新着 学校日記

4月11日(木) さようなら また明日!

今日も元気に頑張ることができましたね。

明日も笑顔のみなさんと会えるのを楽しみにしていますよ。

さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) ミニ通学団会

1年生が入学して1週間が経ちました。

通学団での登下校で困っていることがあったら、先生と相談してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) なかよし学級 今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食開始3日目です。給食の準備が少しスムーズにできるようになりました。会食中はとても静かに食べることができました。

4月11日(木) なかよし学級 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、なかよし体育を週に2時間行います。今日はお天気が良く外で遊具を使って運動をしました。みんなと一緒に運動ができない子は、花を観察したり一人で遊具で遊んだりしました。子どもに合わせて教員が付き添い、安全を確保しながら楽しく過ごしました。

4月11日(木) おいしくいただきます!!

1ねん1くみのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 給食室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 大徳小学校は、学校内の給食室で給食を作っています。
 ハンバーグを鉄板に並べ、オーブンで焼き上げます。焼きあがったハンバーグを容器に数え、上から照り焼きだれをかけて出来上がりです。

4月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・照り焼きハンバーグ・こんぶあえ・けんちん汁」です。

 こんぶは、水に浸すとおいしいと感じる「うま味」という成分が出るので、そのまま食べるだけでなく、だしを取るために使われることもあります。だしを取ったこんぶはそのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食ではそのこんぶを刻んで違う料理に使うこともあります。今日はこんぶのうま味をそのまま味わえるようにだしは取らずに、塩吹きこんぶと、野菜、鶏ささみを混ぜ合わせて、和え物に仕上げました。


4月11日(木) 給食の準備

1ねん2くみのようす。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の様子です。

4月11日(木)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

4月11日(木)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

4月11日(木)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

4月11日(木)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

4月11日(木)1ねんせいのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

4月11日(木) 3年1組 音楽

3年生になって最初の音楽の学習。

先生の伴奏に合わせて校歌を元気に歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 4年2組 国語

2時間目の国語の学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 4年1組 算数

2時間目の算数の学習の様子。

ノートへの書き方など、学習する際のルールを確かめながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 5年2組 道徳

1学期の学習や生活の目標を立て、目標達成にむけてどんなことをするのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 5年1組 理科

アブラナの観察。

グループで協力して進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 6年2組 理科

「ものが燃えるしくみ」

グループで協力して実験を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/15 短縮 任命式  6時間目クラブ決め(4〜6年)
4/16 短縮
4/17 短縮
4/18 短縮  全国学力学習状況調査
4/19 短縮
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442