最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:61
総数:584339
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

教職員 AED講習会

 これからの時期、プールでの水泳指導、熱中症対応等子どもたちの安全を第一に考えての緊急対応で必要な心肺蘇生法、AED利用について、犬山消防署員の方から講習を受けました。
 事前指導で起こらないことが前提ですが、職員全員が知識や技能をしっかりと学びました。
画像1 画像1

4年理科 かん電池のつなぎ方

 かん電池2個を「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」でプロペラの回る速さのちがいをしり、つなぎ方と電流の大きさについて考えていました。 
 「なぜ」が解決できるよう、「かんいけん流計」を回路につなぎ、電流の大きさを調べていました。
画像1 画像1

2年生活 まちたんけん第1弾

 校区にあるお店屋さんを訪れ、知りたいことをまとめ、実際にインタビューをしに出かけました。
 移動中も、交通安全に気をつけ、訪問先でも丁寧に対応をすることができました。
 数日後に第2弾もあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなくプール開き

画像1 画像1
 プール開きを来週に控え、先日6年生がプール掃除を行いました。
 そして、プールに水を入れ始めました。
 まもなくプール開きです。

朝の大事なやくわり

画像1 画像1
 今週は、梅雨入り前のピカピカな晴れ続きの予報です。
 今朝も登校してからすぐに、水やりをしていました。
 かわいくて小さな緑色のトマトが実りはじめ、とても喜んでいました。 

爽やかな朝 1週間のはじまり

画像1 画像1
 月曜日が今朝のように、爽やかな天気で始まるのは数週間ぶりです。
 みんなにこにこ笑顔で登校してきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268