ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月7日(火) 明日の校外学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で、明日の校外学習のバスの座席や、レクの選手決めを行いました。どのクラスもリーダーが中心となり、しっかりと話し合うことができました。ぜひ、みんなで素敵な思い出を作って帰ってきてほしいと思います。

5月7日(金) リーダー会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生リーダー会は、この1か月を振り返りながら、クラスをより良くするためにどうすればよいかを話し合いました。「メリハリをつけた方がいい」「みんなでテストに向けて勉強会をしたい」「あいさつをもっと活発にしていこう」など前向きな意見が聞かれました。今後も、クラスや学年のためにみんなで協力して取り組んでほしいと思います。

5月7日(火)修学旅行ディズニー計画(3年生)

6時間目の総合の時間に修学旅行で行くディズニーランドの計画立てをしました。
効率よく回れるように、協力しながら話し合いながら決めることができました。
修学旅行がより楽しみになりますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日はディズニーランドの
周り方について相談しました。
今までの決め事のなかで、
一番楽しそうに話し合いを
していました!

5月7日(火)今日の授業(3年生)

画像1 画像1
写真は国語、数学、社会の
授業の様子です。
社会では、第二次世界大戦後の
日本の様子について、
学んでいました。

5月7日(火)朝の時間(3年生)

画像1 画像1
ゴールデンウィーク明け、
きちんと学校生活が始まりました!
今日は、各種便りをChromebookで
読み、保健のアンケートに答えたあと
保健委員の発表を聞きました!

5月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、わかめスープです。ヤンニョムチキンは韓国料理で、コチュジャンやにんにく、砂糖、香辛料などが入った甘辛い調味料の「ヤンニョム」と揚げたとり肉をからめた料理です。給食では、コチュジャンやトマトケチャップ、赤みそ、しょうゆ、砂糖を使って食べやすいように辛さを調節して作りました

5月2日(木)持久走(3年生)

画像1 画像1
今、体育では、持久走をやっています。
みんなで声を掛け合い
励まし合いながら、頑張って
います。

5月2日(木)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日は上野公園で、どのように回るか
計画を、たてました。
みんな、わくわくで話し合っていました。
動物園に行く人が多いようです。
科学館もたのしいよっ(^^)

5月2日(木) 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの班に分かれて、ゴーヤ、オクラ、ヒマワリの種をまきました。気温が高くなってきたので、たくさん水をあげておきました。これからの生長が楽しみです。

5月2日(木) 校外学習事前指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水)に実施される校外学習に向けて、学年全体で事前指導を行いました。日程や持ち物の確認に加え、体験活動ごとの指導を行いました。具体的な話が聞けたことで、生徒たちもより楽しみになったようでした。当日も、素敵な思い出が作れるよう、全員で力を合わせてほしいと思います。

5月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、じゃがいもとかつおの甘がらめ、若竹汁、かしわもちです。今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「かつお、たけのこ、わかめ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

5月2日(木) 道徳の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の道徳の授業の様子です。学習プリントや班での意見交換など、積極的な姿勢が多くみられました。今日も2年生は頑張っています!!

5月1日(水) 美術の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組の美術の授業の様子です。本日は「風景画」の下描き2時間目でした。遠近法を意識しながら丁寧に制作していました。また次回は着彩をする予定なので、着彩の手順も確認しました。

5月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのレモンソースがけ、いろどりサラダ、コンソメスープです。今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる野菜です。葉や根の部分を食べる野菜は数多くありますが、花の部分を食べる野菜は少ないです。他には、カリフラワーやみょうがなどがあります。

5月1日(水)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
授業の様子です。
とても落ち着いて、学習に取り組めています。
数学では因数分解、国語は漢文、
社会は第二次世界大戦について
学習していました。

4月30日(火) 学年集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年集会でこの1か月の頑張りを振り返りながら、学習面と、生活面について確認を行い、今きちんとできているあいさつをより良くする方法や、自主勉強の仕方などについて話を聞きました。生徒たちも、真剣な表情で聞いたり、積極的に話し合いをしたりすることができていました。ぜひ、明日からの生活につなげてほしいと思います。

4月30日(火) スタンツ準備2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合のスタンツ準備・練習の様子2です。上の写真から、4組、5組、6組です。当日がとても楽しみです!!

4月30日(火) スタンツ準備1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の時間の様子です。キャンプのスタンツの準備・練習をしました。各クラスキャンプを盛り上げようと頑張っています!!上の写真から、1組、2組、3組です。

4月30日(火)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日は新幹線の座席を
決めました。
行き帰りで座席が変わるので、
2通り考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp