましょう!!

6月20日(木)<校長室より>期末テストに全集中(二の型)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも全集中でがんばっています。

 今日で期末テストが終わりました。みなさん、お疲れ様でした。

6月20日(木)<校長室より>期末テストに全集中(一の型)

 期末テストの様子です。集中してテストに取り組んでいます。自分の力を発揮する場は、これからもたくさん出てきます。この「全集中」の型を他の場でも発揮できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)<校長室より>つばめさんが卒業されました

画像1 画像1
 つばめさん。浅井中学校 巣立ちの日です。校庭を見るとつばめが飛ぶ姿が見られるので、まだ近くにいるのかもしれません。
 卒業おめでとうございます。お元気で!来年は親鳥として、ぜひお越しくださいね。

6月20日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 めひかりフライ 切干しだいこんのごま酢和え 愛知の恵み汁 愛知のみかんゼリー

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食のめひかり、切干しだいこん、ぶた肉、豆腐、たまねぎ、なす、みつば、みかんゼリーは愛知県産です。愛知県ではたくさんの食材が生産されています。地元の恵みに感謝して食べましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。