最新更新日:2024/06/06
本日:count up24
昨日:413
総数:1808837
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

流星学年修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
入園前の学級写真‼︎準備万端‼︎

流星学年修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーに入りました‼︎雨がかなり降っていますが、この環境をどう楽しむか!
いつもの流星学年スマイルでインパしました!

流星学年修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま新木場です。
予定通り、ディズニーランドに到着します。
ドキドキ、ワクワクが止まりません。
待ってろ!夢の国!

流星学年修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衆議院議場をバックにナイススマイル‼︎

流星学年修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の公衆席に座り、国会の説明を聞いています。
普段テレビで見ている場所が目の前に。

流星学年修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ終わった後、綺麗にまとめておく。
こういった心遣いが素敵だと思います。続けていこう。

そして、行きの電車で南中の卒業生の高校生に会い、明日からテストということで、先輩たちに「頑張れ」とエールを送った一枚です。

これから国会議事堂内の見学、そしてディズニーへ向かいます。

流星学年修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組

流星学年修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組!

流星学年修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組‼︎

流星学年修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂に到着‼︎第一声は「ビルが高いー」
警備員の人には「こんにちは」と挨拶をする子達が多数。
南中3本柱が東京でも炸裂しています‼︎
こういった習慣がとても大切です。
さぁランチタイム‼︎

3組‼︎

流星学年修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅に到着‼︎
国会議事堂を目指します‼︎

流星学年修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと1時間で東京駅です‼︎

流星学年修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーの話など盛り上がってます‼︎

流星学年修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線出発しました!

流星学年修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋駅に集合しました‼︎
9:31発の新幹線に乗車します。

流星学年修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ修学旅行です。
天気はあいにくの雨ですが、犬山駅で生徒に会うと笑顔に溢れています。
今から名古屋駅へ向かいます。
今日からの三日間、学校でできていることを社会でもできるのか試されます。
君たちの素敵なところを東京、山梨でも存分に発揮していこう。

第1学年 5月10日(金) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今日から仮入部が始まりました。この期間は、自分が3年間やり通せる部活動であるかを見極める期間かと思います。仮入部は体験入部と違って、それぞれの部のより具体的な練習をさせてもらえるので、体験をしながら、じっくりと考えてください。先輩たちの教え方も、体験入部と違って力が入っていた気がします。
 来週は、3年生の先輩が修学旅行に出かけますので 仮入部は行われません。そろそろ疲れもたまってくる頃かと思いますので、体を休めるとともに、学習に目を向けましょう。来週は、朝学の時間に、社会科(火曜日)と理科(水曜日)の学習コンクールを行います。がんばりましょう。ちなみに今日は、先日行った漢字コンクールの追試を行いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.25  5月10日(金)

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク開けの今週が終わりました。5月病という言葉も聞きますが、ほとんどの生徒が毎日元気に登校してくれました。この調子で再来週に控えた自然教室も張り切っていきたいですね。本日6限はしおりの読み込みを行いました。マーカーでチェックするなど真剣に聞く様子を見ることができました。

三年生【修学旅行前もやるべきことはしっかりと】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けからいよいよ修学旅行が控えています。
ワクワク、ドキドキがある中、学校では"学び合い"がいつものように行われています。
やるべきことをしっかりと。
まずは話を聴いて、そこから考える。
堀口主任の言葉をしっかりと受けて行動しています。
学校でやれていることが、来週から東京、山梨という地でも行えますように。

第1学年 5月9日(木) 〜共に生きる・挑戦の1年

 今日の6限は、中部地区で活動されているスクールカウンセラーの先生を招いて「ピアサポート講習会」を行いました。ピアサポートとは、悩んでいる人や困っている人の心に寄り添い、その人が問題を解決しようとする意欲を引き出す支援のことです。講師の先生から良いピアサポータであるためには、話をきちんと最後まで聴いてあげることが大切であることを学びました。また、先生や生徒の代表によるロールプレイを見ながらピアサポートの仕方や、講師の先生の体験談からピアサポートの効果なども学びました。『言葉は人を変えることができる力をもっている。だから良い褒め言葉を見つけ出し、それを言葉にしてあげたい』と訴えてみえました。最後には、グループになり、メンバーの良いところを褒め合う「ほめあげ大会」を行いました。褒め合うどの生徒にも、しっかりと相手の話を聞く姿勢とすてきな笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 自然教室
5/23 自然教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733