5/15(水) 新幹線車内:修学旅行【3年生】5/15(水) 新幹線乗車:修学旅行【3年生】
新幹線に乗りました。予定通り出発します。
5/15(水) 羽島駅到着:修学旅行【3年生】
羽島駅に到着しました。新幹線乗車まで待機です。
5/15(水) バスの車内:修学旅行【3年生】
バスの車内の様子です。
5/15(水) バスの車内:修学旅行【3年生】
バスの車内の様子です。
5/15(水) 羽島駅へ:修学旅行【3年生】
バスに乗車して羽島駅に向かいます。
5/15(水) 出発式:修学旅行【3年生】
3年生は、今日から3日間修学旅行に出かけます。
今朝の出発式では、「学校での当たり前(時を守り・場を清め・礼を尽くす)を旅行先でも行ってほしい」「大いに楽しんで良い思い出を作ってほしいのですが、人に迷惑をかけないということが大前提である」というお話をしました。 安全と健康に気を付けて修学旅行に出発したいと思います。 5/14(火) いよいよ明日から修学旅行【3年生】
本日、3年生は朝、修学旅行の旅行かばんを持って登校しました。自分たちの手でりょこう輸送用トラックに無事に積み込みを終えました。旅行かばんが先に千葉県に到着します。
明日の登校時間は6:35〜6:50で、普段よりもずいぶんと早起きをする必要があるので、今夜はしっかりと体を休めてほしいです。ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いします。 5/14(火) 荷物の積み込み【3年生】
明日から修学旅行になります。今日の4時間目は、最後の話を聞いた後、自分の荷物をトラックに積み込みました。今日は、給食後に下校になります。体調を整えて、明日は元気に登校してください。
5/14(火) 本論の内容を整理しよう【2年生】
今日の国語の時間は、教科書の「クマゼミ増加の原因を探る」に書かれている内容を整理していました。文章と図表を結び付けながら内容を読み取っていました。
5/14(火) 読みたい本を探そう【8組】
今日は、図書館に行って自分が読みたい本を探していました。たくさん本があるの中から、自分が興味を持った本を探していました。どんどん読書をしてくださいね。
5/14(火) 感染症の原因【3年生】
今日の保険の授業は、感染症の予防について学んでいました。感染症とは何か、何が原因で起こるのか、その予防法は何かについて学んでいました。正しい知識を身につけて、感染症を予防しましょう。
5/14(火) 思いやりの気持ち【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「不自然な独り言」のお話を通して、思いやりの気持ちについて考えていました。「あなたが『僕』の立場だったらどうしますか」という先生の問いかけに自分の行動を真剣に考えていました。
5/14(火) 校外学習を振り返って【2年生】
2年生は1時間目に調べ学習の発表会に向けて、スライドを作成しました。校外学習で訪れたリトルワールドで実際に見たことや体験したことを、班で協力してまとめています。建物や食べ物、自分たちが衣装を着ている写真などをうまく使って、わかりやすいスライドに仕上げましょう!
5/14(火) 挨拶で大切なこと大中生に、心を込めて「礼を正す」ということを心がけてほしいと思います。 5/13(月) 現職教育研修を行いました
今日は、2年生の模範授業を受けて、その授業の内容について話し合いをしました。
「ICT機器を用いて社会事象をまとめることは,知識をアウトプットする手立てとして有効であったか」 「既習事項もとに自分の考えを理由をつけて伝え合う言語活動は,学びを深めるために有効であったか」 の2点について協議をしました。 今日話し合ったことを生かして、ICT機器の利用と話し合い活動のベストミックスを考えながら、今後の授業に生かしていきたいと思います。 5/13(月) 研究授業を行いました【2年生】
今日の5時間目は2年生の1クラスに残ってもらい、社会科の研究授業を行いました。信長と秀吉が統一を目指す中で影響が大きかったものは何かを学習しました。クロムブックを使って信長と秀吉の功績を書き込み、それをもとにして対話を進めていました。生徒たちは、話し合って考えた意見を聞き合っていました。
5/13(月) 要旨を捉えよう【1年生】
今日の国語の時間は、「ダイコンは大きな根?」を読んで、そこに書かれている要旨を捉えていました。文章の中心的な部分に着目をして読み取りをしていました。
5/13(月) 10を作ろう【8組】
今日は、トランプのカードを使って10を作るゲームをしました。手札の数を+、−、×、÷をして10を作っていました。カードを見ながら真剣に考えていました。
5/13(月) 論語の内容を捉えよう【3年生】
今日の国語の時間は、孔子が書いた論語について、書かれている内容を学習をしていました。漢文で書かれたものを和訳をしながら内容を確認していました。
|
|