最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:81
総数:569570

2年 歯みがき指導 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医さんと歯科衛生士さんのよる歯みがき指導をしました。
 はじめに歯の役割や歯の大切さについてお話を聞きました。
 次に赤い染め出し液を歯に塗ってぶくぶくうがいをすると磨き残しのところが赤く残りました。歯と歯の間や奥歯のへこんでいるところ、前歯の裏などが赤く残っている子が多かったです。
 ワークシートにはこれから何に気を付けて歯みがきをするのか自分の考えをしっかり書いていました。

1年 毎日ピカピカ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生なってもうすぐ2学期も終わり。自分でできることが増えてきて、毎日のお掃除も丁寧にできるようになってきました。6年生に教えてもらいながら一緒に学校をピカピカにしています。
 下駄箱掃除は、床に顔が映るはど磨いています。素晴らしい!

5・6年 ビブリオバトル 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央図書館の方に来ていただきビブリオバトルをしました。
 3冊の本を紹介してもらい最後に自分が一番読みたい本に投票をします。
 それぞれの本の説明のあとにさらに分からないところを質問してその本の魅力を深くさぐっていきます。
 さて、どの本が選ばれたのでしょうか?

3年 クリスマスカード作り 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクリスマスカードを作りました。
サンタクロースやクリスマスツリー、雪だるまなどに工夫を加えながら楽しく作ることができました。

5年 英語の授業 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間にスペシャルメニューをつくってそれを英語で伝えようということでまずはカードに絵をかきました。
 ハンバーガー ポテト ジュース
 そば てんぷら 果物  など 
 思い思いに自分の好きなメニューをかきました。
 どんなスペシャルメニューができるか楽しみです。

1年 おかゆのおなべ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「おかゆのおなべ」という物語を学習しています。
 今日は、登場人物やあらすじをみんなで確かめました。
 

6年 比例を使った問題 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に比例を使った文章問題にチャレンジしました。
 どの子も自分で考えて式を立て、答えを出していました。
 自力解決がまずは大切です。

4年 小数のわり算の筆算 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に小数のわり算の筆算をしました。
 定規をつかって丁寧に問題を解いていました。
 たくさんの問題を集中して解いていました。
 頑張りましたね!

2年 鍵盤ハーモニカの実技テスト 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「こぎつね」という曲の鍵盤ハーモニカのテストをしました。
 正しい指使いで弾けましたか?

3年 電気を通すもの 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電気を通すものにはどんなものがあるのか実験をしました。
 銅や鉄は豆電球の明かりがつきましたね。

2年 おもちゃまつり 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくったおもちゃを使って
グループに分かれて、お店を開きました。
色々なおもちゃで楽しく遊ぶことができました。

6年 てこのはたらき 12/5

画像1 画像1
 てこの実験をしました。
 大きなてこ実験装置をつかって作用点と支点、力点の位置をどうすると小さな力で持ち上げられるか考えました。

2年 図形をかこう 12/5

 算数の時間に正方形、長方形、直角三角形について習いました。
 方眼紙にそれらの図形をかいてみました。
 定規を使って上手に図形がかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ドッジボール 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールをしました。
 あてられないようにボールをよく見て逃げたり、
ねらいをつけてボールを投げたりして楽しくゲームをしました。

読み聞かせ(ゆめっこ) 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 1−1「いいもの なんだ」
 1−2「わにのクニンバ はっはっは!」
 1−3「よりみち せんべい」
 3−1「たべものたろう」
 3−2「まんじゅう じいさん」
 5−1「かいじゅうたちは こうやって ピンチをのりきった」
 5−2「ごんべえ たぬき」
くすの木「さむがりやの いぬくん」「のねずみチッポの クリスマス」

6年 目指せ!鉄棒マスター! 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で鉄棒に取り組んでいます。
体育以外ではなかなか取り組まない鉄棒に苦戦しながら、練習に励んでいます。
できる技が増える喜びはいいものですね。

プログラミングクラブ 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングクラブでは簡単なプログラムを自分でつくっていきました。
 キャラクターがどんな動きをさせたいのか想像しながら楽しくつくっていました。

絵手紙クラブ 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙クラブでは、クリスマスの絵手紙をつくりました。
 筆ペンでメリークリスマスとカタカナや英語で書くのは難しいですが味わい深い字がかけましたね。筆ペンで輪郭をかいたあとは絵の具で色をつけました。

生け花クラブ 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目はクラブ活動の時間でした。
 生け花クラブでは赤いアルストロメリアの花を中心にしてテーマはクリスマス。
 赤と緑を基調として作品作りをしました。
 今日は
 アルストロメリア クジャク草 ヒマワリ スイトピーなどの花材を使いました。

3年 ことわざかるたをつくろう 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にことわざについて学習しました。
 ことわざを調べてかるたをつくりました。
 ことわざに関係した絵を絵札にして楽しくつくっていました。
 今度は、グループごとに手作りかるたで遊びます。
 楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます