保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

自分を客観的にとらえて(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間に、自分の姿を動画に撮り姿勢や筆づかいを確認しました。自分ではできていると思っていても、動画を見て気が付くこともあったようです。姿勢は書写の基本!これからの、学習が楽しみです。

 本日は、お忙しい中授業参観においでいただきありがとうございました。
 卒業までの一年間、子ども達のよいよい成長のために力を尽くしていきたいと思います。ご協力、ご理解よろしくお願いいたします。

運動会を成功させるために

 運動会を成功させて、子どもたちの思い出になるようにしたいという願いを込めて、体育主任を中心に、毎朝、校庭のラインを引いています。早くに出勤し、欠かさずにラインを引いている姿。子どもたちの思い出に残るように、子どもとともに教職員もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観について

 初めての授業参観日では、新しい学年でがんばっている子どもたちの姿をご覧ください。
 また、懇談会をとおし、担任と保護者の皆様が連携を深めていく契機にしたいと考えています。新しい学年での学習内容や生活の仕方についても、ご確認ください。
 PTA総会も行い、PTA活動についてご理解とご協力をお願いしたいと思います。
 多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。保護者の皆様と担任がともに力を合わせていくために、どうぞよろしくおい願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生がやってきた!

 1年生が、保健室や職員室、校長室に訪ねてきました。どこに何があるのかを探検する姿を見て、「入学式はついこの前だったの…」にと驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、運動会に向けて熱くなる!

画像1 画像1
 3年生が運動会の練習に取り組んでいます。全員が全力で取り組んでいて、競技している子だけでなく、応援する子も全力で、力が入りました!
画像2 画像2

2年生のダンスを楽しみにしてください!

画像1 画像1
 2年生は、運動会でダンスを披露します! 2年生のダンスはとても楽しいダンスです!
 ぜひ、運動会でご覧ください!!
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
画像2 画像2

6年生、政治について学習する

画像1 画像1
 6年生が現在取り組んでいるのは「政治」の学習です。とても大切ですが、子どもにとっては身近には感じられない学習のためか、少し難しいようです。でも、先生に質問したり、教科書を真剣に読んだりする姿を見て、うれしくなりました。
画像2 画像2

5年生の中から、気象予報士が誕生するかもしれません!

画像1 画像1
 5年生は、理科の学習で天気の学習をしています。雲の動きを確認しながら、天気の変化との関係を考えていました。
 もしかすると、5年生の中から、気象予報士が誕生するかもしれませんね。
画像2 画像2

運動会での活躍を楽しみにしてください!

画像1 画像1
 5年生は、自分たちの競技だけでなく、係活動でも150周年記念運動会を盛り上げます。
 5年生の係活動の様子も、ぜひ楽しみにしてください!
画像2 画像2

4年生、物語文を読む!

画像1 画像1
 物語文の読み取りを行っている4年生。教科書に線を引いたり、大切だと思うところを書き出したりして学習しています。
画像2 画像2

3年生、習字に取り組む!

画像1 画像1
 3年生は、習字の学習に取り組んでいました。習字の筆の使い方に苦労しながらも、一生懸命に取り組む姿は、見ていてうれしくなるものでした。
 手が真っ黒でしたが、3年生のみなさん、よくがんばっていますね。
 そう、そう、習字のある時は、黒い服や体操着で取り組んでくださいね。白い服に習字で使う「墨」がつくと落ちません……。
 保護者の皆様、習字の学習がある時は、服装に注意するようにお子さんにお話しください。
画像2 画像2

2年生、ひっ算の学習に取り組む!

 2年生は、算数科の学習で、たし算のひっ算に取り組んでいました。たくさん問題に取り組んで、めざせ「ひっ算マスター」!
画像1 画像1

「ひらがな」を書いています!

画像1 画像1
 1年生は、さっそく「ひらがな」の学習に入りました。丁寧に「い」の字を書く1年生。とても集中していて立派でした!
画像2 画像2

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって新しく増えた「総合」の学習がスタートしました。
 今日はまず学年合同で、総合の時間はどんな学習をするのかを確認しました。「総合」では、いろいろな教科で身に付けた力を使い「小原田たんけんたい」として自分達の知りたいことや疑問を解決していきます。というお話を聞き、子ども達はこれからの学習に目を輝かせていました。
 次に「小原田たんけんたい」としてどんなことを知りたいかを友達と話し合ってカードに書きました。「小原田にはどんなお店があるのか」「地域ではどんな人が働いているのか」などたくさんの知りたいことが出てきました。これから力を合わせて解決していきたいと思います。

4/16『交通教室』

 4月16日(火)2校時目に、「交通教室」がありました。子どもたちは、交通指導員の方からの交通安全についてのお話をしっかりと聞くことができました。途中、交通安全に関するビデオを鑑賞したり、模擬の横断歩道の渡り方を教わったり、自分の命を守る大切な勉強をしました。これからの登下校の際にも、今回勉強したことを活かして、交通安全に心がけてほしいと願っております。ご家庭でも、朝家を出る時や遊びに出かける時などに、「車に気をつけること」「飛び出しは絶対にしないこと」など、一声かけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11『はじめての給食&給食指導』

 4月11日(木)から、1年生の給食が始まりました。献立は、麦ご飯とポークカレーライス、小松菜とコーンのサラダ、いちご、牛乳でした。子どもたちは、小学校に入学してはじめての給食を目の前にして、「おいしそう!」「ぼく、カレーが大好きなんだ。」などと歓声をあげながら、食事のマナーを守っておいしそうに食べていました。全員が、ほぼ完食できました。また、その日の3校時目に、給食の先生から給食の食べ方やマナーなどについて、教えていただきました。子どもたちは、真剣なまなざしでお話をしっかり聞くことができ、すばらしかったです。ご家庭でも、好き嫌いなくがんばって食べられるよう、励ましていただければうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HPへの掲載許可等にお答えいただき、ありがとうございました

 HP掲載許可(肖像権)にお答えいただき、ありがとうございました。
 なお、名札や名前が明らかにわかる場合は名前を消すなどして対応していきます。子どもたちの様子を知っていただくために、今後、HPを積極的に活用していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会でのがんばりを楽しみにしています!

 2年生は、運動会に向けての練習を開始しました。素敵なダンスは必見です! 2年生のみなさんの競技を楽しみにしています。
画像1 画像1

分科の先生と「ともに」

 5年の理科は、分科の先生による授業です。理科の得意な先生に教えていただき、理科をどんどん好きになっていくことを期待しています!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 5校時限  参観日  PTA総会
4/22 歯科検診(1〜3年,特支)  6年児童質問調査
4/23 B4 小教研  給食なし  聴力検査(5年、特支)
4/24 福島学調(4,5,6年)  1年聴力検査
4/25 6年租税教室  聴力検査(2,3年)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217