最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:126
総数:625443
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/1 第1回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第1回PTA運営委員会を開催しました。4月当初からの経過報告と本年度の教育活動の方向性について、今後の主な行事予定などを協議しました。各学年の役員の方、町内委員長の方にご参加いただきました。学校公開後のお忙しい中でのご参加をありがとうございました。今後も家庭、地域、学校が一丸となって西成小の子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。今後ともご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

6/1 5年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写と道徳の授業の様子です。

6/1 6年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科と道徳の授業の様子です。

6/1 4年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語と道徳の授業の様子です。

6/1 1年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数と国語の授業の様子です。

6/1 2年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業の様子です。

6/1 3年生の公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数と国語の授業の様子です。

6/1 引き渡し下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2・3限に授業公開を行いました。多くの保護者に来校していただくことができ、子どもたちが真剣に授業に取り組んでいる姿を参観していただけたと思います。その後、
引き渡し下校の訓練を行いました。地域ごとの引き渡しにご理解をいただき、スムーズに訓練を実施することができました。ご協力に心より感謝をいたします。

5/31 2年生 サツマイモの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年花壇にサツマイモの苗を植えました。秋にはたくさんお芋が取れるように頑張って育てていきたいと思います。楽しみだね!

5/31 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、虫見つけをしています。バッタや蝶、ダンゴムシなどいろいろな生き物を見つけることができました。次の時間はじっくり観察です!

5/31 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムの時間に読み聞かせをしてもらいました。「にんじん、大根、ごぼう」の絵本や動物のおしりの絵本など興味津々で聞いていました。意外と動物のおしりをじっくり見ることはないので、おもしろかったですね!

5/31 2年生 読書郵便に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間中には、図書館に巨大郵便ポストが設置されます。こつこつ郵便はがきを書いてお届け中♪書いた相手が喜んでくれるといいね!

5/31 読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間が始まりました。今日はボランティアの方による読み聞かせです。自分で読むのもいいですが、読んでもらうのはまた別の楽しさがあります。みんなお話に聞き入っていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
1−1「くまのこポーロ」
1−2「おなかのすくさんぽ」
たんぽぽ「ねずみのすもう」「くまおさんのカレーライス」

5/31 1年生 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では図形の授業に入りました。今日は、積み木を使って作品を作りながら、ブロックの形によって積みやすい、積みにくいがあることに気付きました。グループで協力して、家やスカイツリーなど、すてきな作品ができました。

5/31 3年生 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、試合形式でプレルボールの練習をしました。ボールをついて仲間にパスするときに仲間の名前を呼んでいる姿がたくさん見られました。
 以前よりも上手にパスを回して相手のコートに返すことができるようになりましたね。

5/31 読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2−1「にんじん だいこん ごぼう」「おしり?」
2−2「らいおんレストラン」「なぞなぞはじまるよ」

5/31 読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3−1「ピヤキのママ」「ぼくだけのこと」
3−2「そらいろのたね」

5/31 読み聞かせ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4−1「とっておきのカレー」
4−2「へんしんトンネル」

5/31 読み聞かせ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
5−1「5分で読めるこわい話」
5−2「おにいちゃんさんかんび」「おにぎりにんじゃ」

5/31 読み聞かせ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
6−1「からすのパンやさん」「のらねこぐんだんパンこうじょう」
6−2「だれのパンツ?」「もしかしたら」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 資源回収 一日観察日 読み聞かせ
6/10 5年生野外教育活動 5時間授業 ALT
6/11 5年生野外教育活動 口座引落 ALT
6/12 5年生3限より登校 心のアンケート ALT

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育目標

行事予定

保健だより

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也