新着 学校日記

4月22日(月)卓球クラブ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めてのクラブがありました。4年生にとっては初めてのクラブです。なかよし学級の子も卓球クラブの中でみんなと一緒に練習をしました。

4月22日(月)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
 なかよし体育の時間がありました。今日も先週に引き続き2年生以上はバスケットボールのシュート練習、1年生はサッカーとボール遊びを行いました。それぞれ精一杯取り組み楽しく過ごすことができました。

4月22日(月) 4年生 児童集会・書写の時間

 児童集会を、オンラインで行いました。明日からの「緑の羽根募金」について、飼育園芸委員会からお知らせがありました。みんな真剣に聞いています。明日からの3日間、募金のご協力をよろしくお願いします。
 
 習字の練習です。落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 善行者(児童の部)の表彰《朝日支会より》

本日、善行者の表彰を社会福祉協議会 朝日支会よりいただきました。

これからも大徳小のリーダーとして活躍してくださいね。

おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日(月) 6年2組 理科

「ものが燃えるしくみ」の学習

酸素を集めた瓶に、火のついた線香を入れるとどうなるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 2年1組 算数

時こくと時間の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 1ねん2くみ こくご

「か」のつくことばを集めます。

リズムに合わせてクラスみんなで確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) おいしくいただきます!!

6年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) おいしくいただきます!!

6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばの塩焼き・赤じそ和え・若竹汁」です。

 若竹汁は、「わかめ」と「たけのこ」が入っているので、若竹汁という名前がつけられています。「わかめ」と「たけのこ」のどちらも、春が旬の食べ物です。たけのこの旬が春であることは有名ですが、わかめにも旬があることは、あまり知られていません。わかめの旬は2月から5月。まさに今が旬の食べ物です。

4月22日(月) 給食の準備

6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 5年2組 算数

授業の最初に音声計算をします。

速く正確にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 3年2組 理科

『たねをまこう』

ホウセンカやヒマワリの種はどんな形かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 3年1組 国語

『春風をたどって』

登場人物に気持ちを読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 1ねんせいのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数、国語で、正しい書き方を覚えるためにがんばっています。

4月22日(月) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図工と体育で実技を学んでいます!

4月22日(月) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写や国語で、正しい漢字の書き方を学んでいます。

4月22日(月) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科によって先生が違っても、みんな頑張っています。

4月22日(月) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科によって先生が違っても、みんながんばっています。

4月22日(月) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が音楽・体育の実技教科に取り組んでいる様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/22 クラブ
4/23 おはよむ
4/25 PTA総会 授業参観 学年懇談会
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442