5月29日(水)1年生 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部1日目(一昨日)は雨天のため、外で活動する部活が行えませんでしたが、本日は行うことができました。

5月27日(月)熱中症対策集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の時間に、保健委員会主催の『熱中症対策集会』がありました。5・6月に熱中症で救急搬送される場合があることや水分・塩分補給の重要性、熱中症の応急手当の方法、帽子の有効性などの説明がありました。

5月24日(金)2年生学年レクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期中間テストが本日で終わり、2年生は学年でレクリエーションを行いました。テスト期間中に宿泊体験学習があり、大変だったと思いますが、テスト勉強から解放され、子どもたちは思い切り楽しんでいる様子でした。

初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての定期テストが始まりました。自分の力を最大限発揮できることを願っています。週明けにはテストが返却されます。問題用紙を忘れずに持って来てください。

5月22日(水)1年生 総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は、明日のテストに向けて最後の仕上げを行いました。
わからないところは各教科の先生に質問する様子が見られました。

5月22日(水) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。
みんなで楽しく、会食しています。

5月21日(火)3組の畑にて

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の自立の時間に、畑で作業を行いました。
小さいポットに土をシャベルで入れて、トウモロコシの種を植えました。
先生が「土を入れるときは、土(畑)の上でやれば、こぼれても大丈夫だよ」「種を植えたらすぐにお水をあげないと育たないよ」などアドバイスをしていました。
畑の作業を通して色々なことを知ることができました。

5月20日(月)宿泊体験学習レポートづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年2組で行った「宿泊体験学習レポートづくり」の様子です。
先週行ってきた宿泊体験学習で、何を学び、どのように感じたかを文章化し、自分が取り組んできたことを再度認識する学習になります。
レポート作成は計3回行い、6月1日(土)の授業参観の日に発表をしたいと思います。保護者の皆様、時間があればぜひ足を運んで頂けると嬉しいです。

5月17日(金)高山陣屋体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 高山陣屋の体験学習では入口で観光客の皆さんに靴を入れる袋を準備して渡しました。

5月17日(金)2年生宿泊体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊体験学習だからこその貴重な経験をすることができました。また、学校では見られない生徒たちの素敵な姿もたくさん見られました。仲間との絆もさらに深まったのではないでしょうか。1泊2日とは思えないほどの大きな成長に驚きを感じます。
保護者の皆様におかれましては、さまざまなご準備やご協力ありがとうございました。ご家庭でお子様より思い出話を聞いていただけると幸いです。

5月17日(金)1年生学力アップの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間中の総合の授業で行っている学力アップの時間です。
各教科の先生が、中間テストに向けて作ったプリントを一生懸命解いています。
本日は、英語のプリントでした。

5月17日(金)2年生宿泊学習 町並み散策

高山の古い町並み散策の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)2年生宿泊学習 体験活動 本陣平野屋

平野屋さんで、旅館のお仕事について様々なお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)2年生宿泊体験学習 体験活動 HOTEL WOOD

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業体験の様子です。
チェックアウトされる外国人の方に挨拶とお見送り。
そして清掃活動。
苦戦しながらも必死に取り組めました。

5/17(金)2年生宿泊体験学習 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
村半さんでの様子です。2

5/17(金)2年生宿泊体験学習 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
村半さんでの様子です。1

5/17(金)2年生宿泊体験学習 体験活動

宮川朝市の職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(金)2年生宿泊体験学習 朝食

朝食の様子です。たくさん食べて職業体験に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)宿泊体験学習 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
パート2
片付けもみんなでしました

5月17日(金)宿泊体験学習 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート1
本日:count up9
昨日:76
総数:515871
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140