最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/18 かさの表し方(5年生)体積をどのようにして表すのか。 1㎤のブロックを使って考えました。 4/18 毛筆の持ち方(2年生)4/17 さいこうの1日(3年生)
国語で「さいこうの1日」を文章に書きました。
大谷選手にサインボールをもらったり 家族でお寿司を食べに行ったり 子ども達それぞれの最高の1日を書いていました。 その後、グループで読み合い交流しました。 4/17 登場人物探し(2年生)登場人物という言葉を知っていた2年生。 「ふきのとう」での登場人物を探して話し合いを行いました。 理由もつけて上手に話し合うことができましたね。 4/17 数字の書き方(1年生)☆さて、もんだいです☆ 0をかくときは、うえ と した どちらから かきはじめるでしょうか。 1 うえ 2 した 4/17 音読をします(1年生)まず、教科書を両手で持って、正しい姿勢座りましょう。そして、「あ、い、う、え、お」の口の形を意識して、大きな声で読みましょう。 継続は力なり。毎日続けることで、音読が上手になります。 4/16 新入生歓迎会 (4年生)
本日の1時間目に新入生歓迎会を行いました。
「学校クイズ」や「どっちが勝つでしょうクイズ」などを運営委員会の子どもたちが計画し、1年生はもちろん4年生の子どもたちも楽しむ様子が見られました。 会の最後に、1年生の子どもたちに「よろしくお願いします!」と元気よくあいさつをしました。高学年としてかっこよく、頼りになる姿を見せることができました。 4/16 うれしいね♪(1年生)4/16 新入生歓迎会最初にペア学年である1年生の教室に行き挨拶をしました。 初めて顔を合わせるので、お互いが緊張する中ではありましたが、やさしく声をかける6年生がたくさんいてとても頼もしく感じました。 4/16 新入生歓迎会(5年生)
今日は全校児童が体育館に集まり、新入生歓迎会を行いました。学校クイズやジェスチャーゲームなど、周りの友達と話し合いながら、会を盛り上げてくれました。最後には、1年生とあいさつをし、5年生らしい立派な姿を見せてくれました。
4/16 新入生歓迎会(2年生)1年生のお手本になる過ごし方ができたかな? 4/16 下校の練習(1年生)4/16 線の大冒険(2年生)迷路のような線の子、星やハートなどの線がある子、子どもたちの個性あふれる作品ができました。 4/16 今日の給食クロワッサン・牛乳・イタリアンサラダ・ペンネボロネーゼ 献立メモ ペンネボロネーゼと聞いて、どんな料理を想像しますか? ペンネとはパスタの1種で、鉛筆のように先がとがった形をしています。ボロネーゼはひき肉と野菜を赤ワインで煮込んだソースでつくったパスタ料理です。つまり、ペンネボロネーゼはひき肉ソースのパスタです。 パスタというと麺状のものを想像する人が多いと思いますが、実は小麦粉からできた食品の総称で、ペンネ・ニョッキ、ラザニアなど、たくさんの形があります。覚えておくといいですね。 4/15 なかよくなれるね♪(1年生)こうした活動を通して、仲良くなり、友達が増えていきます。 4/15 遊具遊び(1年生)うんていは、手のひらの豆がめくれるぐらい練習すると出来るようになります。頑張りましょう。 4/15 今日の給食菜飯・牛乳・コロッケ・ほねぶとあえ・ちゃんこじる 献立メモ 骨太和えに入っている緑の野菜がなにかわかりますか? これは、小松菜です。骨太和えには、小松菜が使われるときと、ほうれんそうが使われるときがあります。どちらも骨を強くするカルシウムが豊富に入っているので、骨太和えと名付けられています。 しかし、給食では小松菜やほうれんそうを使っただけでは骨太和えとは名付けません。もう一つ、骨太和えに必ず入っているのが、ちりめんじゃこです。これも、カルシウムがたっぷりの食材です。給食ではこまつなかほうれんそうと、ちりめんじゃこが合わさった時、初めて骨太和えと命名します。 4/12 数図ブロックを使って(1年生)4月12日(金) 「虫めがねを使って観察」(3年生)
理科の時間に、虫めがねの使い方を学習しました。
花壇で見つけた花やこん虫をじっと観察した子どもたち。「虫めがねを使うと、大きく見える。」「背中の模様まで見える。」と楽しく学習することができました。 4/12 慣れてきました♪(1年生)給食をおかわりする子も多く、子どもたちは元気いっぱい小学校生活を送っています。 |