自ら考え 心豊かに たくましく

6月5日(水) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、業者の方による「 プール清掃 」が行われています。

 8時半過ぎから始まった「プール清掃」ですが、14時を過ぎ、写真:上・中のとおり、足洗い場からプールサイドまで、ピカピカに仕上がっています。

 業者の方に「 今日1日で終わりますか?」と尋ねたところ「 あとはプールの底だけなので大丈夫です。」と。(写真:下)
 午後になり、だいぶ気温が上がってきました。「 熱中症にはくれぐれも気を付けてください。」と声をかけ、プールサイドをあとにしました。

 生徒玄関前に設置されている「 温湿度計=WBGT 」計測器は、『 気温28度・湿度32%・熱中症注意目安=注意 』を指していました。

 保健体育の授業も、水泳(プール)や保健分野の授業(教室)と、熱中症対策を考えなければいけない時期を迎えようとしています。

               校長:高田勝喜

6月5日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組 美術の授業の様子です。

 昨日は音楽、一昨日は英語、そして、本日は美術と連日2時間続きでの授業に取り組んでいます。
 美術の授業は、細かい作業に集中して取り組まなければならないので、少し大変かもしれませんが、頑張っていました。

 徐々に作品が完成しつつあります。「 何時間くらい取り組んできましたか?」に、「 10時間くらいです。」と。

 色彩・筆の使い方・色の作り方と、一つの作品作りを通して、多くのことを学んできました。
 何より、集中して物事に取り組む姿勢を身に付けられるのが、とても良いことだと感じました。

             校長:高田勝喜

6月5日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A組 技術/家庭【技術分野】の授業の様子つづき、

 成長の過程を観察し、記録しますが、これまでのような紙のプリントに鉛筆とイラストで記入するのとは違い、学習用端末「 きたコン 」を活用し、写真で記録を残しています。

 「 もう実がなっているんですよ。」に、「 これはピーマンですか?」と。苗を見ていたときは、ミニトマトとナスを育てているのだなと思っていたので、ピーマンもあるのかと少し驚きました。
 ほかの生徒からは、「 実が小さいものですが、スイカとメロンもあります。」と。夏休み前には収穫できるのでしょうか?
 技術分野の学習とはいえ、作物の成長が楽しみですね。大切に育ててください。

              校長:高田勝喜

6月5日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A組 技術/家庭【技術分野】の授業の様子です。

 現行の学習指導要領では、『 技術分野 』で「 材料と加工の技術 」「 エネルギー変換の技術 」「 情報の技術 」そして、「 生物育成の技術 」を取り上げます。
 「 生物育成の技術 」の学習では、作物の育成環境を調整する技術や作物の成長を管理する技術などを学びます。

 現在飛鳥中では、校舎の裏手で「 作物の育成 」に取り組んでいます。
 修学旅行前は、まだ小さな苗といった感じでしたが、適度な雨と高温とまではいかない日中の気温が、作物の成長に良い影響を与えているのでしょう。 立派に成長していました。

              校長:高田勝喜

6月5日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・じゃこ和え
・道産子汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 鮭の身がピンク色なのはなぜでしょう?

 1.白身魚と赤身魚両方の特性を持つから
 2.遡河魚(産卵のために川に戻る)だから     
 3.餌の甲殻類やプランクトンの色素が移ったから

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

6月4日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年B組 理科の授業の様子です。

 『 自然の中にあふれる生命 』を学習しています。
 ワークシートには、「 生物のなかま分け 」が課題として示されています。
 【生活場所】や【大きさ = 肉眼で見える】という観点で分類していました。
 定期考査前最後の授業ということで、テスト範囲やテスト勉強についても伝えられていました。
 
 分類する生物の中に「ダンゴムシ」があげられていました。
 担当の先生から「 幼稚園や保育園では、ダンゴムシが人気だよね。」と。
 私の子どもたちも保育園から帰ってくると、ポケットに何匹もダンゴムシが入っていたことを思い出します。同じ経験をされたご家庭もあるのでは?

            校長:高田勝喜

6月4日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組の授業の様子です。

 写真:上は、昨日の英語の授業の様子です。
 写真:中のワークシートを活用し、担当の先生のあとにつづいて、リピートしていました。
 「 Are you happy? 」「 Are you from Tokyo? 」「 Are you a baseball fan? 」・・・・と元気よくリピートしていました。

 写真:下は、本日の音楽の授業の様子です。
 「 エ〜デルワ〜イス エ〜デルワイス 」と、講師の先生、担任の先生と一緒に、素敵な歌声を音楽室いっぱいに響かせていました。

             校長:高田勝喜

6月4日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2

 本日、「 学校だより第2号(6月)」を発行しました。

 この後、全保護者・生徒宛に「 まなびポケット 」にて配信いたします。
 HP右側「 配布文書一覧 」にも掲載いたしましたのでご活用ください。

              校長:高田勝喜  

6月3日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・麻婆じゃが
・かみかみサラダ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 じゃがいものデンプン量が増える条件はどれでしょう?

     1.昼夜の気温差      
     2.日光に当たる時間の長さ      
     3.土に含まれる水分の多さ


答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

6月3日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝礼の様子つづき、

 「 あ・じ・み・こ・し・A・B・C 」の『 A・B・C 』とは、『 A 』=あたりまえのことを、『 B 』=バカにしないで、『 C 』=ちゃんとやる です。
 併せて『 凡事徹底=平凡なことを徹底してやり抜く 』という言葉を紹介して私の話としました。

 写真:中、今年度から朝礼後の振り返りを実施しています。今回は、2年生でしたが、勇気を出して、4人の生徒が発表しようと立ち上がってくれていました。

 朝礼では、以下の表彰も行いました。

 【 ソフトテニス部春季研修大会 】

  男子個人戦 〜第3位〜 3年生男子ペア

               校長:高田勝喜

6月3日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 全校朝礼 」が行われました。

 私から、6月10日が『 時の記念日 』であることについて、制定されたいきさつ等について触れました。
 そして、飛鳥中が大切にしている生活習慣「 あ・じ・み・こ・し 」の中から「 じ 」=「 時間 」について取り上げました。
 時間を守ることはもちろん、時間を意識すること・時間を大切にすること・時間を管理することについて、具体例等を交えながら伝えました。

 1日は24時間、誰にも平等に与えられている時間をどのように使うか、今週末に予定されている定期考査に向けて、『 時間 』について、考えるよう伝えました。

 さらに、「 あ・じ・み・こ・し 」のつづき、『 A・B・C 』について、考えてもらいました。

             校長:高田勝喜

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175