最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:656
総数:1287621
5月25日(土)は学校公開日(授業・部活動)です ☆ 保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております ☆

2023 04 15 【女子バレーボール(東海JSF)】

各種目で東海ジュニアスポーツフェスティバルが始まっています。常滑中女子バレーは上野中学校で富貴中学校と対戦しています!頑張ろう!常中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 14-15 【春のお祭り】

いよいよ常滑の「春のお祭り」です。
山車の曳き廻しやお囃子が常滑に戻ってきます!

子どもたちの活躍も見所ですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

2023 04 14 【授業の風景】1-6英語

1-6英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 14 【授業の風景】1-4家庭科

1-4家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 14 【授業の風景】2-1理科

2-1理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 14 【授業の風景】3-2数学

3-2数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 14 【読書タイム】

朝の10分間の読書タイム
みんなでやる。毎日やる。好きな本でよい。ただ読むだけ。
本から様々なことを学び、考えることができます。

今年度も大切な取組の1つとして継続します!
静かな教室の朝の空間。爽やかにスタートしていきます。
本日から通常の時間割が開始となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023 04 13 【顔写真撮影、聴力・視力検査】

顔写真撮影、各種検査では時間がかかり、待ち時間が増えてしまいました。しかし、クラスごとに列をそろえて静かに待つことができています。自分だけではなくみんなのことを考える、常中生のよいところです。

利他共生「自分だけでなく人のことも考え、みんなで生きていく」ですね。
自分よし!他人よし!みんなよし!
三方よし!の精神で常滑中が成り立っています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 13 【身体測定】

男子は武道場では身体計測を行いました。
身長と体重の計測です。

栄養、運動、休養の生活習慣で大きく成長する中学生期です。
心も体もしっかり成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2

2023 04 13 【登校の風景】

学校南東の信号では見守り隊の山本さんが立哨してくださっています。
交通量も多く、朝の忙しい時間で車も急いでいることしばしば。そんな中、安全に自転車が通行できるように信号に合わせて子どもたちの通行を見てくれています。

「おはよう!」「いってらっしゃーい」のお声かけは子どもたちを勇気づけていただけます。通行する生徒は元気よくあいさつ交わすことができるます。これは常滑中生徒のよいところです。お天気もよく、爽やかな風がふいています^^
画像1 画像1
画像2 画像2

2023 04 12 【登校の風景】

学校南西信号では、今年も見守り隊の片山さんにお世話になっています。
2方向から合流する難所を信号の変化も見ながら通行をさばいてくださいます。また、笑顔のあいさつや励ましもしてくださいます。(絶妙です!)

今日もありがとうございましす!
画像1 画像1
画像2 画像2

2023 04 11 【給食開始】

新年度の給食がスタートしました。
給食センターの皆様、栄養教諭さん、用務員さん、学校パートさんのおかげで生徒一人一人に届けられています。本当にありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。栄養満点の給食を感謝して食べさせていただきます!

昨年度に続き、今年のスタートもグループではなく各席で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 11 【学級写真(1年)】

順番に学級写真を撮影しています。
思い出の1ページになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 11 【登校の風景】

常中坂下の自転車通学の様子(8時頃)です。
今日はとても温かく心地よい日になりました。

1年生も自宅から自転車で頑張って登校しています!
煙突モニュメント(常中坂下)まで来るとゴールはもうすぐそこです。常中見守り隊(写真は都築さん)のみなさんが交通整理やあいさつを交わしてくださいます。
朝は元気にあいさつをするのが常滑中学校の伝統です^^
あいさつがしっかりできる生徒を育てていきます!

【常中豆知識】
令和5年4月から開門(校門通過開始)時刻は5分遅くなり、7時50分としました。
また、教室着席完了は8時20分です。自宅から学校までの通学時間を考慮して、早すぎず、遅くなりすぎない時間の調整をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 10 【下校指導】

下校し始める1年生(自転車通学者)の様子です。
とにかく安全運転で^^

本日はいい天気です。時には雨が降ったり、風が強かったりという日もありますが、毎日力強くペダルを踏んで登下校しましょう。3年間で強靱な体力がつきます!

明日も明るく元気に笑顔で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 10 【交通安全指導】

安全に登下校するために生徒指導担当からの話を視聴しました。
具体的には、ヘルメットの正しい着用、自転車通行時の歩行者への配慮、荷物をしばるゴムをしっかりと取り付けることなどの内容でした。

命を守り、安全に登下校することは何より大切です。曲がり角から車が勢いよく出てくる???と常に危険予測をするなど「かもしれない」運転を心がけましょう。

特に1年生は自転車での登下校が慣れるまで大変です。体調管理、安全運転など特に注意をしてください。明日の登校を安全第一で^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 07 【入学式】3

在校生歓迎の言葉(伊奈愛結夢さん)、新入生誓いの言葉(遠藤瑚々さん)がしっかりと発表してくれました。

最後に1年生を担当する職員を紹介しました。
ここから3年間のドラマが始まります。どんなドラマが待ち受けているか。ワクワクしますね。引き続き、保護者や地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら「明日も学びに行きたくなる学校」を目指して全職員と生徒で学校づくりを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 07 【入学式】2

来賓に常滑市長伊藤様、PTA会長鯉江様をお招きして行いました。

雨のため駐車場として運動場が使用できないため、大渋滞となりました。
関係の保護者の皆様、新1年生のみなさんには大変なご苦労をおかけしました。開始時刻も30分ほど遅延し申し訳ありませんでした。心からお詫びいたします。

雨でも1年生の笑顔が最高のスタートになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 07 【入学式】1

常滑中学校に264名の新1年生が入学しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 04 06 【赴任式】

令和5年度の赴任式を行いました。2,3年生でお話を聞きました。
新しい先生との初めての対面となりました。
これからみんなで楽しい学校生活を^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。