4/19(金) 針と糸を使って【8組】
今日は、針と糸で布を縫う練習をしていました。最初に動画を見てから練習布を使って縫う練習をしていました。
4/19(金) 乗法の公式を使って【3年生】
今日の数学の時間は、乗法の公式を使って、式を展開する問題に取り組んでいました。基本的な計算の仕方を間違えないように、大切なところを確認しながら練習を進めていました。
4/19(金) 資料集を活用して【1年生】
今日の社会の授業の最初に、資料集を活用して国の大きさランキングを調べていました。早くできたひとは、近くの人にアドバイスをしていました。
4/19(金) 炭酸水素ナトリウムの熱分解【2年生】
今日の理科の時間は、炭酸水素ナトリウムに熱を加えることでできる物質を確認していました。ホットケーキが膨らむのもこの熱分解によってできる二酸化炭素が関係していますね。
4/19(金) オンライン集会
本校は、金曜日にオンライン集会を行っています。司会の生徒が取り回しをして校長室から配信をしています。
今日は、委員長紹介と生徒指導主事からのお話がありました。生徒たち自身で運営している活動の一つです。 4/18(木)久しぶりのミシン【SR】4/18(木) 中学校生活に慣れてきました【1年生】4/18(木)保健室だより・1年生内科検診の事前指導をしました
1年生の内科検診を、18日(木)女子、19日(金)男子の日程でおこないます。今日は、内科検診の意義や受け方について、朝のモジュールの時間に説明をしました。みんな、真剣に聞いていました。中学校に入学して初めての検診を受けるにあたって、不安もあるかと思います。お話を聞いて、検診が大切なものと理解できたうえで、受けることができるとよいと思います。
4/18(木) 植物の観察【1年生】
今日の理科の時間は、タンポポの花の観察をしました。おしべ、めしべ、がく、花びらなど、花のつくりを学習しながらルーペを使って観察をしていました。また、花の様子をスケッチしていました。
4/18(木) 産業から見た日本の特色【2年生】
今日の社会の時間は、産業から見た日本の特色について学んでいました。近くの人と考え方や意見を交流しながら授業を進めていました。
4/18(木) ペン立てを作ろう【8組】
今日の技術の時間は、板の切れ端を使ってペン立てを作っていました。先生の説明を聞きながら、製作を進めていました。
4/18(木) 全国学力学習状況調査の実施【3年生】
今日は、国語と数学の全国学力学習状況調査を行いました。3年生の生徒たちは、真剣にテストに取り組んでいました。この結果は、後日ご家庭にお知らせをするとともに、本校の学力向上に向けてのデータとして活用していきます。
4/18(木) 場を清める
大中生は、校内の清掃にしっかり取り組めています。生徒たちがひたむきに清掃をする姿を見ると、とてもうれしくなります。
禅寺の住職で多くの著書を出している桝野俊明さんは、「坐禅が『静の修行』だとすれば、掃除は『動の修行』です。」「禅では、日々の生活を通して身心を整え、負の状況をプラスに転じることの重要性を説いています。その中でも片づけと掃除は、マイナスをプラスへと転じるための大切な要素です。身のまわりをきちんと整えることによって、心も整い、ひいては人生も整っていく。禅ではこのように考えるのです。」とおっしゃっています。 清掃で場を清めることは、「笑顔 輝け 大中」を支える一つです。 4/17(水) 理科・植物さがし【1年生】4/17(水) 修学旅行の班決めスタート【3年生】
修学旅行の班決めをしました。新しいクラスになってから間もないので、お互いの意見を聞きながら、相談しつつ班を決めていました。ホテルや民宿の部屋割りなど、いろいろな班を決めるため、まだ相談中のところもあります。今回の班決めで初めて話すクラスメイトもいるかもしれません。行事をきっかけに、人間関係の輪を広げられると良いですね。
4/17(水) 交流も頑張っています!【8組】1枚目:3-1 美術 2枚目:1-5 理科 3枚目:1-6 国語 4/17(水) 英語の単語を確認しました【8組】
今日の英語の時間は、数字を英語に直す問題に取り組んでいました。電子黒板に問題を写して、クイズ形式で行っていました。
4/17(水) 温かいメッセージ
教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。生徒たちに思いを伝える熱く・温かいメッセージばかりです。
4/17(水) 予定を話せるようにしよう【2年生】
今日の英語の時間は、先の予定を英語で話せるようにしていました。am going toを使って、○○するつもりを伝えていました。
4/17(水) お気に入りを紹介しよう【1年生】
今日の国語の時間は、「私のお気に入り」を友達に紹介していました。紹介したいことを用紙にまとめ、それをグループの中で発表し合っていました。話を聞く人は、聞き方にも気を付けていました。
|
|