5月8日(水) 給食の準備
2年2組の様子。
当番さんが上手につけ分けます。 5月8日(水) 4年生 聞き取りメモ
国語で、「聞き取ったことを正しく相手に伝える」という単元を学習しています。先生たちに「小学生のころに夢中になっていたこと」という話題で聞き、しっかりとメモを取ります。みんな一生懸命にメモを取り、中にはもっと知りたいことについて質問している子もいました。
5月8日(水) 6年1組 音楽
「マルセリーノの歌」
鍵盤ハーモニカで演奏の練習です。 5月8日(水) 4年2組 算数
ひっ算の学習。
友だち同士で確かめます。 5月8日(水) 5年2組 音楽
伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカの演奏をします。
5月8日(水) 4年2組 体育
「ハンドベースボール」
チームで作戦を考えてゲームをします。 5月8日(水) 4年1組 国語
話し方や聞き方から相手に伝わることが変わることがありますね。
どのように話したり聞いたりすればよいかな? 5月8日(水) 3年2組 社会
これまでの学習内容をテストを通して確かめます。
5月8日(水) 3年1組 書写
毛筆の学習
筆づかいに気を付けて字形よく書けるように練習します。 5月8日(水) 1ねん2くみ せいかつ
アサガオのたねをまきます。
一人一鉢で行います。 5月8日(水) 1ねん1くみ せいかつ
アサガオのたねをまきます。
まずは、どのように準備すればよいか先生のお話をよく聞きます。 5月8日(水) おはようございます
やや風の強い朝。
空には青空が広がっています。 今日も元気に登校です。 5月7日(火) 今日の給食今日は、韓国料理のビビンバです。自分でごはんの上に肉と野菜をのせ、混ぜながら食べます。豚肉は、みそなどで濃い目に味付けし、ごはんが進む味に仕上げました。また、韓国を代表する食べ物の一つに「キムチ」があります。キムチは「大根、白菜、キュウリなどの野菜を塩漬けにし、唐辛子、ネギ、 ニンニク、生姜など様々な調味料を混ぜて作った野菜の塩漬け発酵食品」という定義で知られています。キムチは乳酸菌の数が多い発酵食品であるため、腸内環境を整える効果が期待できます。今日は、キムチをスープに入れて、少しピリッとしたスープに仕上げました。 5月7日(火) おいしくいただきます!!
1ねん1くみのようす
5月7日(火) 給食の準備
1ねんせいのようす
5月7日(火) 6年2組 国語
「漢字の形と音・意味」
同じ読みでも使う漢字は違いますね。 5月7日(火) 5年1組 国語
「銀色の裏地」の学習
「理緒」の心情について読み取ります。 5月7日(火) 4年2組 理科
「天気と1日の気温」の学習
今日は晴れ?くもり? 天気の決め方を学びます。 5月7日(火) 4年1組 算数
ひっ算の学習。
はやく・かんたんに・せいかくに 計算するときの基本です。 5月7日(火) 4年1組 音楽
「エーデルワイス」の演奏
階名を書いて、リコーダー演奏の準備をします。 |
|