自分の考えを発表しています。
「アップとルーズ」の筆者の考えを捉えて、それに対する自分の考えをまとめました。今日は、文章を書くときの条件を与えました。
・自分が人に何かを伝える場面をうかべながら ・本文を一部引用すること 子どもたちは、自分の学習や係活動と照らし合わせながら文を書き、前に出て、全員発表することができました。毎日少しずつでいいので、人の前で発表することにも慣れてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 午後5時(17時)までには家に帰るように話しています![]() ![]() 日は長くなりましたが、午後5時には交通量が多くなっていること、また、5月以降不審者の被害事故が増加することから、とても危険です。 そこで、午後5時までには家に帰るように繰り返し話していますので、ご家庭でも、お子さんと交通事故や不審者被害などを話題にしていただけたらと思います。 ![]() ![]() 天気と気温の関係を調べています。
「1日の気温の変わりかたは、天気によってちがいがあるのかな?」という子どもたちの疑問から、1時間ごとに百葉箱に行って、気温を測っています。今日は雨の日でした。雨の日の気温の変化はどうだったのでしょうか?次の理科で折れ線グラフに表します。算数で学習した力が発揮できそうですね。
![]() ![]() 学校だより第11号について
遊びに出かけても、午後5時には家に帰っているというきまりがあります。
これは、子どもたちが事故や事件に巻き込まれることのないようにきめたものです。しかし、日が長くなってくると、遊びに夢中になり、午後5時になっても家に帰らないということがあるようです。 午後5時は明るくなっているものの、退勤時刻を過ぎて車の交通量が増えている時間であること、少し薄暗くなってきて見えにくいこともあること、5月以降不審者被害が増加することなどから、午後5時には家に帰っているというきまりを守るように繰り返し指導していきます。 ご家庭でも、お子さんの命を守るため、5時には家に帰っていることをお話しいただければと思います。 〇学校だより第11号 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表を頑張っています!
国語科の授業で、めあてに対して分かったことを発表する3年生! どの学級に行っても、発表を頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() 後転にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() 分度器を使っての三角形の作図がヘッチャラになる!
分度器を使って三角形をかく4年生。どんどん分度器の使い方が上手になって、三角形の作図があっという間にできるようになりました。子どもたちの吸収力ってすごい!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふしぎなたまごを作成中!
ふしぎなたまごを想像しながら描いている2年生! どんなたまごができるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめのテストの頑張りに期待しています!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の頑張りに、元気をもらっています!
6年生の子どもたちは毎日、リーダーとしての役割を求められ、きっと疲れているはず。でも、授業も委員会活動も、そして集団登校でも頑張る姿を見ていて、うれしくなって元気をもらいます!
6年生のみなさん、小原田小を引っ張ってくれてありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マザーテレサの生き方に学ぶ
6年生は、道徳科の授業で、マザーテレサの生き方を知り、どのような生き方ができるか考えていました。まさにマザーテレサの生き方に学んだ時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルランを頑張る!
5年生が体育科の授業を行っていました。のぞいてみると、シャトルランで粘り強く走っている2人の5年生の姿が……。粘り強く走る姿がとてもカッコよかったです!
![]() ![]() 「がくしゅうルール」を実行することを楽しみにしています!
タブレットには「がくしゅうルール」の文字が! 子どもたちに尋ねると、学級で決めたルールなのだそうです。ぜひ合言葉「がくしゅうルール」を実行してくださいね。楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマを畑に植えました
4年生の理科の学習では、ヘチマの観察をしています。
昨年度3年生の時に4年生(現5年生)からプレゼントとしていただいたヘチマの種を黒ポットに蒔いて、観察していました。だいぶ大きくなったので、畑に植え替えました。用務員さんが優しく教えてくださったので、みんな安心して丁寧に植えかえることができました。子どもたちはそれぞれの苗に名前をつけていました。 「2階までのびるかな?」 「3階まで大きくなるかな?」 と、みんなワクワクしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Let's play cards.![]() ![]() 2年生、スイミーを読む!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、古典を学ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、分度器を使って三角形をかく!
4年生は、分度器を使って三角形をかく学習に取り組んでいました。角度が分かれば、本当に三角形をかくことができるか、真剣に挑戦していました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、インタビューの学習で来室する!
6年生が、国語科の学習でインタビューにきました。しっかりと質問する姿が、立派でした! これからもがんばってくださいね。
![]() ![]() 4年生、角度の測り方を考える
4年生は、80度より大きい角度の測り方を考えていました。タブレットもしっかり使いこなし、自分の考えをまとめることができていました。タブレットを文房具のように使っている姿にも感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|