最新更新日:2024/06/12
本日:count up117
昨日:241
総数:942552
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

おすすめの絵本

画像1 画像1
画像2 画像2
 しずくのぼうけん

マリア・テルリコフスカ さく
うちだ りさこ やく
ボフダン・ブテンコ え

バケツから とびだした みずのしずく。
しずくは ひとりで 旅にでます。
お日さまに ギラギラ照らされて 水蒸気になったかと思ったら 空にのぼって 雲のところへ…

次は 雨になって 地上に 逆戻り。

気温や場所によって変化する水の不思議を子どもたちに親しみやすい「しずく」を主人公に描いた科学の絵本です。

おはよう読書がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と特別支援学級の様子です。

おはよう読書がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、4年生、支援学級でスマイルさんによるおはよう読書がありました。今日は朝から暑い!登校で熱った体をゆっくりしずめるかのような、落ち着いた時間になりました。写真は3年生の様子です。

6年生 調理実習!〜いろどりいため〜

○ 6月11日(火)

 今日は、家庭科の授業で調理実習をしました。
グループのみんなで協力して、おいしい野菜炒めをつくることができました。
片付けも同時進行で行い、テキパキと活動していて立派でした!
家でもぜひ作ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3・4組ザリガニ釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3・4組がザリガニを釣りに自然生態園へ行ってきました。釣る場所を変えたり、えさの引き方を考えたりしながら、釣りを楽しみました。お忙しい中、持ち物の準備をありがとうございました。

3年生 理科

画像1 画像1
オクラとホウセンカの葉を観察して、どのような様子かをノートに記録しました。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
水についての学習をしています。今ある水を大切に使うために、自分たちでできることを考えました。

1年生 体育

画像1 画像1
 運動場でリレーをしました。ジグザグコース、ぐるぐるコース、いくつかのコースに分かれて、リレーを楽しみました。

5年生 算数

画像1 画像1
 小数の割り算について学んでいます。問題文を読んで、どうやって考えたらいいのか、どうしてそう考えたのか、自分の言葉で説明して考えを深めました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「時こくと時間」の学習をしています。時刻や時間を計算によって求めたり、時計で確認したりして問題を解きました。

【2年生】1・2組ザリガニ釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科「生き物なかよし大作戦!」の一環で、今日は1・2組がザリガニを釣りに自然生態園へ行ってきました。ザリガニの生態を調べたり、ザリガニのすみかを観察したりしながら、釣りを楽しみました。教室ではザリガニをじっくり観察しました。かんさつのポイントは、「おさかなみにいくか」です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。お忙しい中、持ち物の準備をありがとうございました。来週の月曜日は3・4組がザリガニ釣りへ出かけますので、よろしくお願いします。

1年生も始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、フッ化物洗口とプールが始まりました!

クラブがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 声を出してみんなで楽しく活動していました。
運動場とアリーナ、図書館で活動しているクラブの様子です。

【6年生】6年生日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の様子です。

6月5日 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2限、3限に学校探検をしました。今日は班ごとに、自分たちで地図を見ながら、いろいろな教室をまわりました。班に一台、タブレットを持って行って、写真を撮ることにも挑戦しました。終わりの時間も意識できました。友達と協力しながら、活動できていました。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と2年生の教室で、スマイルさんによる、読み聞かせがありました。図書ボラさんの上手なお話にみんな笑顔で答えていました。どの教室も明るく笑顔がいっぱい!今日もありがとうございました!

おすすめの絵本

画像1 画像1
 うかぶかな?
  しずむかな?

文 川村康文  写真 遠藤 宏

水の中にボールを入れたり、ミニカーを入れたり、野菜を入れたり…
どれが浮かんでどれが沈む?どんどん実験してみようかな?とワクワクしてきますよ。

ラストにくすっ!と目に見えない浮力が子供に伝わる本

3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。
「こまを楽しむ」を読んで初めて知ったことや気になったこまについてまとめて、級友と交流しました。漢字の学習では、ドリルに丁寧に漢字を書いて新しい漢字を覚えていました。

4年生 緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、講師の先生をお招きして、環境についての学習をしました。
二酸化炭素の働きや地球温暖化についてのお話を聞き、自分の生活を振り返ることができました。
 ゴーヤの苗を植え、緑のカーテンを作るために、これから大切に育てていこうと思います。

プールが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、1番最初の学級がプールに出発しました。今日は3年生と5年生がプールに行きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 振替休業日
6/20 委員会3
6/21 春の遠足5,6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221