南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

自然教室 漁火の集い

 漁火部が考えたレクをして楽しみました。海に向かって大声大会もやりました。級訓を叫び、優勝したのは3組です。スタンツも、練習の成果を発揮しています。みんな楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 全員集合!

 学級ごとに写真を撮りました!彩り学年集合写真も撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 夕食前に…

夕食前に、各クラスの発表の練習をしました。どんな出し物が見られるのかとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーチトワリング、リハで気合十分です!
そして火の神が来ました!

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海岸でのアオハルタイム♪

自然教室 カッター漕艇

 見てください!このきれいな海を!

 体調不良者もいません。カッター漕艇では、「そーれ!そーれ!」と息を合わせて元気よく漕ぎました。彩り学年のみんな、とっても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 カッター漕艇

 心地よい風が吹いています。半袖で過ごして、ちょうどいい気温です。カッター漕艇も無事に行うことができました。艇長さんの話をしっかりと聞き、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 お弁当タイム

 予定より15分遅れで到着しましたが、午後の活動は予定通り行えそうです。入所式が終わり、みんなご飯を食べて元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室~バスレク~

 レク部が考えた「推理ゲーム」や「1分当てゲーム」、「手のひら文字送りゲーム」をして楽しんでいます。1分ぴったり賞も出て、大盛り上がりです。渋滞しており、予定より少し遅れていますが、みんな元気に過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 バスレク

画像1 画像1
若狭自然の家に着くまでみんな楽しくバスレクをやっています。

自然教室

画像1 画像1
行ってきます!

自然教室〜いってきます〜

画像1 画像1
みんな元気です!

自然教室〜出発しました!〜

画像1 画像1
いってきまーす!

自然教室 〜出発〜

画像1 画像1
画像2 画像2
行ってきます!

第1学年 5月21日(火) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 1年生の給食の様子には感心させらます。まず、準備がとにかく早いです。授業終了後10分以内には配膳の準備が終わり、会食が始まります。何よりも、感心するのは、給食の残滓(食べ残し)がないことです。心身の健康は、食事・睡眠・運動の三つの要素が大切と言われますが、家庭ではもちろん、学校給食でもしっかりと栄養を摂ることができています。今は仮入部中で体をしっかりと動かします。またこれから暑い日も続きます。何よりも体力が求められます。その点では心配はないようですね。最近話題となっている“SDGs”の観点からも、小さなことですが「食品ロス」に貢献する皆さんの姿は素晴らしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.32  5月21日(火)

 いよいよ明日から2日間は待ちに待った自然教室です!!昨年12月から約半年間、明日、明後日のために準備してきました。スローガン「ねるねるねるね 彩り味」のように準備から楽しそうにしている皆が印象的でした。残すは本番のみです。思いっきり出し切りましょう!
 今日は前日ということで出発式を行いました。その中で学年委員が自然教室で大切にしたいことを劇で披露してくれました。「時間・清掃・挨拶・楽しむ・青春」この5つを意識して自然教室を楽しみましょう!

 自然教室中の2日間はとても暑くなりそうです。ペットボトルの水分を多めに持たせていただくようお願いします。
画像1 画像1

第3学年 ☆★5月20日のスター★☆

 教育実習の先生が、この学年に3人来てくださいました。休み時間には、実習の先生に対して、自分から話しかけていく姿が見られました。実習の先生は、先生であると共に君たちの先輩でもあります。短い期間にはなりますが、みなさんも実習の先生から一つでも学びを得られると良いですね。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.31  5月20日(月)

 いよいよ自然教室が今週に迫ってきました!!
 学年委員会では明日の出発式などの準備をしていました。とても楽しみな内容なので期待していてください。各部会も最終仕上げをしていました。ラストスパート頑張ろう!!
画像1 画像1

響け!愛響サウンド!!『犬山市制施行70周年記念式典』

画像1 画像1
 今日は、犬山市制施行70周年記念式典に本校吹奏楽部から3年生が参加しました。犬山市内4中学校の吹奏楽部員でのステキなサウンドが、会場内に広がりました。

第3学年 ☆★5月17日のスター★☆

 今日は、修学旅行の帰着式を行いました。各クラスの学年委員が、修学旅行での成果と反省を行いました。それぞれ、修学旅行では思い出を創ると共に、学びも得られたのではないでしょうか。先生からのお話にもあったように、修学旅行で学んだことを基にこれからの学校生活を改善していきたいですね。
 また、進路の先生から学校体験に関する話がありました。この週末に、自分が気になる高校のホームページを確認したり、申し込みをしたりなど、自分の進路に向けて動き出せるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 自然教室
5/23 自然教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733