新着 学校日記

4月24日(水) おはようございます

今朝は雨の中の登校でした。

周囲に気を付けながら歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし音楽は、みんなが楽器を使って楽しくリズムに合わせることができました。高学年の子は去年よりも上手にできるようになっていました。

4月23日(火)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝おはよむの時間がありました。子どもたちを引き付けるように上手に呼んでいただいたので、子どもたちは集中してお話を聞くことができました。どうもありがとうございました。

4月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「チャーハン・牛乳・揚げぎょうざ・トックスープ」です。

 トックとは、韓国の「もち」です。日本のもちはもち米から作られますが、韓国のもちは、もち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして作られています。そのため、粘りや伸びは少なくて歯切れがよく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくいことが特徴です。「トッ」がモチ全般を意味し、トックは「汁物のもち」、トッポギは「いためたもち」といった意味になるのだそうです。今日の給食は、楕円形のトックが入ったスープです。

4月23日(火) おいしくいただきます!!

1ねん2くみのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) おいしくいただきます!!

1ねん1くみのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 給食の準備

1ねん2くみのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 5年1組 音楽

「茶色のこびん」

リコーダー演奏の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 4年2組 理科

春の植物の学習。

観察したことをノートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 4年1組 算数

「一億をこえる数」

これまでの学習内容をプリントを活用して振り返ります。

できた人はタブレット学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 3年2組 国語

言葉が表す様子はどんななのか想像して音読します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 3年1組 算数

わり算の学習。

今日のまとめをノートに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 2年1組 生活

ミニトマトのたねをまきました。

これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
なかよし学級『へびくんのさんぽ』

4月23日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
6年1組『ねこまがたけ』『バルバルさん』


6年2組『おだんごとん』『あいつとぼく』
画像2 画像2

4月23日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
5年1組『あめだま』


5年2組『チンチラカと大男』
画像2 画像2

4月23日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
4年1組『ロバのシルベスターとまほうのこいし』


4年2組『くもの糸』
画像2 画像2

4月23日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
3年1組『まゆとおに』『ないた』


3年2組『うごいちゃだめ!』
画像2 画像2

4月23日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
2年1組『いちにちどうぶつ』『バナナじけん』


2年2組『まあちゃんのながいかみ』
画像2 画像2

4月23日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
1ねん1くみ『ともだちくるかな』


1ねん2くみ『どろんこハリー』
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(北今、西萩原)
5/1 家庭訪問(東五城、蓮池)
5/2 家庭訪問(西五城、冨田)
5/3 憲法記念日
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442