![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:90 総数:570355 |
4年国語 白いほうし![]() ![]() 自分たちで考えを進めていきます。本文の「よかったね。」「よかったよ。」 「たかさがちがうのはなぜ?」「だれが言ったのだろう?」 『考えることが楽しくなる』姿をねらいとしていきたい。 2年書写 よいしせいで 美しい文字を![]() ![]() えんぴつの持ち方、書くときの姿勢をきちんと教えてもらいました。 授業はいつでもよい姿勢ですごしてほしいです。 1年 図書館の本の貸し出し![]() ![]() 実際に借りる場面で、初めは本棚にあるたくさんの本の中から選ぶのに迷っていました。 気に入った本が見つかり、無事借りることができました。 4年図工 まぼろしの花 鑑賞![]() ![]() 仲間の作品を鑑賞し、数点選んで感想を発表し合っていました。 「世界観」「創造性」「色合い」など素敵なことばを使った発表でした。 4年算数 テスト前のふりかえり![]() ![]() まとめの問題を解きながら、一人一人のようすを確認していました。 「分かった」から「できた」へ、振り返りながら理解が深まっていきます。 3年外国語活動 世界のあいさつ![]() ![]() 国旗のカードをもち、その国のあいさつを元気よく行っていました。 英語で自己紹介をしている子の動画を見て、問いに答えることもできました。 雨の日の図書館
連休に読んだ本の返却と、これからの連休で読みたい本を借りる子どもたちで図書館はいっぱいでした。
みんな列に並び、本のバーコードをそろえて見せていました。当番の図書委員も慌てず、役割を果たしていました。 ![]() ![]() 6年 穏やかな授業のようす![]() ![]() 6の2 算数 文字の式 6の3 国語 帰り道 仲間と関わり場面、個で考える・仲間と考える場面など、落ち着いて授業に取り組んでいました。 2年国語 春をかんじるもの
春になってみつけたものを、絵と文でまとめていました。
「うぐいす」「もんしろちょう」「さくら」「たんぽぽ」 これ以外にも「さわら」「かたくり」という子もいました。 春の感じ方がそれぞれで、みんな素敵でした。 ![]() ![]() 1年体育 たいいく だいすすき
にこにこ笑顔で、しっかりと体を動かしていました。
授業が終わった後「たいいくだいすき」「うんどうだいすき」という子がたくさんいました。 ![]() ![]() 5年 自然教室に向けて
自然教室まであと2週間を切りました。
みんな楽しみなようすで、配られた日程を気にしながら、丁寧にしおりづくりをしていました。 ![]() ![]() 3年体育 スポーツテストに向けて
50m走に向けて、基礎トレーニングを含め、短距離走の練習をしていました。
腕振り、スキップ等、さまざまな点で練習した後、実際に50mを走り抜いていました。 ![]() ![]() 2年体育 しっぽとり
あそびの中に、体力づくりの要素を含み、体力向上を目指します。
腰にひもをつけ、相手に取られないようにすり抜ける活動です。 取っても取られても笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() 1年書写 じょうずにかきましょう
書写は、専科の先生が授業を行います。
今日は、先生と子どもたちとの関係づくりをしていました。 お話を聞き、シートに指示された活動に取り組んでいました。 姿勢よく、上手に字を書く時間にしましょう。 ![]() ![]() 今年度 第1回クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のクラブは、10種目 スポーツ レクリエーション 将棋オセロ 消しゴムはんこ 科学 マンカラカラハ ソーイング 手作り絵本 昔遊び 体幹トレーニング 朝会(認証式・表彰)の様子![]() ![]() ![]() ![]() また、2年生の女子児童の水泳の表彰式も行いました。校長先生から賞状をもらうときに大きな声で「ありがとうございます」と言っている姿が印象的でした。おめでとうございます。 4年国語 名前を使って自己紹介
にわの「に」は「にこにこ」、「わ」は「わくわく」のように、自分の名前をひらがなを使って、自己紹介を考えていました。
自分の好きなもの、得意不得意なものなど自分で自分の子とを深掘りしていました。上手にできたかな。 ![]() ![]() 2年学級活動 学級の輪・和・わ づくり
担任のアイデアを生かし、全員で楽しく活動していました。
ボール回し、ペーパー回し。楽しい雰囲気で、みんな笑顔で参加していました。学級の輪・和ができました。 ![]() ![]() 6年理科 燃やすはたらきのある気体
空気中の「窒素」「酸素」「二酸化炭素」の特徴を理解したあと、燃えるときに必要な気体は何か。「窒素」の実験結果では、炎は消えました。
では「二酸化炭素」と「酸素」はどうなるのかな。グループごとで、集気びんに気体をあつめ、炎を近づけたときの変化を実験で確認していました。 ![]() ![]() 雨上がりのさわやかな朝
しとしと降り続いた雨あがり、気持ちのよいさわやかな気候の中、子どもたちが登校してきました。
いつも以上の元気さと笑顔いっぱいのようすです。 ![]() ![]() |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |