最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:66
総数:419132
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

グリンピースポタージュ!2

子どもたちは、ハンバーグと野菜をはさんで、ハンバーガーを作っておいしそうに食べていました!

また、お皿が真っ白になるぐらいポタージュをきれいに食べている子も!きれいに食べてもらえて、自然と笑顔になりました(^^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリンピースポタージュ!

今日の献立
【二つ折りパン・牛乳・ハンバーグ・野菜ソテー・グリンピースポタージュ】

今日は、今が旬のグリンピースを使ったポタージュを給食室で作りました♪じゃがいもや玉ねぎなどをブイヨンで煮込み、ミキサーにかけてとろとろにします。そして、小麦粉とバターで作ったルウ、牛乳、生クリームを合わせ、濃厚で色鮮やかなポタージュが完成しました!

「グリンピースは苦手だけどこれはおいしい!」「ペロリだった〜!」とあっという間に食べ終わる子が続出でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(13)限界突破〜OVER THE LIMMIT〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の全員リレー、壮絶な接戦でした。

運動会(12)一致団結!〜全力リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の全員リレーです。

運動会(11)昼に駆ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の全員リレーです。

運動会(10)ホースと共にあれ!クワトロダッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スターウォーズのジェダイのようにフォースをつかってホースを操れたかな?

運動会(9)富っ子1年生!きらきらかけっこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校ではじめてのかけっこです。がんばれ!

運動会(8)伝説の水くみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運とバランスが勝利への道です。

運動会(7)LAST BATTLE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の大迫力の競技です。

運動会(6)ハイパードライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50メートル全力疾走です!

運動会(5)進撃の大玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな玉を協力して運びました。

運動会(4)にじのむこうに〜きらきらたまいれ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばってかごに玉を入れました!

運動会(3)パワー全開綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全身全霊の力で綱を引きます!

運動会(2)全力疾走!勝利の100m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100mを全力疾走しました!

いよいよ運動会当日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し雲が多く涼しい朝となり、運動会にはちょうど良い日になりました。子供たちも張り切っています。先生たちにも気合が入っています。1年生のかわいい開会宣言でいよいよスタートです。開会式では、市長さん、PTA会長さんにも励まされ、やる気満々です。

運動会(1)開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の運動会日和の中、令和6年度裾野市立富岡第一小学校運動会が開会しました!

明日勝つ!カレー!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・明日勝つ!カレー(カレー・あしたカツ)・海藻サラダ】

いよいよ明日は運動会本番!そこでささやかですが、明日勝てるように「明日勝つ!カレー」を給食室で作りました。

「全部きれいに食べたよ!」「明日絶対勝つ!」「カツカレー食べたから絶対勝てそう!」としっかり食べて明日へのパワーがみなぎっていました!!

さて、給食の放送でも紹介しましたが、「運動会に勝つための朝ごはん」のポイントを紹介します。
1、エネルギーのもとになる「ごはん、パン、めん」などの主食をいつもより多めにとりましょう!
2、ビタミンB1(糖質をエネルギーに変えてくれる)を一緒にとりましょう!
  豚肉や納豆などにたくさん入っています。
3、揚げ物など脂っこいものは控えましょう!
4、食事の量は腹八分目にしましょう!
  緊張すると食べ物を消化しにくくなります。食べすぎは要注意です。
朝ごはんをしっかり食べて、自分の力を全て発揮できるようにしたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の成功のために その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の仕事だけでなく、他にも手伝える仕事がないか探しながら働いています。さすが、富一小のリーダーです。明日の活躍も楽しみです。
 家族のみなさん、地域のみなさん、応援をよろしくお願いします。

明日の成功のために その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前日の午後は、5・6年生が準備をしました。グラウンド整備をしたり、テントを運んだり、一生懸命働きました。

最後の練習! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も最後の練習です!並び方や動きも確認しています。明日は、どちらのクラスが勝つでしょうか?頑張れ!2年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/29 特5日課 5年:モアレ検査
5/30 4年:自転車教室2回目
5/31 全学年:朝会(わたしの主張裾野市大会リハーサル)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343