最新更新日:2024/11/21 | |
本日:80
昨日:77 総数:577862 |
6/14 修学旅行その2
事前指導はWINGで行いました。荷物確認も含めて最終確認をしました。行き先はアメリカ?大丈夫でしょうか。3年生保護者の方は、念のためお子さんに行き先を確認された方がよいかもしれませんね。夢の国の住民?も生徒にいろいろ話していたようです。
6/14 修学旅行事前指導その1
修学旅行事前指導のため、3年生は大カバンを持って登校していました。いつもよりも楽しそうな表情で登校する生徒が多かったです。中身は衣類中止でしょうか、割と軽そうに持っていました。大カバンは荷物確認後にトラックで一足早く東京へ送られました。
6/13 2年NET
9月の野外活動に向けて活動班と就寝班を決めていました。ある学級では、班決めの際に心がけることを全員が考えたようで、その言葉が示されていました。
6/13 1年授業(英語)
教育実習生が研究授業をしました。大学の先生も見学されていました。生徒たちが大学の先生に「よろしくお願いします」と各々にあいさつをする姿もあり、微笑ましく思いました。whenやwhereを使った表現の練習をしました。ペアで練習したり、ゲーム的要素を取り入れた活動を盛り込んだりした内容で、生徒たちは生き生きとした表情で取り組んでいました。
6/12 3年授業(体育)
運動場でリレーの練習をしていました。直線コースでバトンパスの練習、最終走者はフラッグを取ります。ゲーム要素もあり、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。わりと強めの風が吹いていて蒸し暑さはそれほどではないものの日射しがきつい天候です。日陰で休憩をとりながら活動していました。
6/12 図書室
図書室は昼放課15分のみの開館です。給食が終わると1年生を中心に早歩きで図書室に向かう生徒が多くいます。中に入ったところ、盛況です。返却貸し出し手続きで列ができていますが、図書委員も慣れた手つきでどんどんさばいています。席に座って読む生徒、表紙や背表紙で選んで借りていく生徒、友だちと薦め合う生徒などさまざまでした。「図書委員のおすすめ本」コーナーが設置されていて、薦める理由などが書かれたポップが添えられていました。
6/11 光の舞練習(2年)
9月の野外活動に向けて、中庭での練習が始まったようです。トーチ棒をいろいろ回して感覚をつかんでいました。Y岡先生とU田先生も一緒に回していました。生徒たちがうれしそうに見ていました。
6/11 3年授業(社会)
ある学級では、冷戦の終結とグローバル化による世界の変化や問題について考えていました。同時多発テロについて調べている生徒もいました。
隣の学級も社会の授業でした。こちらは、国際社会や日本が抱える問題について考えていました。真剣に話し合うあまりに、独身について熱く語っている生徒もいました。K野先生もその話題に参戦して盛り上がっていました。 6/11 2年授業(国語)
知多半島の魅力を伝えるプレゼンをする学習をしています。ある学級では発表会をしていました。知多牛やお酒、焼き物など、グループごとにいろいろな着眼点から発表をしていました。聞いている生徒たちは、各グループのよかったところなどを記録しながら聞いていました。
6/11 1年授業(社会)
ある学級では、「随や唐、日本が学び合ったこと」について考えていました。先生からクイズを交えた説明を聞きながら、3国の関係などについて考えていました。
隣の学級も社会の授業で、こちらは教育実習生による授業でした。土器の模型を示しながら弥生時代の文化や生活について学んでいました。 6/10 委員会
帰りのST後に委員会を行いました。放送委員会では、早くも文化祭と体育祭の担当決めをしていました。
図書委員会では、全校生徒にもっと本を読んでもらうための案を考えていました。縦割り学級でグループになって話し合っていました。 6/10 あいさつ運動
今年度最初のあいさつ運動を行いました。昨年度までPTAが主催でしたが、今年度より福祉委員が主催することになりました。福祉委員会のあいさつ部の生徒及び、保護者・地域のボランティアの方も参加してくださり、昇降口付近であいさつをしました。ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。
6/7 学校訪問 その2
3限には特設授業として、本校職員も含めて多くの人が授業を見学しました。1年生のある学級では数学、2年生のある学級では社会、3年生のある学級では理科の授業でした。多くの参観者がいることで生徒は緊張しながらも、一生懸命に学習課題に向き合っていました。教員も新しい形での授業スタイルを模索しつつ、生徒といっしょに授業をつくりあげています。
6/7 学校訪問その1
今日は学校訪問として、半田市教育委員会教育長 鈴川慶光様をはじめ、いろいろな教育関係の方々に授業の様子を見ていただきました。
ある学級では、すごろく形式で楽しみながらソーシャルスキルについて学んでいました。 3年生の数学の授業では、√のついた数の加法減法の仕方について学んでいました。グループで自分の考えを伝え合いながら取り組んでいました。 1年生のある学級では、朝食で食べるものについてペアで伝え合っていました。お客さんにも積極的に尋ねる生徒もいました。 6/6 生徒総会 その4
総会の最後に生徒歌を歌いました。私には初めて見る光景でした。名札の裏につけた歌詞カードを見ながら歌っていました。この学校にとても長く勤めているI原先生も、久しぶり過ぎて歌詞カードを見ながら歌っていました。ちなみにその歌詞カードは後ろにいた生徒から借りたようです。そして理由は分かりませんが歌詞カードを顔の前まで近づけていました。まだ数回しか歌う機会がない生徒歌。ですが、生徒にはしっくりくるものがあるようで、いろいろな場面で口ずさんでいるようです。これもI 原先生からの情報です。
6/6 生徒総会 その3
続いても生徒会執行部から、トイレのスリッパ導入の是非についての話がありました。昨年度に意見が出て、今年度初めに3年生フロアトイレにシューズインタイプのスリッパを試験的に導入しています。執行部によると、3年生にとったアンケートでは、不要とする意見が多かったようです。それでも1・2年生に尋ねたところ、多くの生徒が必要だとして挙手していました。どちらも意外な結果だったようで場内がどよめいていました。
6/6 生徒総会 その2
生徒会執行部からは、今年度スローガン「E−成中」について説明がありました。新たな縦割企画「E-成中デー」や委員会との連携について話していました。
6/6 生徒総会 その1
午後にWINGで生徒総会を行いました。前半に各委員会から提案がありました。どの委員会でも「執行部とのつながり」についても説明していました。各委員会提案ごとに質疑応答の時間がありました。勇気を出して質問する生徒もいました。
6/6 2年授業(理科)
質量保存の法則が成り立つかどうかを調べる実験をしていました。密閉したペットボトル内で化学反応を起こし、前後の質量変化を調べていました。事前に結果を予測していましたが、結果はどうだったのでしょうか。最後に実験結果を原子モデルを用いてまとめていました。
6/5 実力テストを終えて(3年)
3年生は1〜5限まで実力テストを行いました。そして6限は通常授業です。5限と6限の放課の様子です。どちらのクラスも6限が数学。実力テストの解答について友だちと話している生徒、好きなことを話している生徒、疲れ果てて休憩している生徒などさまざまでした。
|
|