最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:86 総数:615224 |
R6.2.7 ユリア先生と英語のべんきょう(ひばり)
今日は、ユリア先生の英語の授業がありました。
動物のカードを見て、動物の名前を英語で言ったり、 動物のジェスチャーゲームをしたりして 楽しみながら勉強することができました。 R6.2.7 読み聞かせ(ひばり)
今日は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。
「ろくべえまってろよ」という本を読んでいただきました。 ハートフル応援隊としても、ひばりに来てくださる方で 子どもたちは、嬉しそうに聞き入っていました。 R6.2.7 読み聞かせ【4年生】
今日は、読み聞かせ会で絵本を読んでもらいました。その内容は、主人公が自分の過ちを素直に認め、その行いを改めることで、その後、明るい気持ちになっていくというものでした。読んでもらった後に数人の子が感想を発表し、誠実に生きることについて深く考えることができました。今後の学校生活に生かせるように励ましていきます。
R6.2.7 みんなちがって、みんないい(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「みんなちがって、みんないい」の資料を通して、自分の長所と短所をワークシートに書き出し、みんながお互いに長所や短所を認めつつ、最後には自分らしさとは何かについて考えました。 R6.2.7 光(3年生)
3年生の書写では、学習のまとめで「光」という字を書いています。
今日は、はらい・はね・曲がりなど今まで学習したことを生かして書きました。 R6.2.7 読み聞かせ(2年生)R6.2.6 ニュージーランド国際交流(2年生)R6.2.6 国際交流でニュージーランドについて学びました!(1年生)日本と違うところも、似ているところもたくさんありましたね。もしかしたら身の回りにもニュージーランドの文化があるかもしれません。ぜひ、探してみてくださいね。 R6.2.6 ニュージーランド国際交流(4年生)
今日の交流会ではニュージーランドのあれこれを教えていただきました。特に、ハカダンスには驚きと興味をもって接しました。力強い動きを真似しようと、楽しみながら体を動かしました。
R6.2.6どんなことを伝えるといいかな(1年生)そのため、1年生は学校での生活についていろいろおしえてあげようと作戦をたてています。 今日はグループごとの発表のために、セリフを考えて練習したり、小道具の準備をしたりしました。 上手にできるといいね。応援しています。 R6.2.6 国際交流 【4年生】
今日は、国際交流会でニュージーランド出身の先生からいろいろなことを教えていただきました。子どもたちは、地図でニュージーランドの場所を確かめたり、日本の人口と比べたりしながら、ニュージーランドの話を一生懸命聞いていました。
特に先住民族のマオリ族に古くから伝わる「ハカ」に興味を持ち、どの子も力強くハカを踊っていました。マオリ族の人々の気持ちを想像することで、その土地の文化を大切にしてきた人々の思いに気付いた子もいたようです。日本の文化も他国の文化もとても大切なものだということが分かった国際交流会になりました。 R6.2.6 サッカー(6年生)
6年生の体育では、サッカーを行っています。
今日は、パスをもらいやすい場所に移動すること、パスを出す方は、味方の動きと相手の動きを見てパスを出すことをねらいとした練習をしました。 R6.2.6 ボールけりゲーム(2年生)
2年生の体育では、「ボールけりゲーム」を行っています。
今日は、味方にパスをする練習をしました。 相手をかわしながらパスを出さなければならないため、どの子も苦戦していました。 R6.2.5 相談週間2日目じっくりお話ししてくださいね。 R6.2.5 跳び箱の学習(6年生)
6年生の体育(室内)は現在、跳び箱を学習中です。
日に日に高く、きれいに、安定感を増して跳べるようになってきました。 R6.2.2 学年合唱練習(6年生)
6年生は卒業式に向けて、合唱練習(学年)を毎週行っています。
発声の仕方や音の取り方など特訓中。 6年生みんなのやる気を感じる1時間となりました。 R6.2.2 2月に入って(4年生)
今週は、ペアの子となわとびの練習をしたり、丹南タイムにペアの子とゲームを楽しんだりしました。4月当初は、高学年として低学年の子にどのように接したらよいか不安そうな様子も見られましたが、今では、上手に話を聞いてあげたり優しく教えてあげたりと、すっかりお兄さん、お姉さんのとしての振る舞いができるようになりました。2年生の子たちも安心して、笑顔で過ごすことができていました。
R6.2.2 ミニサッカー(4年生)
運動場の体育はサッカーをしています。チームで作戦を考え、楽しくできたらと思います。
R6.2.2 角柱をつくりました(5年生)今週の算数の中で、角柱づくりをしました。 方眼紙4に展開図をかき、それを切り取って組み立ててつくりました。 角柱のつくりを考えながら、つくることができました。 R6.2.2 2つ目の風車(1年生)
2つの風車を回しました。前回より風が強く、比べてみることで風車を回すには「風」がポイントになることに気付きました。色を塗ったり、色紙でかざりをつけたりして、素敵な風車ができました。2つ同時に回したり、友達と交換して回したりして楽しみました。
|
|