人権教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日22日は尿検査提出日
今日22日は、尿検査提出日です。お子さんが起きたら、尿をとって、忘れずに尿検査の容器をもっていくようにお話しください。よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 22日は、尿検査提出日です![]() ![]() 22日の朝は、起きたら採尿コップに尿をとり、検査容器に入れて提出するように、お子さんにお話しください。尿検査は、治療が必要な病気にかかっていないかを調べるための大切な検査ですので、全員提出できるようにしたいと考えています。 ご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() 1年生と仲良くなろう会![]() ![]() 「これからよろしくね!」 子ども達から自然とそんな声かけも出ていました。 不審者被害に注意を!
5月は不審者被害が急増する時期です。不審者による被害に遭わないために、学校で注意をしました。ご家庭でも、子どもたちの登下校の様子を見守っていただけますと助かります。
![]() ![]() 生活委員、全校生に四つの呼びかけをする
全校集会で、生活委員のみなさんが、全校生に四つのよびかけをしました。
小原田っ子のみなさん、生活委員会が示した四つのよびかけを守り、気持ちよく学校生活をおくりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員、初めての集会を成功させる![]() ![]() 今日の全校集会は、緊張する中、集会委員の6年生、5年生が集会をしっかりと運営してくれました。 集会委員の3名のみなさん、全校集会を成功させてくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() 5年生、オリンピックに向けて練習を始める?
5年生は、マット運動に取り組んでいました。それぞれ、自分のできる技を磨いたり、新しい技にチャレンジしたりして、動きがよくなるように取り組んでいました。
この中から、将来のオリンピック選手が誕生するかもしれません。今から、オリンピックに向けて練習をしていきましょう!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、天気と気温を調べる![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、福島県の交通を調べる
4年生は、社会科の授業で、福島県について調べています。今回は、交通網について調べています。高速道路、国道、県道、市道等、たくさん道路の種類があって、調べるのも大変です。
車を運転している方ならばすぐに出てきますが、子どもたちにとっては、いつも使っている道路以外はまったく未知の道路になります。そこで、ご家庭で、「こんな道路を使ったことあるよ」などと話題にしていただけると、大変ありがたく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、調理実習を楽しむ!
6年生は、家庭科で調理実習に取り組みました。みんなが楽しみにしていた調理実習。友達と協力しながら活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、わり算の仕方を考える
3年生は、わり算について考えていました。自分の考えをしっかりと発表する姿が、とてもよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、ピンを使って動く作品づくり
3年生は、ピンを使って、動く楽しい作品づくりをしています。回転したり、人間の腕や足のように動く作品をつくっています。どんな作品が完成するのか楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生がつくった「たまご」から何が生まれるかな?
2年生、図画工作科の授業でつくった「たまご」の作品は、どれもきれいな模様がついていました。この「たまご」からは、何が生まれるのか、楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、友達の気持ちを考える
道徳科の授業を行っていた2年生。友達の気持ちを考えながら、自分の生活を思い起こしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、電動糸ノコを使う
図画工作科で、電動糸ノコを使う5年生。上手に電動糸ノコを操作し、素敵な作品をつくってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、身近な小原田地域の様子をまとめる
3年生は、小原田地域を探検してきました。今回、調べてきた地域の様子をまとめて、小原田地域のよいところをたくさん発見していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、表現の仕方を学ぶ
3年生は、表現力をつけるために、イメージマップ作りをしました。自分の考えを相手に伝えるため、表現の仕方をどんどん学んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、分数のわり算の計算方法を考える
分数のわり算の計算の仕方を説明する6年生。計算するだけでなく、どうしてその計算方法になるのか、理由を考えて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 特に3つの事故に注意しましょう![]() ![]() 小原田小のみなさんの命を守るために、特に、交通事故、不審者による被害事故、水の事故に注意してください。もちろん、熱中症にも注意してください。 【交通事故に注意】 〇道路では遊ばない 〇飛び出しをしない 〇横断歩道を渡る 〇横断歩道を渡るときは、車が来ないこと、車が止まったことを確認してから渡る 〇自転車に乗るときは、「ヘルメット」をかぶる 【不審者に注意】 〇「いかのおすし」を実行する 〇防犯ブザーを持ち歩く 〇できるだけ二人以上で歩く 【水の事故に注意】 〇川や池、側溝には近づかない、入らない 自分の命は自分で守るために、約束をしっかりと守ってください。 ![]() ![]() |
|