宮西小日記最新更新日:2024/06/18
本日:count up162  
昨日:193  
総数:916187

6月14日(金) 体育の授業より

今日から水泳の授業が始まりました。気温も上がり、水泳日和です。元気に楽しく泳いだり、水の中でダンスをしたり、がんばりました。
画像1 画像1

6月14日(金) 5年生 様々な縫い方にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針に糸を通すことに少し慣れてきた子どもたちは、今日もボランティアの保護者の方の手も借りながら、様々な縫い方に挑戦をしました。「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」の4種類の縫い方を糸を引く強さや針を刺す順序などに気をつけながら、練習を重ねることができました。これからも練習を重ねて、もっと上手にできるようになるよう、頑張りましょう。

6月14日(金)ひまわり 収穫したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝 少しでも涼しいうちに野菜や花の水やりをします。キュウリがどんどん大きくなってきました。昨日は一番に収穫できた子がいて大喜び!今日も大きくなっている子が「早く収穫したいなー。」と待ち遠しそうでした。

6月13日(木) 元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、スタミナ丼の具、トッククです。
今日きょうのスタミナ丼の具には、にらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りは、肉の臭みを消すのに役立ったり、食欲を増進させたりする効果があります。
写真はひまわりの様子です。2年生以上の子がエプロンに着替えて給食当番をしています。みんなで協力して給食の配膳をしていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

6月13日(木) 4年生 体の成長

 保健体育の授業では、体の成長について学習しました。10歳になり、心も体も大人に近づいていく年頃です。思春期の体の変化は誰にでも起こることであり、その成長の時期や変わり方には個人差があります。今日の授業を通して、自分の体に変化が起きたとき、「これは成長の証なんだ」と安心してくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 3年生 くぎ打ちに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて図工の授業で釘打ちを行いました。

6月13日(木)1年生 大きくなってきました!

あさがおのつるが伸びてきたので、支柱をたてました。少し伸びたつるを支柱に巻き、もっと大きくなるようにと願いをこめながら肥料もまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)6年生 SNSの使い方

6年生では、情報モラルの授業として、SNSの使い方について考えました。SNSはとても便利なツールである一方で、被害者にも加害者にもなりうる危険があることも理解しました。ぜひ、ご家庭でも携帯電話やタブレット端末をはじめ、SNSの使い方について話し合っていただけると幸いです。
画像1 画像1

6月12日(水)2年生 サツマイモのなえをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモの苗が届きました。葉を上にして横に寝せるように気をつけて植えました。しっかり根付いてくれるかな。秋の収穫が楽しみです。

6月12日(水)ひまわり プレゼント

 図工の時間に、父の日に渡すカードとストラップを作りました。心を込めてメッセージを書きました。紐に1つ1つビーズを通して、素敵なストラップもできました。お父さんに喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 情報モラルの授業より

6年生の授業です。今日はICT支援員の先生による授業です。安全にインターネットを利用するための情報モラルについて学習しました。
 インターネット上のすべての情報が正しくて安全なものなのか、具体例を通して考えました。たった1回の投稿でも大きな事件になることや、情報社会において必要な考え方、かかわり方や考え方など、「情報モラル」を常に意識することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水)5年生 なみぬいに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教の家庭科ではなみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いに挑戦しました。
なかなか複雑で苦戦しつつも、集中して取り組むことができました。
初めは時間がかかっていた糸通しや玉結び、玉止めにも慣れてきて、上手になりました。
また来週の家庭科も頑張ろう!

6月11日(火) 2年生 にぎにぎねんど

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は自分たちでにぎにぎした粘土から想像を膨らまし作品を作りました。
どんなものができるかな・・・とよーく考えて作品を作っていました。
すてきな作品がたくさんできました!!

6月11日(火) 元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、厚焼き玉子、ひじきのツナ和えです。
今日きょうは「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、厚焼き卵を「切る」、それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。
写真は6年生の給食の様子です。今日の厚焼き卵は「甘い卵焼きかしょっぱい卵焼きか」で好みが分かれるところです。子供たちに聞くとうちのお弁当の卵焼きは「しょっぱい卵焼きだから、甘いのはちょっと・・・」と教えてくれました。子供たちの味覚を作るのは、やはり家庭の味なのですね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

6月11日(火)2年生 野菜の成長

 ピーマン、エダマメ、ナスの花が咲き始めたと思ったら、いつの間にか実ができていてびっくり!朝の涼しいうちにじっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 2年生 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に、ニュージーランドの先生からニュージーランドの国のことを学びました。
国の場所、国旗、国の有名な鳥たちを〇×クイズも交えながら楽しく教えてもらいました♪
子どもたち、とても楽しそうでした!!

6月11日(火)ひまわり マット遊び

 先週からマット遊びをしています。今日は、体を丸めてゆらゆら揺れる「ゆりかご」や、腰を手で支えて、足を上に伸ばす「アンテナ」を練習しました。かっこよくポーズが決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 3年生 植物の観察

今日は、植物のつくりを観察しました。花壇に植えたホウセンカとヒマワリを抜いて、根・くき・葉を観察しました。予想よりも根が長くて驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) 授業の様子より

4年生の図工では立体の作品を作っています。上からビー玉を転がすと、いろいろな動きをしながら下まで転がります。アイデアを出しながら、転がる道を作っています。算数の授業では分度器を使ったり、三角定規を使ったりしながら、角度を表す勉強をしています。
画像1 画像1

6月8日(土) 5年生 野外教育活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に行われる野外教育活動の説明会を行いました。今年度は各務ヶ原市少年自然の家で行います。子供たちにとって初めての宿泊学習になります。子供たちにとって楽しい経験となる様、本日の説明会で心配な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

学校評価

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより