最新更新日:2024/05/23
本日:count up35
昨日:67
総数:154611
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

三校交流会 〜オンラインで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今井小さん、池野小さんとの交流会がありました。三校をオンラインで結び、1・2年生、3年生、5・6年生とそれぞれに自己紹介やゲームをして楽しみました。司会をして緊張したかもしれませんが、しっかりと話すことができました。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は三校交流会を振り返って、作文にまとめています。3年生は図工です。わりピンを使って動く作品をつくっています。5.6年生は道徳です。他の人のものを黙って借りることについて、登場人物の立場に立って考え、話し合っています。

【くりすタイム】

3年生が国語で、「こま」について学習をしています。全校児童、先生方にもアンケートをとるために、今朝は3年生教室でくりすタイムをしました。3年生が3種類の「こま」の説明をして、その後、「知っていましたか」「遊んでみたいですか」の2つのアンケートにみんなが答えました。また、明日もアンケートの続きを行う予定です。学習していて疑問に思ったことや知りたいと思ったことを、自分たちの力で協力して解決しようとする姿がとても素晴らしいです!5.6年生からも褒めてもらえましたね。
画像1 画像1

【5・6年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここから見ると」の学習に入りました。
場所の奥行きなどを生かして、楽しく見えるものを作っています。
今日はグループに分かれて、どの場所にどんな作品をつくるのか話し合ったり、実際につくりしました。
タブレットで写真を撮り、写真に書き込んで話し合うグループ。
2人で場所を確認しながら作品づくりをするグループ。
学校の中にアートがたくさんできてきています。
まだまだつくりたい作品があります。来週も楽しみですね!

【1・2年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、積み木の形を紙にうつし、絵を描きました。形の特徴を捉えて、たくさん考えることができました。

 2年生は、ひき算の筆算練習をしました。くり下がりのある計算でも、すらすら解くことができていました。

クラブの様子

画像1 画像1
 3年生から6年生までがクラブ活動をしています。前回の続きで段ボールで素敵なお家を作っています。グループで協力をして作成しています。みんな、とても楽しそうです。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は三校交流会に向けての準備です。オンライン交流に備え、電子黒板も使って練習しています。3年生は国語です。説明文について、みんなにアンケートをとるための準備をしています。5年生は算数です。工夫して、難しい計算問題が簡単になるように、数字を並び替えたり、分解して計算しています。6年生も算数です。兄弟で4種類のジュースを1本ずつ選ぶときの組み合わせ方を、みんなで考えています。どの学年も力を合わせて問題を解決しようとしていました。

【授業の様子】

画像1 画像1
3時間目に全校で体力テストを行いました。50m走は、力の限り走り、昨年度より記録が伸びた子が多かったです。頑張りましたね。

【授業の様子】

5.6年生は総合的な学習の時間です。秋に行く修学旅行に向けて、京都で訪問してみたいところを各自が調べ、タブレットを使って歴史や見所のポイントなどを紹介しています。
画像1 画像1

【授業の様子】

3年生は学校の周りの探検です。今日は山の付近まで行ってみました。虫や葉っぱ、珍しい石など、いろんな発見をしました。
画像1 画像1

【昼放課の様子】

画像1 画像1
今日の昼放課は、地域の皆さんとクロリティーに挑戦です。上級生はさすがに上手です。つばめも応援しているようです。地域の皆さんありがとうございました。

【3年生】国語の学習

画像1 画像1
 先週から『こまを楽しむ』という国語の学習をしています。順番がバラバラになっている段落を整理するために、どうすればいいか考えました。そこで、全校に「どのこまを知っているか」「どのこまをやってみたいか」を聞くことになり、アンケート用紙を作りました。どんな結果になるか楽しみですね。

【授業の様子】

1.2年生は図工です。砂を使って宝石や団子を作っています。3年生は理科です。チョウの幼虫の観察をしています。虫眼鏡を使うとよく見えますね。5.6年生は体力テストです。シャトルランに挑戦しています。
画像1 画像1

朝の当番活動

画像1 画像1
 うさぎ小屋の掃除など朝の当番活動、ありがとうございます。ハナちゃんもお部屋をきれいにしてもらって、ごきげんです。

【くりすタイム】

今朝のくりすタイムは篠笛の練習です。ペアやグループで、自分たちでアドバイスし合いながら練習しています。
画像1 画像1

【5・6年生】国語の様子

画像1 画像1
自分の思う学校の良さを考え、それに携わっている方にインタビューをしています。

「給食がとてもおいしいです。何か工夫していることはありますか?」
「どんなときがうれしいですか?」
「花を植えるときに気をつけていることは何ですか?」

事前に聞きたかったことや、話を聞いててさらに疑問に思ったことを質問しました。
学校の良さがさらに分かりましたね。

【1・2年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は今日から「いろいろなかたち」の学習が始まりました。

 2年生が箱の形を活かした作品を例として作り、それを参考に1年生もいくつかの動物を作ることができました。

【3年生】算数の学習

画像1 画像1
 今日の算数は『足し算と引き算の筆算』を学びました。3桁の筆算のやり方を学ぶと、「もっと桁数を増やして計算したい」といったので4桁の筆算もやりました。すると「もっと桁数増やす!」という子どもたち。最終的には7桁の筆算に取り組んでいました。習ったことを使って発展問題に取り組む姿は立派ですね。

3年生・理科 〜チョウの観察〜

画像1 画像1
 モンシロチョウ・モンキチョウの観察をしました。幼虫からサナギになり、チョウへと変身する姿を観察してきました。今日は晴れたのでチョウを外へ放しました。

5・6年生 サツマイモの植え付け

画像1 画像1
 5・6年生がサツマイモの植え付けをしました。秋に収穫するのが楽しみです。家庭科の時間にサツマイモを使って調理実習をする予定です。鬼まんじゅう、サツマイモのお味噌汁、大学いもなど作りたいものを思い浮かべていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280