最新更新日:2024/09/27
本日:count up120
昨日:273
総数:911442
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月14日(火)面談活動(3年生)

画像1 画像1
今日も面談活動を行っています。
テスト週間は全員面談です。
担任が、ひとりひとり話を聞いて
います。

5月14日(火)自習の時間(3年生)

画像1 画像1
中間テストが明後日に迫って
います。
本番に向けて、真剣に勉強に
取り組んでいます。

5月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のせん茶揚げ、茶わん蒸しスープです。5月は新茶の季節です。「新茶」とは、その年の最初の新芽を摘み取って作ったお茶のことです。地域や気候により違いはありますが、立春の日から数えて八十八日目の「八十八夜」の頃に摘み取ります。今日のとり肉のせん茶揚げは、お茶を使った揚げ衣にしました。

5月14日(火)給食準備のようす(3年生)

画像1 画像1
今日は給食準備のようすを
お届けします。
給食当番が、四時間目の終了
とともに一斉に動き出します。
みんなのためにしっかりと
活動しています。

5月14日(火) 中間テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間を使って、学級ごとにテスト勉強を行いました。どの教室も真剣に机に向かって努力をする姿が見られました。テストはいよいよ2日後です。全員が後悔なくテストを終えてほしいと思います。

5月14日(火) 面談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自習の時間を利用して、一人ひとり面談を行っています。テストへの不安や、部活動についての心配事などを話しています。これからも、何か気になることがあれば気軽に話してほしいと思います。

5月14日(火)歴史の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会の授業の様子です。今日は戦国時代の「織田信長、豊臣秀吉による全国統一」について学習していました。先生の話を興味深く聞きながら、ノートに書き込んだりして、戦国時代に思いをはせている様子でした。

5月13日(月)キャンプのしおり作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、キャンプのしおりを作りました。キャンプのスローガンは「起笑展結」です。しおりには、持ち物や2日間の日程、係の仕事など、キャンプについての内容が詳しく載っています。自分で製本したしおりを見ながら、友達と談笑する姿がよく見られました。いよいよキャンプは今月末です。楽しみですね!!

5月13日(月)掃除のようす(3年生)

画像1 画像1
今日も黙々とみんなで
掃除を行いました。
日頃の感謝の気持を
こめて、丁寧に掃除を
しています。

5月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁です。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。

5月13日(月)面談活動(3年生)

画像1 画像1
今日も各クラスで、面談活動
を行いました。
進路に対する漠然とした不安や
目下の問題としては中間テストに
対してなど、少なからず
抱えている生徒がいるようです。

5月13日(月)Q-Uアンケート(3年生)

画像1 画像1
今日の学活では、Q-Uアンケート
を行いました。
Q-Uアンケートは、よりよい学校生活と
友だちづくりのためのアンケート
です。みんなが笑顔で学校生活を
送るためのヒントが得られます。

5月10日(金)質問教室(3年生)

画像1 画像1
質問教室、2日目。
昨日より多くの生徒が
頑張っている姿を
見ることができました。

5月10日(金)一宮消防音楽隊による学校演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、一宮消防音楽隊の方々を招いて演奏会が行われました。大変素晴らしい音楽隊の方々の演奏に続き、中学校の吹奏楽部も加わっての大演奏会も行われました。一体感のある演奏に大変盛り上がりました!!

5月10日(金) 第1回学校運営協議会

 地域の方、保護者の方、教員が参加し、本年度1回目の学校運営協議会が行われました。今年度の予定や学習、環境、生徒の様子などの報告があり、また、様々なご意見もいただきました。
 運営協議会に参加される方々には1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 1年生 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の素敵な演奏を聴き、生演奏の迫力にみんな感動していました。自然と手拍子や拍手が沸き起こるなど、楽しく学びのある演奏会となりました。

5月10日(金)一宮消防音楽隊演奏会の様子(3年生)

一宮消防音楽隊の方々による演奏会を鑑賞しました。
本校の吹奏楽部の生徒とのコラボレーションステージもありました。
生徒たちは迫力のある生演奏に心を踊らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)消防音楽隊(3年生)

画像1 画像1
今日は一宮市消防音楽隊の方々を
お招きして、演奏を聞かせていただきました。
どの演奏も迫力のある素晴らしい演奏
でした。特に令和の楽曲メドレー
では、生徒たちの多くが知っていて
馴染みのある曲ばかりで
盛り上がりました。
また、本校の吹奏楽部との
合奏でも、本当に素晴らしい
演奏を聞かせてくれました。
アンコールで聞いたアフリカン
シンフォニーは、とても
パワフルで心を掴まれました。

5月10日(金)面談活動(3年生)

画像1 画像1
面談活動を行っています。
何か困ったことはないか
辛いことはないかなどを、
聞いています。

5月10日(金)テスト勉強(3年生)

画像1 画像1
昨日、中間テスト範囲が
発表され、みんな、気合十分で
頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp