最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:159
総数:692011
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.30 きまりについて考えよう(2年生)

 普段の生活を振り返ってみると、身の回りにはたくさんのきまりがあることに改めて気づきました。今日は、きまりはどうしてあるのか、きまりを守らなかったらどうなるのかなど、きまりについて考えました。
 活発な話し合いから、きまりについてしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.30 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ちゅうかめん・しょうゆラーメン・牛乳・春巻き・切り干しだいこんのナムル

〇献立メモ
 木曽川の生み出した扇状地にある一宮市は水はけのよい土地です。その特徴を生かし、地中に伸びる野菜が多く作られています。今日つかわれている「きりぼしだいこん」は、一宮でたくさんとれるだいこんを細く切って、冷たい風にさらして水気をとばし、乾かしてつくります。乾燥させるおかげで、今の時期にも美味しく食べることができますよ。

5.30 調理実習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は明日調理実習を行います。エプロン・マスク・ぼうしなど、忘れ物のないようにして、楽しく安全に調理が行えると良いですね。 

5.30 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

5.30 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

5.30 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も晴天で、休み時間はたくさんの子どもたちが元気よく遊んでいました。3時間目の授業の様子の一部です。 

5.30 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から暑くなりそうな日差しです。1列で安全に登校できました。今日は、1年生〜3年生までとひまわりが内科検診を行います。下校は14時50分に一斉下校です。

5.29 説明文の読み方の学習をしました。(3年生)

 「文様」の読み取りを通して、説明文の理解の仕方の基本を学びました。「はじめ・中・終わり」という構成を踏まえ、問いと答えを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 なかよしかつどうをやりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に「なかよしかつどう」を行いました。
 名刺交換をしたり,自己紹介をしたり,学校探検をしたり,いろいろな活動をやりました。どの子も話をよく聞いて,楽しそうに参加できました!

5.29 反省会までしっかりと……(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に頑張った「なかよしかつどう」。
 終わってから「反省会」を行いました!

 「これは上手くできたよね!」
 「ちょっと走っちゃったなぁ……」
 「今度はココに気を付けたいね!」

 チームで協力してしっかりと反省会ができました☆
 2年生として「頼りになるなぁ」と嬉しく思いました♪

5.29 なかよしかつどう スタート!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から少しずつ準備をしてきた「なかよしかつどう」。
 いよいよ今日が本番でした!

 1年生の子と一緒に名刺交換をしたり……
 自己紹介をして仲良くなったり……
 チームのみんなで写真を撮ったり……
 学校探検で楽しく過ごしたり……

 笑顔たくさんの,とっても素敵な時間になりましたね♪

 教室に戻ってきてから口々に
 「先生,めっちゃ楽しかった〜!」
 「◯個の場所に行けたよ!」
 「あのクイズが難しかった……!」
 と楽しそうな声がたくさん聞けました☆

 来週も「なかよしかつどう」をやります!
 お兄さん・お姉さんとして,しっかりがんばろう〜♪

5.29 絵の具で仕上げ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命クレヨンで色塗りをしてきた作品。
 今回は背景に絵の具で色をつけました!

 自分で絵に合う色を選んで……
 ハケを使って一気に塗ります♪

 どの子の作品もとっても素敵に仕上がりました☆
 次回は友だちの作品の「すごいところ」を探すよ〜!

5.29 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・ビーフカレー・牛乳・まめまめサラダ・いちごヨーグルト

〇献立メモ
 みなさんは食事のあいさつをしていますか? 私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事は、感謝の気持ちをもって食べることが大切ですね。

5.29 開明駅前花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の開明駅前花壇の様子です。先週の25日にたくさんの方に助けていただき植えました。昨日の暴風雨で心配していましたが、倒れたりしていなくて安心しました。前を通るときにはぜひご覧いただければと思います。

5.29 登校の様子

今朝は爽やかに晴れています!!今日も1列で安全に登校できました。いつでもあったかい見守りをありがとうございます。元気にあいさつができるチャンスです。開明っ子のみなさんは、あいさつできていますか?今日の下校は、1・2年生が14時50分で3〜6年生が15時45分です。
画像1 画像1

5.29 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.29 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.29 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の荒天から、打って変わって今日は、とてもいい天気になりました。子どもたちは、朝からにこにこしながら登校しました。校門でのあいさつの声もいつもより元気がありました。1.2年生は、なかよし班活動として、一緒に学校探検をしました。クイズに答えながら、校内のいろいろな部屋を探検しました。授業も落ち着いて受けています。

5.28 選挙出前トーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は選挙の仕組みや選挙を行う必要性について、市の職員の方に来ていただいてお話を聞きました。また、実際の選挙で使用する交付機や記載台を使って、模擬投票の体験もありました。「どちらに投票をしようか」と真剣に考える様子も見られ、子ども達にとってとても貴重な経験となったと思います。
 6年後、選挙に行くときにぜひ今日の経験を思い出してみてくださいね。

5.28 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 麦ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー

〇献立メモ
 とうふは、大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。昔からとうふを、たくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。栄養面でも、すぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153