最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:144
総数:895376
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月12日(水)掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間の様子です。
「黙働」で一生懸命掃除をしています。
すみずみまで綺麗になった教室や廊下や手洗い場は、とても気持ちがいいですね!

6月12日(水)熱中症対策を行っています。

画像1 画像1
 6月に入り、暑い日が増えてきました。
 体育や部活動の時間だけでなく、登下校や外掃除のときも帽子をかぶり、熱中症対策を行っています。
 明日からテスト週間に入るため部活動はないですが、必ず水筒を持って来て、のどがかわく前のこまめな水分補給を意識しましょう。

6月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁です。今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色が薄く、ほんのりと甘い味わいで独特の香りがあります。

6月12日(水)保健体育の授業(3年生)

画像1 画像1
性感染症の予防に関する
授業を行っていました。

6月12日(水) 国語の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の国語の授業の様子です。本日は「自立語を識別するポイントをおさえよう」というめあてでした。テスト前ということで、文法の特訓をしていました。これまでのノートや学習プリントを確認したり、テスト形式で勉強したりする姿が見られました。

6月11日(火) キャリア学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の総合の時間で「キャリア学習」を行いました。事前に身近な人から職業を聞きグループ活動を行い意見交換を行いました。また、なぜ勉強するのかについても考えました。
来年度は最上級生になるので貴重な時間になったと思います。

6月11日(火)学級目標発表会に向けて(3年生)

6月末の学級目標発表会に向けて、準備をしています。各学級で、クイズや劇、ダンスなど、工夫を凝らして発表できるようにがんばっています。本番当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火)理科の平常テスト(3年生)

画像1 画像1
六時間目に理科の平常テスト
が行われました。
仕事、仕事の原理、仕事率
に関する問題です。
テスト週間に入る前ですが
この段階で、このテストの内容が
理解できていると、テスト週間中の
勉強がぐっと楽になると思います。

6月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、とり団子汁です。大豆は姿を変え、もやし、きな粉、納豆などいろいろな食品になります。今日の絹厚揚げの肉みそがけに使われている絹厚揚げや赤みそも大豆から作られています。大豆製品は和食に欠かせない食品と言えます

6月10日(月) 調べ学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、家庭科の授業で繊維の特徴を学びました。
綿やポリエステルなどの繊維について、長所や短所を自分で調べ、その後グループで発表し合いました。
次回の授業で全体発表をします。

6月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじの梅おろしがけ、オクラのネバネバ和え、新たまねぎのみそ汁、すいかです。今日は「旬を味わう日」です。野菜や魚などには、おいしくて栄養豊富な旬 時期があります。今日の「あじの梅おろしがけ」は、旬の魚のあじに、旬の梅を使ったおろしだれがかけてあります。今日の給食では他にも「オクラ、すいか」が旬の食べ物です。

重要 6月10日(月)英語の授業(3年生)

画像1 画像1
隣のクラスでは
国語の授業で俳句が取り上げて
いましたが、こちらのクラスは
偶然にも英語で俳句という
単元でした。
まずは、新出単語の発声練習
をしていました。

6月10日(月)数学の授業(3年生)

画像1 画像1
今日の数学は根号をふくむ式のたし算を
やっていました。
ふつうは、かけ算のほうがたし算より
難しいのですが、
根号をふくむ式のたし算はかけ算より
難しいようでした。

6月10日(月)国語の授業(3年生)

画像1 画像1
俳句についての学習をしていました。
季語のない俳句もあるそうですが、
今日は、生徒たち自身が、
出来る限り季語の入った
俳句を作っていくようです。

6月10日(月)社会の授業(3年生)

画像1 画像1
今日の社会は
議会制民主主義について
学んでいました。

6月10日(月)学級目標発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日も、学級目標発表会に向けて
各クラス元気よく活動しました!

6月10日(月) キャンプレポート作成 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活はキャンプのレポート作成を行いました。
キャンプのことを思い出しながら写真を活用し一人一人が真剣に取り組んでいました。

6月8日(土) 練習試合の様子(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校さんをお招きして、練習試合を行いました。最後の大会を一ヶ月後に控えているということもあり、気合いを入れて試合に臨みました。はじめからテンポよくボール運びをすることができたり、連携したディフェンスができたりと、良い場面もたくさんありましたが、後半になるにつれ足が動かなかくなるなど、スタミナの面での課題も見つかりました。
 大会当日まで、全員一丸となって頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

6月7日(金)学級目標発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
学級目標発表会にむけて
本格的な練習や準備が
始まっています。

6月7日(金)音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
今日は音楽の授業に
お邪魔しました。
みんなで一斉にリコーダー
を吹く姿がとても
かっこよかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp