最新更新日:2024/11/14
本日:count up72
昨日:144
総数:812344

2−B紹介

級訓「えんPhone」
級訓に込められた意味
「えん」は2Bの鉛筆を表しており、2Bのという濃さは一人一人の濃い関係を表しています。
「Phone」はiPhoneを表していて本体はクラスを表しておりアプリは一人一人の個性を表しています。
この2つを合わせて「えんPhone」になりました。
クラス紹介
2−Bは明るく、楽しくて一人一人を尊重でき、楽しむときは楽しんでやるときは真剣に取り組むことができるクラスです。担任の先生は明るく、自分の意見をハッキリ尊重でき
面白い先生です。この2ーBでこのクラスでしか作れない最高な思い出を作りたいです。


3−E 級訓&クラス紹介

級訓【HAPPY 1】
〜級訓に込められた意味〜楽しく1番なクラスを目指すという意味です。また、「HAPPY」のアルファベットにも意味があり、「H」はハッピー、「A」は明るく、「P」はポジティブ、「Y」はイェイという意味になっています。

クラス紹介
3−Eの担任の先生は清水義博先生で、とても優しく明るい先生です。クラスメイトは皆仲が良く、放課中は元気な声が教室に響いています。しかし、授業中はとても静かで集中した雰囲気で授業に取り組めています。

1年D組 光合成 クラスの様子

1ーDの級訓は光合成です。
意味は一人一人が支え合い、いつか花を咲かせるという意味です。

1ーDは、まず切り替えがはやく、読書の時間や授業になるとき、すぐに静かに
なれます。けれど放課のときはみんな楽しそうに過ごしていたり、明るいクラスです。

1年B組 級訓・クラスの様子

 級訓「パズル」
 
 級訓に込められた意味
 一人一人がかけてはいけない大切なピース、みんなが揃って初めて作用するという意味が        
 込められています。 

 クラス紹介
 1年B組は、みんなが明るく・考えて行動できるとても素晴らしいクラスです。
 先生は、いつも優しくて明るくとても頼りになるいい先生です。

2-F 級訓&クラス紹介

級訓【SNS】
〜級訓に込められた意味〜
S…すごく
N…仲良しな
S…スペシャルなクラス
という意味が込められています。

クラス紹介
2年F組はいつも明るくにぎやかです。
みんなマイペースで、何事にもポジティブで
会話の途切れない楽しいクラスです。

3年A組 級訓・クラスの様子

級訓 桜梅桃李(おうばいとうり)
桜、梅、桃、李は全く違う特徴を持つ花だが、どれも人々に愛されていることから、
「自分や他人の個性を大切にしてほしい」という意味が込められている。

クラスの様子
3Aは、メリハリがあり、すでにチャイム前着席がほとんどできるようになっています。また、レクなど、楽しむときは楽しみ、集中するときは集中しています。まだ、みんなが仲が良いわけではないので、これからもっと仲を深めていきたいです。

3年B組 級訓|クラスの様子

級訓 【飛真輪理】

級訓に込められた意味
・未来に向かって飛び、真をつらぬき、友の和を広げ、理想を高くもつ。
・笑顔が絶えない、太陽に向かうひまわりのようなクラス

クラス紹介

3Bの担任の先生は岡本亜憂美先生です。厳しくもとても優しい先生です。
34人のとても賑やかで楽しい雰囲気でいっぱいです。中学校生活最後のこの一年、級訓「飛真輪理」を胸に全員で笑顔で卒業できるように頑張りたいです。

2年D組 級訓&担任紹介

「パフェ」
パフェにのっている色々な具材が生徒達の個性で、
それを認め合い、集まることで、
心を一つにしようという思いが込められています。

担任の先生は天羽尚先生です。
担当教科は体育です。級訓のように、一人一人を認め合い、
支え合い、一致団結できるようなクラスを
目指したいです。

3年C組 級訓・クラス紹介

級訓 『たいやき』
3年C組は「楽しい」「いつも明るい」「優しい」「協力ができる」クラスにしようという思いを込めて、頭文字をとり、『たいやき』になりました。

クラス紹介
3年C組の担任は鶴田先生で国語を担当しています。とても明るくて、
頼りになります。ラーメンが大好きな先生です。
普段の教室は和気あいあいとしていて、元気いっぱいです。
受験生として、気を引き締めて、当たり前のことを
当たり前にできるようにクラス全員で頑張りたいです。

3年D組 級訓 クラス紹介

級訓【たまねぎ流星群】
玉ねぎは玉ねぎの皮を剥くようにみんなで何枚も皮を剥いて成長し、流星群は夢に向かって流星群のようにいつでも輝いて突き進めるようにという意味が込められています。

クラス紹介
3年D組の担任の先生は、戸田飛鳥先生で国語を担当しています。戸田先生はとてもおもしろく、明るい先生です。クラスの様子は、すごく元気でうるさいです。一年間仲良く頑張ります。

2ーA級訓 クラス紹介

「リア充」
36人の個性を出す。他のクラスのお手本。思いやり、明るい。あたり前のことをあたり前に。仲が良い。このようなことができたらリアルが充実するという意味です。
クラス紹介
明るく元気なクラスで、食べ残しの少ない。チャイム前着席が毎日できている。仲が良いクラスです。

3年F組 級訓、クラスの紹介

級訓 飛真輪理
ひまわりのように輝き、未来に飛翔し、真を貫き、輪を広げ、理想を高く持つ。

クラス紹介
とても面白いクラスで、まだ全員ではなくグループごとに分かれているけど少しづつ打ち解けています。また、「次は移動だよ」などと声をかけることができているため、しっかり時間内に行動ができています。

級訓&学級紹介 (2年E組)

級訓紹介
級訓[青天]
意味:青天のような広い心を持ち、一人一人があたたかい心を持って、思いやれるクラスにしたい。
クラス紹介
まず、担任の先生が転任してきた大和田先生で、みんな新鮮な気持ちで授業を受けています。今のところはこれといったトラブルもない状況でにぎやかなクラスです。一年間よろしくお願いします。

4/17 鬼中の軌跡

画像1 画像1
生徒会執行部です。
本日の給食の時間に、校長先生とランチ会をおこないました。執行部一人一人の公約や、鬼フェスについて話し合いをしました。また、体育祭の生徒企画でどのような企画をおこなうか意見を交換し、学年を超えた縦のつながりをより強固にするためには何ができるのか課題について協議をしました。

4/18 授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観では、学級担任と子どもたちの姿を見ていただきました。
その後の学年懇談会では、学年担当スタッフ紹介や学年経営方針等についてお知らせしました。
この一年、各学年の取組へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

4/17 通常時間割の授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より教科担任の先生による通常授業が始まりました。
新しい先生との新しい出会いはいかがでしたか?
ともに高め合える授業は、先生だけではつくりあげることができません。生徒のみなさんも「授業の作り手」であることをお忘れなく。

4/17 鬼中の軌跡

生徒会執行部です。

第1回全校集会で、これから多くの表彰を受けていく1年生に向けて、2・3年生はもっと完璧にできるように、表彰を受ける際のオリエンテーションを生徒会執行部でおこないました。執行部が見本を示したことにより、その後の表彰は正しい作法でおこなうことができました。

離任式の手紙は4月18日(木)まで受け付けています。卒業生の方からも受け付けているのでぜひ出して下さい!提出は担任の先生にお願いします。

生徒会執行部では、鬼中ホームページを通じて生徒会活動の発信をおこなっていきます。

写真:上 表彰のレクリエーションで使った賞状 下 離任式の手紙について
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 全校集会(任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全校集会を行いました。
東海ジュニアスポーツフェスティバルで入賞した4つの部活動の表彰伝達の後、前期学級3役の任命式を行いました。新しい仲間との新しい学級づくりを彼らに託したいと思います。
よろしくお願いします!

4/15 情報モラル研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から3年生までのすべての学年で、ICT支援員を講師とした情報モラル研修を行いました。
この研修は毎年実施しているものです。
鬼崎中学校でも、残念ながら、1年間に数件のSNS関連のトラブルが起きています。このことによって、友人関係が壊れたり、子どもたちが心に深刻なダメージを負ったりすることもゼロではありません。
スマートフォンについては、買い与えておしまいではなく、その後の活用状況に関心を持っていただき、継続的にお子様と話し合う機会を持っていただきたいと考えております。

4/14 東海ジュニアスポーツフェスティバル(卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市民体育館では、卓球の団体戦が行われました。
鬼崎中学校からは男子・女子ともに出場し、女子が第3位に入賞しました。
次はさらに上位を目指してがんばってください!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/13 風水害避難訓練
5/16 3年生中間テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473