最新更新日:2024/11/28 | |
本日:53
昨日:82 総数:586357 |
4年 国語「一つの花」 6/13戦時中と今の生活や周りの様子を比べて、考えたことを発表しました。 話し合いのコツを意識してグループワークができるようになってきました。 5年 初採れキュウリ! 6/13そして、今日は初採れのキュウリを食べました。 「おいしい!」と笑顔がこぼれていました。 6年 算数の授業 6/13なぜ式が3/5÷1/3になるのかを、言葉や図など今まで習ったことを使って考えました。 班で話し合う中で、「そういうことか!」と新たな発見をする人や、「もしかしてわり算をかけ算に直せるかも」と次回の計算の仕方に少し気づいた人がいました。どのように答えを出すのか楽しみにしていました。 5年 俳句を作ろう 6/13言葉の順序を入れ替えたり、様子を音で表したりするなどたくさんの工夫をしながら表現することができました。 願い事をかこう 6/13早速、放課に子どもたちが願い事をかいていました。 一人一枚かけるようになっていますので、どんどん参加しましょう! 代表委員会 ベルマークのお手伝い 6/13ベルマーク番号を見てその番号の紙コップに入れていきました。 最後に児童会役員がベルマーククラブの皆さんにインタビューをしました。 この様子は後日、全校に伝えられるそうです。 ベルマーククラブの方がベルマークがついている商品を見せてくださいました。 木工用ボンドやノート、お菓子にもついているそうです。 ぜひ切り取って学校に持ってきてほしいですね。 みんなでベルマークを集めて学校に役立つことに使っていきましょう。 ご協力よろしくお願いします。 今西農園の黄色い花 6/13花がたくさん咲いています。 どの野菜の花かわかりますか? 全部黄色の花ですね。 答えは上からカボチャ、きゅうり、ピーナツです。 学年園の植物 6/13生活科や理科の授業で観察する植物が栽培されています。 2年生のきゅうりや4年生のツルレイシ、くすの木のナスの花が見られるようになりました。 3年 一宮市を紹介しよう 6/12一宮市の交通や一宮市の小学校など学習したことを地図に書き加えてまとめていました。 5年 沖縄の文化を調べて 6/12最後に沖縄のキャッチコピーを考えました。 2年 算数 「見方考え方をふかめよう」 6/12図がかけたら、どうやって求めたかを説明する練習をしています。 だんだん上手に説明できるようになってきました。 2年 スイミー 6/12「〜みたい」という表現がたくさん使われていることに気付きました。 4年 モーターをはやくまわすには 6/12電池を2つに増やしてみようということでグループごとに実験をしました。 プロペラがはやく回る様子を見てうれしそうでした。 6年 くるくるクランク 6/12クランクのを動かしながら自分のテーマで楽しく取り組んでいました。 1年 「つぼみ」の授業 6/12音読する姿もかっこよくなりました。 つぼみを体で表現していました。 「あさがお」「はす」「ききょう」これはどのつぼみかな? 放送・掲示委員会 6/12チョキペタズ 6月の掲示 6/12昇降口には、かさ、かえる、雨、アジサイなど季節感あふれる掲示物でいっぱいになりました。 毎年恒例の七夕の短冊に願い事を書こう!というポストも置かれました。 みんなで参加しましょうね。 朝の様子 6/121年生はアサガオのつるが出てきたので支柱を立てました。 「つるを中に入れた方がいいよ」と言っている子がいました。 2年生のミニトマトは「黄色の花が咲いた!」とうれしそうに報告をしてくれました。 毎日新しい発見がありますね。 くすの木 サツマイモを育てています 6/125年 玉結びに挑戦! 6/12コツをつかむのが速く、何回も結ぶことができていました。 |
|