最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:82
総数:427687
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月20日 ビフォーアフター

こんなにきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)クラブ活動スタート【6年生】

 今年度最初のクラブ活動がありました。どのクラブも楽しそうに、活動に取り組んでいました。
 6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動です。一回一回の活動を大切にして、充実した時間にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)アートクラブ

クラブ活動の様子です。タンポとよばれる画材を使ってモチモチの木を表現しました。それぞれが楽しみながら活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語の様子、2組は音楽の様子です。休み明けですがどの子も意欲的に取り組んでいました。

5月20日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になり、初めてのクラブ活動を行いました。教室や運動場等を使って、それぞれが楽しそうに活動をしていました。

令和6年度 第1回大志小学校学校運営協議会開催のご案内

1 日時 令和6年5月25日(土)9:30より
2 場所 本校 多目的室
3 公開予定 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容
(1)学校運営協議会の目的および年間計画
(2)学校評価について
(3)学校教育目標および重点努力目標
(4)その他
6 その他

 なお、傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証やマイナンバーカード)を持参の上、5月24日(金)までに、直接学校までお申し込みください。4名を超える場合は、抽選とさせていただきます。また、申込後については、健康観察にご協力ください。

5月20日(月)ゆでいも実習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭科でゆでいもの実習をしました。グループで協力しながら準備を行い、ゆでる前とゆでた後の色やかたさの変化を調べました。

5月20日(月)本葉をみせはじめました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の連休明けに種を植えましたが、ようやく発芽から本葉をみせはじめました。

5月20日(月)食べ物の通り道【6年生】

理科の学習で、食べ物が体内のどこを通って消化されていくのかを調べました。
タブレット端末を使用しながら、真剣にノートにまとめています。
画像1 画像1

5月20日(月)体育がんばっているよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
うんていに、のぼり棒にがんばりました。
前回よりもたくさん、前回よりも高く目標をもってがんばりました。

5月20日(月)だんだんと暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が上がり、熱中症が心配される季節となりました。昇降口には熱中症情報を掲示し、児童に呼びかけを行っています。今日は5年生の児童が呼びかけのお手伝いをしてくれました。ありがとう!

5月20日(月)教育実習開始

画像1 画像1
本日より3年1組で3週間、教育実習の先生がお世話になります。一緒に楽しく生活しましょう。

5月17日(金)眼科検診の様子【1年生】

画像1 画像1
眼科検診を行いました。これからも目を大切にしてくださいね。

5月17日(金)春を感じる言葉を集めて文章を書こう【3年生】

さくら、タンポポ、入学式・・・
春を感じる言葉はいろいろあります。
さぁ、どうやって文章を書こうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)給食おいしいね【1年生】

今日の給食はしんたけのこのオイスターソース炒めとチンゲン菜と豆腐のスープ。
見たことがないおかずを箸でつまんで、口の中へ。
「これ、おいしい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)握力測定【5年生】

体力テストの一環で今日は握力測定をしました。
思いっきり握力計を握りしめる子どもたち。
さて、結果はいかに・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)日本の課題に目を向けて【6年生】

 社会の学習で、日本の諸問題に目を向けて、解決の優先順位をダイヤモンドランキングにまとめました。
 平和の実現や環境問題、人口減少社会など、日本の現状と解決策について、班で話し合いながら考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)文字と式【6年生】

 算数「文字と式」のテストを行いました。
 問題文をよく読んで、xとyの文字を用いながら問題を解いています。
画像1 画像1

5月17日(金)図工の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。前回まで薄く塗った作品の上から、細かく錆や影を入れています。細かいところまでこだわり、時間いっぱいに集中して取り組めていますね。

5月16日(木)72÷3のやり方を考える【4年生】

算数で72÷3の計算の仕方を考えました。
「70は10のかたまりが7つだと考えればいいんだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価