最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:134
総数:910135
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月10日(金)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
2日目に行く上野公園で、
何を調べるのか、何を学ぶのかを
考えました。
帰ってきてから書くレポートの
ための下調べです。

5月10日(金) 朝の勉強タイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間は、朝の読書タイムに自習をしてもよいことになっています。1年生も目標達成に向けて集中して学習に取り組んでいました。後悔のないよう頑張ってほしいと思います!

5月9日(木)質問学習(3年生)

画像1 画像1
今日からテスト週間に
突入です。進路選択にむけた
大切な中間テスト!
みんなやる気に満ちあふれて
います!

5月9日(木) 質問教室・自習教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からテスト週間に入ったことで、ST後の質問教室や自習教室が始まりました。1年生も、積極的に質問をしたり、集中して自習をしたりすることができ、テストに向けて前向きに取り組むことができました。来週のテスト本番に全力を発揮できるよう、こつこつと努力を積み重ねてほしいと思います。

5月9日(木)しおりの読み合わせ(3年生)

画像1 画像1
午前中に製本したしおりの
読み合わせを7時間目に
行いました。
担任の先生の注意事項を
真剣に聞いていました!

5月9日(木)質問教室・自習室が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストまで1週間となり、テスト週間恒例の「質問教室」「自習室」が始まりました。生徒たちは2年生になり、ますます勉強にも力が入っている様子です。質問教室は10日(金)、15日(水)にも行われます。直接先生にわからない問題を質問したり、勉強の仕方なども聞けるチャンスです。ぜひ活用してほしいと思います。

5月9日(木) 避難訓練の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の避難訓練はいつ起こるか分からない想定でしたが、1年生は迅速な行動をとることができており、教室や廊下など、それぞれの場所に適した避難をすることができました。

5月9日(木)シェイクアウト訓練(3年生)

画像1 画像1
今日は昼放課にシェイクアウト訓練
が行われました。
いつ起こるかわからない地震に
対して、対応するための訓練です。
突然の放送にもきちんと対応
していました!

5月9日(木) 朝のあいさつの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝昇降口では大きな声でのあいさつが交わされ、さわやかな雰囲気があふれています。本日は生徒会議員や、生活委員によるあいさつ運動も行われ、より一層元気なあいさつが響いていました。

5月9日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、生徒会役員、議員、生活委員による「あいさつ運動」が行われました。明るくにこやかに挨拶しあう声が響いていました。さわやかな1日が始まりました。今日も一日頑張りましょう!!

5月9日(木)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日はいよいよ、しおりの
製本を行いました。
だいぶ、準備も進んで
来ていますね!

5月9日(木)あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
今週も議員や生活委員が
中心となって、あいさつ運動
が行われました!
やっぱり一日のはじまりは
爽やかなあいさつがいいですね!

5月9日(木) テスト計画表づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、中学校生活最初のテスト週間に入ります。各教室で、担任の先生からテスト勉強に向けての心構えや具体的な方法を聞き、テスト計画を作りました。全員がしっかりと準備をし、万全の態勢で中間テストに臨んでほしいと思います。

5月9日(木)避難訓練の様子(3年生)

避難訓練の様子です。
警報がなった瞬間に一言も喋らずに自分を守る行動をとることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじフライ、新たまねぎのみそ汁です。通常のたまねぎは、長く保存できるように収穫してから1ヶ月くらい風にあてて乾燥させますが、新たまねぎは収穫してすぐに出荷します。皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい特徴があります。みそ汁に溶け出た新たまねぎの甘味を味わいましょう。

5月8日(水)学科説明会(3年生)

画像1 画像1
写真は学科説明会後の
まとめの時間です。
静かに真剣に
講師の先生のお話を
振り返っていました。

5月8日(水)学科説明会(3年生)

画像1 画像1
学科説明会では、生徒が
主体的に動いて、講師の先生を
案内したり、サポートしたり、
お礼の挨拶をしたりと、
大活躍でした!

5月8日(水)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
今日は自由落下の実験を
行いました。
重さが変わっても、加速度が
変化しないことにビックリ
していました。

5月8日(水)キャンプに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間にキャンプのスタンツに向けて、班で協力しながら出し物用の小道具を作りました。どのクラスも和気あいあいとした雰囲気で、笑顔いっぱいで楽しそうな様子が見られました。本番が楽しみです!!

5月8日(水)学科説明会

さまざまな学科の先生方を招いて、学科説明会を行いました。
生徒は自分たちの知らなかったことをたくさん知ることができ、進路の幅を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp