5月1日(水) 本日の学校風景(3)修学旅行のコースづくりに取り組んでいます。 今年の修学旅行は、1日目:薬師寺・奈良公園(東大寺大仏殿)等を見学し、奈良に宿泊します。 2日目は、奈良から京都に向かい、宿泊地の嵐山まで班行動となります。 奈良の宿舎を8時過ぎに出発し、嵐山の宿舎に17時前後に到着するようコースづくりを行っています。 伏見稲荷・清水寺・竹林の道・・・と有名なところをコースに組み込んでいます。 三十三間堂や養源院といったところも、なかには貴船へと計画している班もありました。 「コース決め楽しいです。」の声も。 私の悪い癖で、ついついコース決めに口を出してしまいます。 1日班行動ですが、あまり欲張りすげてしまうと時間に追われて、ただ回ってきただけになってしまいます。 また、この1・2年は、外国人の旅行客でにぎわっているため、思うように移動できないことも予想されます。 いずれにしても、旅行の計画を立てているときは、とても楽しいものですね。 3日目は、金閣寺や北野天満宮などを訪れる予定です。 校長:高田勝喜 5月1日(水) 本日の学校風景(2)本日より、運動会練習が本格的に始まりました。 4時間目が2年生、5時間目に1年生の学年練習が組まれています。 雨のため、2年生は体育館で学年種目に取り組んでいます。 2年生の学年種目は、「 台風の目 」です。はじめに担当の先生からルール説明があります。その後、代表生徒によるデモンストレーションがありました。 1つ目のコーンを左回りに、2つ目のコーンは右回り、そして、3つ目のコーンをひと回りします。 待っている生徒たちの足元を通し、最後に頭の上を通過していきます。 遠心力で振り飛ばされないように、足に引っかかってしまわないようにと、声を掛け合い、みんなで協力することが必要です。 無事にゴールして、「 台風一過 」となればよいですね。 校長:高田勝喜 5月1日(水) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・揚げ魚のレモン醤油 ・辛子和え ・味噌けんちん汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 カレイのヒラメの見分け方で正しいのはどれでしょう? 1.目 2.ヒレ 3.口 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 4月30日(火) 本日の学校風景(6)通常、保健体育の授業は、施設の利用のため時間割に1クラスだけ割り振られます。 しかし、先ほどお伝えした2時間続きの授業などを実施する場合、時間割を変更します。 今日の保健体育の授業は、3年生と2年生がグラウンドを上手に分けて、リレーに取り組んでいました。 学年ごとに練習した後、3年生vs2年生の「全員リレー」を行っていました。 5月18日(土)実施予定の運動会に向けて、明日5月1日から、学年練習等が行われます。 例年より少し早い実施になりますが、運動会の目的が達成できるよう全校で取り組んでまいります( 運動会実施日が少し早いのは、3年生の修学旅行が5月28日からのため )。 校長:高田勝喜 4月30日(火) 本日の学校風景(5)「 いきもの 」の分類について学習しています。 配布されたワークシートには、いきもの(動物)のイラストとそのいきもの(動物)の特徴が書かれています。 イラストを見て、すぐに分かるものもあれば、イラストだけではよく分からないものもあります。 「 いきものの特徴 = ヒント 」を読みながら、いきものの名前(ほ乳類)を記入していましたが、かなり難しいものも・・・。 「 水族館でさかだちを見ることができるよ。」 「 1時間以上も海にもぐったままでいられるよ。」と。 キツネのイラストでは、「 ごんぎつね 」と笑いを誘う発言も。 担当の先生が、スクリーンに動物の写真を写しながら、授業が進められていました。 校長:高田勝喜 4月30日(火) 本日の学校風景(4)先日もお伝えしましたが、講師の先生にお越しいただき、2年生の音楽では「 和楽器 = 琴 」を学習しています。 学習指導要領での「 郷土の伝統音楽のよさを味わい、愛着をもつことができるよう工夫する 」という目標を達成するためには、本物に触れ、自身で体験することはとても大切だと感じます。 国際人として、また、グローバル社会で生きていくためには、自国の文化や歴史、習慣を知ることはとても大切です。 本日は、1時間目から4時間目まで、連続しての授業をご指導いただき、誠にありがとうございます。生徒たちにとって、貴重な時間となったことと思います。 校長:高田勝喜 4月30日(火) 本日の学校風景(3)ワークシートの答え合わせは、学習用端末「きたコン」の「ロイロノート」に配布されたデータを確認しながら〇付けをします。 担当の先生から、「 数学の時間は、授業前に端末にログインしておくところまでが準備だよ。」と。 データには、解答だけでなく一部解説も記載されています。自分の目で確認しながら、時折解説を参考にしながら、自分の考え(答え)と向き合っています。教室は、きわめて静かですが、生徒たちの頭の中は、アクティブになっています。 受け身の授業ではなく、自ら取り組んでいく授業といえます。 その後、担当の先生が作成された“クイズ”形式の出題がされました。 10秒で解答し、その正答率、正解者が表示され、歓声が上がるほど、盛り上がっていました。 休み明けで元気がなかったのではなく、メリハリがある生徒たちでした。 校長:高田勝喜 4月30日(火) 本日の学校風景(2)教科書P.18〜『 正負の数 』から「符号のついた数」「数の大小」のまとめのワークシートに取り組んでいます。 少人数での授業だからでしょうか? 連休明けで少し元気がないのでしょうか? 私語をする生徒もなく、みんな黙々とワークシートに向かっています。 ワークシートに取り組む時間がタイマーで表示されています。 時間内に終わらせるため、私語をする間もなく、みんな集中して取り組んでいたようです。 その後、自分の解答を周囲の人たちと確認しあっていました。 校長:高田勝喜 4月30日(火) 本日の学校風景(1)・ゆかりご飯 ・五目肉じゃが ・おろしポン酢和え ・牛乳 〈給食クイズ〉 和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのはいつでしょう? 1.平成20年 2.平成25年 3.平成28年 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 「 5月献立表・5月給食だより 」をHP右側「配布文書一覧」に掲載しましたので、ご活用ください。 校長:高田勝喜 4月26日(金) 本日の学校風景(4)最後に飛鳥中学校の校歌を歌い、「 離任式 」を終えました。 生徒たちの温かい拍手に見送られ、笑顔で会場をあとにされていました。( 先導している私は涙が出そうでした ) 私が、4年前に前任校( 稲付中 )を離れる時は、新型コロナウイルス感染症による「 学校の臨時休業 」中だったため「 離任式 」は実施できませんでした。 生徒たちや保護者・地域の方たちに、別れも告げられず学校を離れたことが、今でも心残りです。 直接姿を見て、思いや気持ちを聞き、感謝の気持ちを伝える機会は、とても大切なことだと感じます。 本日ご出席いただきました先生方、どうもありがとうございました。 新天地でのご活躍を祈念申し上げます。 校長:高田勝喜 4月26日(金) 本日の学校風景(3)「 離任式 」は、昨年度末をもってご退職・他校に異動された先生方をお迎えし、お別れの言葉をいただく式です。 昨年末をもって、飛鳥中学校を去られた先生・主事さん方のうち、4名の先生がおみえになり、温かいお別れの言葉をいただきました。 式の中では、それぞれの先生に向けて、代表生徒が感謝の言葉を述べ、花束が贈呈されました。担当した代表生徒は、舞台上でとても立派に役割を果たしてくれました。 そして、先生方からは、 1年生の式に臨む姿勢がとても立派、「あじみこし」を大切にとほめてくれた先生。 3年生の活躍していた姿を今の学校の生徒と重ねていらっしゃる先生。 70歳になった今も知らないことがたくさんある、若い君たちはいろいろなことに興味をもってほしいと伝えていらした先生。 飛鳥中生と出会い人生が大きく変わり、教職についている今の自分があると感謝の気持ちを伝えていらした先生。 離任された先生方は、飛鳥中生との久しぶりの再会に、楽しそうにお話をされていました。 校長:高田勝喜 4月26日(金) 本日の学校風景(2)この会は、特別支援学級が設置されている小学校・中学校の児童・生徒が集まり合同で行われるものです。飛鳥中からもD組の新入生6名が参加しました。 北区内立小・中学校には、現在18校に特別支援学級が設置されています。本日の「 迎える会 」は、赤羽体育館と滝野川体育館に9校ずつ分かれての実施となりました。 「 はじめの会 」では、清正教育長からのご挨拶・ご来賓の皆様の紹介がありました。 その後、各校の新入生・転入生の紹介があり、飛鳥中生も一人ずつ元気よく自己紹介をしていました。(写真:上) 「 迎える会 」では、「 〇×クイズなど、合同でのレクリエーションも行われました。(写真:中・下 加工あり) プログラムにも記載されていましたが、「 合同運動会 」から数えて第63回を迎える春の合同行事です。 今後、特別支援学級の合同行事は、宿泊学習やスポーツ大会等を予定しています。 他校の友達とも交流が深められる、とてもよい機会です。 1年間、いろいろな体験を通して、一つでも多く心に残るものにしていきましょう。 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 校長:高田勝喜 4月26日(金) 本日の学校風景(1)・バンビーノトースト ・イタリアンサラダ ・ストラッチャテッラ ・バナナ ・牛乳 〈給食クイズ〉 「バンビーノ」とは何という意味でしょう? 1.男の子 2.美味しい 3.チーズ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 4月25日(木) 本日の学校風景(4)校内での会議があり、最後のところしか参観できませんでしたが、生徒たちは2時間の授業で、あっという間に上達していました。 「 朧月夜 」を合奏しているようでしたが、譜面? を真剣に追いながら、弦を弾いている生徒たちの姿は、琴の奏者のように成長していました。 講師の先生には、ご多用の中、2時間続きの授業をご指導いただき、本当にありがとうございました。 B組・C組の授業もどうぞよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 4月25日(木) 本日の学校風景(3)先日もお伝えしましたが、中学校の音楽の授業では、和楽器の学習について 【 3年間を通じて1種類以上の和楽器を取り扱い、表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わい、愛着をもつことができるよう工夫すること 】 と示され0ています。 その「 和楽器 」には、三味線、箏(そう=琴)、篠笛などが含まれます。飛鳥中学校では、ここ数年、筝と三味線を学習しています。 本日は、音楽室から体育館に場所を移して「 和楽器 」の授業が行われました。 1人1台(お琴は1台でなく、1張(ちょう)2張(ちょう)と数えるのですか?)のお琴を使用するため、広い体育館での授業となりました。 校長:高田勝喜 4月25日(木) 本日の学校風景(2)・たけのこご飯 ・卵の五色焼き ・和風サラダ ・若竹汁 ・みかんゼリー ・牛乳 〈給食クイズ〉 春に美味しい「たけのこ」はどの部分を食べているでしょうか? 1.根 2.茎 3.葉 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 4月25日(木) 本日の学校風景(1)今年度の時間割は、「 道徳の授業 」が、木曜日の1時間目に割り振られています。 1年生の各クラスは、教科書 P.10〜 『 自分で決めるって? 』を学習しています。 授業の導入では、自分の生活を振り返り、自分で決めたことでうまくいかなかったことなどを紹介しあっていました。 黒板には、 ・夏休みHWを早めにやっておけば・・・ ・2つの選択肢、間違ったほうを選んだ といくつか書きだされていました。 その後、教科書に掲載されている【部活動を決めるAさん】【テスト勉強について決めるBさん】の行動について、自分で決めたといえるか、考えていました。 自分で何かを「決める」ときに大切なのは、どんなことかを考える授業でした。 担任の先生からもありましたが、飛鳥中の部活動の入部届締め切りがまもなくです。また、6月には中間考査が行われます。 黒板には、『ー自主、自律、自由と責任ー』の板書も・・・。 教科書の内容や友達の経験・考えを学ぶことで、『 自分で「決める」とは、どんなことなのか 』考えが深められるといいですね。 校長:高田勝喜 4月24日(水) 本日の学校風景(4)毎週水曜日は、5時間授業ですが、「職員会議」「校内研修会」また、区の事業である「北区教育研究会」や「学校ファミリーの日」などが行われます。 先生方にとっては、学校運営の確認や情報交換、また、研修と大切な時間になっています。 本日の「校内研修会」では、「評価・評定」についてと今年度の「研究主題と研修計画」の確認がされました。 今年度の研究主題は、【「生徒の声」を活かした授業改善ー3Kのある授業ー】です。 限られた時間を有効に活用し、生徒たちにとって、より充実した授業(授業改善)につなげられるよう取り組んでまいります。 生徒たちに負けないよう、「 Canva 」を活用している先生もいらっしゃいました。 校長:高田勝喜 4月24日(水) 本日の学校風景(3)本日の校長会の席上、教育指導課より、『 応募保護者説明会 』に100名近くの登録申請をいただいているとの報告がありました。 繰り返しになりますが、「北区立中学校生徒海外交流事業」への応募は、現2年生が対象になります。 ぜひ、ご家庭でよく話し合われて、参加に興味がある場合は、『 応募保護者説明会 』への登録申請をして、説明会に参加してください。 QRコードによる申請は、4月30日(火)までとなります。 HP右側「 配布文書一覧 」に掲載してありますので、ご活用ください。 校長:高田勝喜 4月24日(水) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・揚げ魚のチリソース ・もやしのごま醤油 ・太平燕 ・牛乳 〈給食クイズ〉 今日の魚は何の魚を使っているでしょう? 1.メルルーサ 2.すけとうだら 3.ホキ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 |
|