最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:65
昨日:61 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/21 お祝いの絵を描きました(4年生)
今日の図工の時間は、卒業生や新入学生に向けての絵を描きました。様子を思い浮かべながら絵の具で色をつけていました。
2/20 6年生を送る会の練習 (6年生)
学年全員そろっての練習は、今日が初めてです。
みんなで声を合わせて歌ってみました。 送る会や、卒業式に向けて、これから気持ちや技術を高め、最高の歌と、感謝の気持ちを届けられるように、頑張ります。 2/20 話し合いをがんばっています(1年生)2/20 送る会の練習(2年生)どんな発表になるのか楽しみですね。 2/20 今日の給食チャーハン・牛乳・ハッポウタン・フルーツクリームヨーグルト ○献立メモ ハッポウタンは、漢字で「八つの宝」と書きます。「8種類」という意味ではなく、「たくさん」という意味です。タンは、漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日は、豚肉、いか、うずら卵、にんじん、たけのこ、はくさい、チンゲンサイ、しいたけの全部で8種類の具が入っています。しっかり食べて、体をあたためましょう。 2/20 お祝いの言葉を書こう(3年生)
今日の書写の時間は、毛筆で、長半紙にお祝いの言葉を書いていました。「そつぎょう」「にゅうがく」「おめでとう」の3種類を書いていました。みなさんの書いてくれた作品は、卒業式や入学式の掲示物として使いたいと思います。
2/20 版画の下絵を描きました(2年生)
図工の時間に、版画の制作をしています。今日は、台紙に下絵を描いていました。完成した下絵を切り取って版画の原版に貼りつけていました。いろいろな種類の台紙を使って下絵を作っていました
2/20 アンケートを作ろう(4年生)
国語の時間に調べて分かったことを発表する学習を進めています。今日は、調べるテーマに沿ったアンケートを考えていました。どんなアンケートにすると自分たちが調べたいことが分かるのかを考えながら班で相談して作成していました。
2/20 計算の仕方を考えよう(1年生)
今日の算数の時間は、20+6の足し算の計算の仕方を考えていました。10のかたまりが何個と1のかたまりが何個で計算をしていました。
2/20 筆算の練習をしたよ(ひまわり)
今日は、先生と一緒に筆算のかけ算の練習をしていました。3けた×2けたの筆算を練習していました。集中して学習を進めていました。
2/20 とびばこの練習をしよう(6年生)
今日の体育の時間は、体育館で跳び箱の練習をしました。一人一人が挑戦する技を決めて練習に取り組んでいました。
2/20 ランチョンマットを作ろう(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマットの制作を進めました。折り目をチャコペンで印をつけていました。ミシンで塗って完成を目指します。完成したら家で使ってみよう。
2/19 80字習ったよ(1年生)2/19 今日の給食ご飯・牛乳・ぶりの揚げ照り・土佐酢和え・花ふのすまし汁 ○献立メモ 今日は、だしを味わう日です。 だしは、和食には欠かせないうまみの原点です。料理にうまみを加え、素材そのものの味を引き出すことが知られています。日本人は昔からうまみに対して追及を重ね、豊かな食文化を育んできました。そして、だしは汁物だけで味わうものではありません。今日は、ぶりの揚げ照り、土佐酢あえ、花ふのすまし汁すべてにだしが入っています。土佐酢とは、酢の物の調味料にプラスして、かつおぶしでとっただしを入れたものです。だしのうまみがプラスされています。 さあ、一口食べてみましょう。 2/19 形を変えた時のものの重さ(3年生)
今日の理科の時間は、形を変えた時に物の重さはどうなるかを実験で調べていました。年度のかたまりの重さと粘土の形を変えた時の重さで比較をしていました。班ごとにはかりを用意して調べていました。
2/19 角柱や円柱の見取り図や展開図(5年生)
今日の算数の時間は、角柱や円柱の見取り図や展開図について学習していました。デジタル教科書でどのような展開図になるかを例示しながら学習を進めていました。
2/19 温度の変化と水の様子(4年生)
今日の理科の時間は、水を熱したときの温度の変化と水の様子を班ごとに実験をして調べていました。水が沸騰したときに、温度の変化はどのようになったかな。
2/19 100までの数の計算(1年生)
今日は、100までの数の足し算や引き算の仕方を学習していました。10の何個分かを考えて、足し算や引き算の計算をしていました。
2/19 算数の計算練習です(ひまわり)
今日は、算数の計算練習に取り組みました。数図ブロックを使いながら計算練習に取り組んでいました。正確に計算ができるようになっていました。
2/19 3拍子のリズムでステップを(2年生)
今日の音楽の時間は、ウンパッパの曲に合わせてステップを踏んで楽しみました。最初は、曲に合わせて3拍子を打つ練習を机をたたきながらしていました。3拍子できたかな。
|