最新更新日:2024/11/25 | |
4.25 緑の募金2日目4.25 現職教育教職員研修会「わかる・楽しい授業」に向けて≪校長室≫
主体的・対話的で深い学びをめざした「わかる・楽しい授業」の実践に向けた教職員の現職教育研修会を行いました。
各教科の授業において、生徒同士や教師と生徒が互いに対話的な活動を通して、生徒自身が自らの考えや意思をアウトプットできる授業を展開できるように、指導法の工夫などについて、さまざまな意見交換を行いました。 今年度も「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善に取り組みでまいります。 4.25 学級活動(2年)
今日の1時間目は学級活動を行いました。学級目標や学級目標に合わせた図柄のデザインなどについて話し合いました。
4.25 1時間目の様子(3年)
今日の1時間目の時間に、修学旅行の部屋決めや役割決めを行いました。
4.25 道徳の様子(1年)
本日の1限の道徳で、1年生は「不自然な独り言」という題材で授業を行いました。班で話し合ったり、ロールプレイをしたりしていました。
4.25 1年生 道徳
1時間目の道徳の時間の様子です。テーマは「思いやり」でした。班に分かれて役割演技を行い、さまざまなシーンで困っている人がいた時にどんな声掛けができるかについて考えました。日常生活の中でこのようなシーンがあっても、声をかけることに対する不安もあると答えた生徒たちも、相手のことを考えた言葉かけをしようと工夫をする姿が見られました。
4.24 卓球部男子体験入部4.24 清掃の様子(3年)
3年に進級し、はや3週間が経ちました。
新しい清掃場所にも慣れ、黙々と清掃しています。 4.24 緑化委員会の募金活動のようす
4月24日 今日から始まった、緑化委員会の募金活動のようすです。
4.23 3年男子 体育の様子
集団行動、体操の練習風景です。どんな目的で行う運動なのかを確認しながら、教え合いの授業を行っています。
4.23 書写の授業(7・8組)4.23 授業の様子(1年)
本日の1年生の理科の授業は、花のつくりを調べました。家から、2種類の花を持ってきて、分解し、花の外からのつくりがどのようになっているか、共通するつくりや異なるつくりに着目していました。
4.23 給食の準備のようす(2年)当番以外の人も座って待つことで、当番がスムーズに動けます。 協力してくれてありがとう! 4.22 授業参観の様子(3年)
本日4時間目に、授業参観がありました。「How much?」という題材で、家庭や愛情、財産などの生きていくうえで大切な16項目に、自分ならいくらお金をかけるのか班や学級で話し合う活動を行いました。どの学級も楽しく活発に話し合いが行われていました。
保護者の方々、本日は本校の授業参観にご参観いただき誠にありがとうございました。また、その後のPTA総会ならびに保護者会にご参加いただきありがとうございました。 4.22 PTA総会みなさんのご協力のおかげで、滞りなく総会を終えることができました。 今後とも、奥中学校へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。 4.22 道徳の時間
今日は授業参観でした。
道徳の時間では、グループで間違い探しを行いました。 各チーム協力して話し合いながら活動を行っていました。 皆さんとても活き活きとした表情をしていました。 4.22 ご来校ありがとうございました! ≪校長室≫
ご多用のところ、授業参観、PTA総会、学年保護者会に多数のご出席を賜り、心より感謝申し上げます
新しい学年で新しいクラスになった最初の授業参観で、活躍して輝き合っている生徒のみなさんの姿がありました。緊張感しながらも挑戦しようと頑張っている姿にあふれていました。 今後も、様々な授業を通して、学力の定着と豊かな人間性を身につけて大きく成長できるように努めてまいります。 今年度も保護者の皆様の深いご理解、温かなご支援、ご協力をお願いいたします。 すでにご案内させていただいています4月30日(火)〜5月2日(木)までの3日間の2〜4限の学校公開日にも、多くの保護者の皆様のご来校をお待ち申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。 4.22 2年生学年保護者全体会(2年)
4月22日(月),PTA総会の後,音楽室で2年生保護者全体会が行われました。2年生職員自己紹介,学年経営方針,学習指導,生徒指導,自然ふれあい教室についての話がありました。
4.22 PTA総会(2年)
4月22日(月)にPTA総会が開かれました。多くの保護者の方が出席されました。ありがとうございました。
4.22 授業参観道徳の様子(2年)
今日の4時間目は道徳の授業参観でした。「超・大人気とんこつラーメン屋」というエンカウンターの内容を行いました。グループ構成員の個性や力を感じ,個性と力を結集することによって成果が生まれることを学びました。
|
|