新着 学校日記

5月14日(火) 4年2組 図工

どのように彩色するとよいのか動画をみて学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 4年1組 国語

新出漢字の学習。

漢字の読み方や書き順を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 中庭の木から・・・

画像1 画像1
初夏であるこの時期に種をふくんだ綿毛が飛び交います。

柳絮(りゅうじょ)というそうです。
画像2 画像2

5月14日(火) 長放課の様子

今日は、外でおもいっきり遊べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 3年2組 国語

「漢字の音と訓」の学習

「朝」を音読みすると?訓読みすると?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 3年1組 音楽

「音楽のもと」を学習します。

今までに学習した内容も含まれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 2年2組 国語

画像1 画像1
「たんぽぽのちえ」の学習。

友だちの考えをききます。

5月14日(火) 2年1組 書写

字形に気を付けて丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 1ねんせい たいいく

きょうは、まとあてゲーム。

的にむけてボールを投げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) おはようございます

青空の広がる朝。

今週も二日目。

元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)4年生 「思いやり」って

 道徳の授業で、「思いやり」について考えました。本当の「思いやり」って何かな。
「相手に手伝いが必要か聞いてから行動することが大事じゃないかな」「とにかく手伝ってあげることじゃない」など色々な意見が出ました。友達の意見を知ることで考えの幅を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ソフトめんミートソース・牛乳・アスパラサラダ」です。

 緑色が鮮やかなアスパラガスは、春が旬の野菜で、「くき」の部分を食べます。アスパラガスは春先に土から目を出して、空に向かってぐんぐん伸びます。元気な時は、1日で10センチも伸びるそうです。今日の給食では、キャベツやきゅうり、とうもろこしと一緒にドレッシングで味付けしました。

5月13日(月)1組5組合同授業 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に1組と5組の合同の授業を行いました。1年2年中心にお話の動画を見ました。しっかりとお話を聞くことができました。

5月13日(月)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし体育は、金曜日に実施する体力テストの練習をしました。50m走のスタート練習、立ち幅跳びの練習、ボール投げの練習をしました。みんなとても頑張りました。

5月13日(月) おいしくいただきます!!

6年1組の様子。

笑顔でいただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 給食の準備

種子消毒をしてから配膳に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 給食の準備

6年1組の様子

さすが6年生、手際がよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 6年1組 国語

授業の始まりは、読み方レスキューに取り組みます。

毎回の積み重ねが大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 5年1組 理科

「植物の発芽と成長」の学習

「ヨウ素液」ってどんな試薬?


画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 4年1組 算数

これまでに学習してきた内容をたしかめるために、問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年度
5/27 委員会
5/28 おはよむ
5/29 修学旅行 給食試食会
5/30 修学旅行
5/31 5時間授業
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442