保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

4/23『はじめての英語の学習』

 4月23日(火)に、子どもたちは、入学して初めての英語の学習をしました。イギリス人のリアム先生の指導のもと、英語でのあいさつや自己紹介の仕方を教えていただき、友達と楽しそうに交流することができました。また、英語でのじゃんけんの言い方も教えていただき、友だちと元気な声で「ロック、ペーパー、シーザー、ゴー」とじゃんけんゲームに楽しむことができました。今後、年間10回程度教えていただく予定になっております。これからも、子どもたちが英語に親しみ、さらに英語に興味をもってほしいと思います。ご家庭でも、子どもたちのがんばっている姿を励ましていただければうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(5年生)その2

交通安全教室(5年生)その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(5年生)その1

 4月15日月曜日、交通安全教室が行われました。実際に学校周辺の道路に出ての練習です。一人一人、交通ルールを守りながら、自転車に乗ったり歩いたりしました。定期的に自転車を点検する大切さや、自転車に乗るときも歩くときも自分でしっかりと安全確認をする必要性を学びました。これからの生活にしっかりと生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GO、GO、運動会!

画像1 画像1
 子どもたちは運動会に向けて、練習をがんばっています!
 運動会の練習をとおし、子どもたちの心が一つになることを期待しています。
 保護者の皆様、運動会での子どもたちのがんばりを楽しみにしてください!
画像2 画像2

お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました

画像1 画像1
 19日は、お忙しい中にもかかわらず、授業参観・懇談会、そしてPTA参観にお越しくださり、本当にありがとうございました。
 保護者の皆様と力を合わせて教育活動を進めていくために、まず担任と話をしたり、担任を知っていただいたりすることが何よりも重要だと考えています。そのため、今回、多くの保護者の皆様にご参加いただけたことは、学校として何よりもうれしいことです。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様からお問い合わせも数多くいただいており、すぐに解決できないことが数多くありますが、時間をかけて見直したり、繰り返し指導したりしていきますので、何卒よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6年生、落ち着いて考える姿が堂々としてくる!

 最高学年として、小原田小を盛り上げている6年生。委員会活動や集団登校での様子は、本当に立派です。授業参観では、成長した姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。
 創立150周年という記念の1年を盛り上げる6年生のパワーに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、楽しく学習する

 5年生は、楽しく国語科と図画工作科の授業に取り組んでいました。
 笑顔で活動する5年生の様子を見て、とても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、お家の人の思いを知る!

 4年生は道徳科の授業で、おうちの人が自分たちのためにどれだけがんばっているか、お家の人の気持ちを知る時間になりました。
「お母さんのせいきゅう書」をとおし、おうちの人がどれだけ自分のことを思っているのかを知る機会になったのではないかと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲良く!

画像1 画像1
 22日の学活は、新しく来たお友達と仲良くなるために、クラスで決めた遊びを行いました。学活で話し合うだけではなく、算数科「グラフと表」の学習の中でも、どんな遊びをしたいのか話し合いました。グラフや表にまとめて、人数の多い少ない、1回目と2回目の結果の違いからみんなで話し合いをしてしたい遊びを決めました。今日実際に決めた遊びを行い、クラスのみんなの仲がより一層深まったように感じます。
 学びには繋がりがあることを、子ども達に忘れないでいて欲しいですね。

なかよし玉入れ(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会での6年生の競技に、1年生と行う玉入れがあります。今日は、1年生とはじめての練習でした。ペアの1年生となかよく手をつなぐ6年生。お世話をしようと優しく声をかけることができました。これからも、お兄さんとお姉さんとして1年生の手本となるようがんばって欲しいと思います。

3年生、ぽかぽか言葉や2桁の数のかけ算に取り組む!

 3年生は、ぽかぽか言葉について考え、どんな風に友達と接したらよいか考えたり、今までのかけ算の学習を活かして2桁の数のかけ算に取り組んだりして、中学年らしい学習の進め方を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、国語・算数でレベルアップした学習を見ていただきました

 2年生になり、お兄さん、お姉さんになった2年生! 今回は音読の様子など、国語と算数でレベルアップした学習の様子を見ていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めての授業参観!

 4月19日は、1年生にとって初めての授業参観! 入学してから約2週間。短い間にも大きく成長した子どもたちの姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。
 1年生、たくさんのことを覚えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を客観的にとらえて(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間に、自分の姿を動画に撮り姿勢や筆づかいを確認しました。自分ではできていると思っていても、動画を見て気が付くこともあったようです。姿勢は書写の基本!これからの、学習が楽しみです。

 本日は、お忙しい中授業参観においでいただきありがとうございました。
 卒業までの一年間、子ども達のよいよい成長のために力を尽くしていきたいと思います。ご協力、ご理解よろしくお願いいたします。

運動会を成功させるために

 運動会を成功させて、子どもたちの思い出になるようにしたいという願いを込めて、体育主任を中心に、毎朝、校庭のラインを引いています。早くに出勤し、欠かさずにラインを引いている姿。子どもたちの思い出に残るように、子どもとともに教職員もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観について

 初めての授業参観日では、新しい学年でがんばっている子どもたちの姿をご覧ください。
 また、懇談会をとおし、担任と保護者の皆様が連携を深めていく契機にしたいと考えています。新しい学年での学習内容や生活の仕方についても、ご確認ください。
 PTA総会も行い、PTA活動についてご理解とご協力をお願いしたいと思います。
 多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。保護者の皆様と担任がともに力を合わせていくために、どうぞよろしくおい願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生がやってきた!

 1年生が、保健室や職員室、校長室に訪ねてきました。どこに何があるのかを探検する姿を見て、「入学式はついこの前だったの…」にと驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、運動会に向けて熱くなる!

画像1 画像1
 3年生が運動会の練習に取り組んでいます。全員が全力で取り組んでいて、競技している子だけでなく、応援する子も全力で、力が入りました!
画像2 画像2

2年生のダンスを楽しみにしてください!

画像1 画像1
 2年生は、運動会でダンスを披露します! 2年生のダンスはとても楽しいダンスです!
 ぜひ、運動会でご覧ください!!
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 福島学調(4,5,6年)  1年聴力検査
4/25 6年租税教室  聴力検査(2,3年)
4/26 避難訓練  困りごとアンケート
4/29 昭和の日
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217