最新更新日:2024/05/25
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

4.10_学活の時間の様子

入学式後、初めての学校では学活を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 2年生の2日目!

今日は、身体測定・学活・避難訓練を行いました。

学活では、たくさんの配布物があり
率先して先生のお手伝いをしている姿が
見られました。

とても頼もしい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 身体測定(1年)

 今日は身体測定が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 登校の様子 ≪校長室≫

 少し寒く感じられる朝を迎えましたが、生徒のみなさんは、元気よくあいさつをしながら登校していました。
 先週末に入学式や1学期の始業式も終わり、いよいよ学校生活が本格的に始まります。順調な新学期のスタートができるように願っています。

 がんばれ!奥中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 春季一宮市民ソフトテニス大会中学生の部

 春季一宮市民ソフトテニス大会に参加してきました。本校から7ペア出場し、3ペアが決勝トーナメントに進むことができました。そのうち1ペアがベスト8となりました。風が強く、なかなか思うようにボールが打てない中でしたが、生徒は一生懸命ボールを追いかけて最後まであきらめずに頑張りました。29日には、選手権大会がありますので、今日の悔しさを忘れずに練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 一宮市春季市民ソフトテニス大会(中学生男子の部)

 今日は一宮市テニス場で市民大会が行われました。本校からは6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメントに進出しました。久しぶりの部活動ということもあり、思うようにプレーができない選手もいましたが、4月29日の選手権大会につながる課題も見えてきました。今日の試合の反省をいかし、選手権大会に向けて頑張っていきたいと思います。
 本日朝早くからお弁当の準備をして選手を送り出していただいたり、会場まで応援に駆けつけていただいたりとご協力ありがとうございました。今後とも男子ソフトテニス部の活動にご支援・ご協力をよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 第7回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前10時より、第7回PTA役員会が行われました。
 4月20日(木)に行われるPTA総会の運営についてや令和5年度の活動内容の確認を新旧役員の方で行っていただきました。また、新旧の引継ぎも行われました。
 令和4年度のPTA活動をお支えくださった役員の皆様方、本当にありがとうございました。
 今年度の第1回PTA役員会は、5月13日(土)午前9時より、PTA常任委員会は午前9時45分より開催する予定です。
 今後もPTA活動へのご支援、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

4.7 入学式(1年)

 今日は、あいにくの空模様で時折激しい雨が降りましたが、そんな中を新入生たちが元気に登校していきました。武道場前で学級発表が行われました。2・3年生が準備した素晴らしい会場の体育館で入学式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 始業式(1年)

 入学式に続いて、1学期始業式が行われました。教室に戻ってから、担任の先生から中学校で使う教科書の確認やいろいろな書類の説明などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 1学期スタート(1年)

 1学期がスタートしました。各教室では、担任の先生から4月当初の予定や中学校生活についての心構えなどの話がありました。今日は、保護者の方と一緒に下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 始業式(2年2組)

画像1 画像1
 クラス発表の前は、緊張と不安と期待が入り混じった表情をしていましたが、教室に入ると笑顔いっぱいの明るい表情に変わっていました。友達とも先生とも、新しい出会いを大切にして、これから素敵な学級をつくっていきましょう。
 今日はプリントがたくさんあったので、「誰か配るの手伝って」と声をかけると、とても多くの子が手伝ってくれました!うれしかったです。明るくて優しい学級になる予感がします。担任も全力でがんばります。これから1年間よろしくお願いいたします。

4.7 始業式(2年1組)

画像1 画像1
 雨が降る中でしたが、無事に始業式を迎えることができました。不安な表情や緊張した様子を見せる子もいましたが、笑顔で過ごす子も多くいました。
 中学2年生は、中だるみや思春期・反抗期といったことに出会いやすい時期です。それでもこれからの中学校生活に希望をもって、何事にも前向きに取り組んでほしいと思います。「先輩」として「1組」として、立派に生活していきましょう。期待しています。
 また、この1年間も先生たちはできる限りのサポートをしていきます。一緒に楽しい1年をつくっていきましょうね!

4.7 始業式(2年4組)

画像1 画像1
 式の前は緊張している様子もありましたが、式後の学活で教科書やプリントを確認しているときには、周囲の人と話すこともでき和やかな雰囲気になりました。大事な話をする時にはうなずきながら聞いてくれたり、反応してほしい内容の時にはすぐ答えてくれたりと、メリハリがあって今後の生活がより楽しみになりました。今日の最後に学級写真を撮りました。机を動かす時に、協力して机を動かしてくれてとてもすてきな姿もありました。
 2年4組のこの出会いに感謝して、生活や学習、行事で協力して、一緒によい思い出をたくさん作っていきましょう。1年間、よろしくお願いいたします。

4.7始業式(2年3組)

画像1 画像1
 今日から2年3組のスタートです!不安や緊張もあったと思いますが、素直でまっすぐな目をしていたのが印象的でした。
 また、始業式では、先輩らしい姿で臨むことができました。新しい環境で頑張りたいという気持ちが伝わる素晴らしい式でした。気持ちを新たに引き締めて、色々なことに挑戦する一年にしていきましょう!
 そして、新しい学級の仲間と学校生活を全力で楽しみ、最高1年間にしましょう。

4.7 3-1始動

画像1 画像1
中学生活最後の学校生活が始まりましたね。今年1年よろしくお願いします。
よく食べ、よく遊び、よく学び、最高の1年にしていきましょう!!

4.7 新しい出会い

 1年生137名を新たに迎え、奥中新年度のスタートです。
 今日の気持ちを大切にして、仲間や先生とともに充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

4.7 入学式・始業式(7・8組)

画像1 画像1
 今日は、「入学式・始業式」でした。

 みんなが再会を喜んでいました。

 入学おめでとうございます。

4.7 始業式(3年)

 令和5年度がスタートしました。生憎の天気でしたが、生徒のみなさんは久々の登校ということでとてもいい笑顔でした。来週からも同じ笑顔で登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 入学式 式辞《校長室》

<入学式 式辞> 〜 一部抜粋 〜

〜前文略〜
137名の新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。
みなさんは、今日から奥中学校の生徒です。先生方、そして、先輩である二年生、三年生一同、皆さんの入学を心待ちにしていました。

 新入生のみなさんは、今、期待と不安が入り交じった複雑な気持ちでいることと思います。今日から晴れて、この伝統ある奥中学校の一員となり、中学校生活の第一歩を踏み出しました。今日の喜び、そして、決意などを忘れることなく、新しい標準服への愛着と誇りを育みながら、充実感や達成感に満ちあれた中学校生活を過ごしてほしいと願っています。
〜中略〜

 さて、本校の教育目標の柱は、「地道徹底」「自立貢献」であります。そして、校訓は「学び合い」「認め合い」「輝き合い」であります。
これらは、あたりまえのことをあたりまえに行い、そして、夢に向かって最善を尽くし、社会に貢献できる自立した人間になってほしいという願いがあります。

 中学校では、小学校で学んできた基礎をもとに、自分の進む道を、自分で考え、自分の手で切り拓いていかなければなりません。そのために、みなさんの入学にあたり、三つのお話しをします。

 一つめは、「主体的に学ぶ姿勢を身に付けること」です。
中学校では,学習する内容がより難しく、深く専門的になり、学習量も増えます。自ら学習する姿勢、自分で考えて判断する主体性をもって学習に臨むことで、学習への不安は、大きな期待に変わります。自ら進んで学習する姿勢を持ち、考える力をつけてください。〜中略〜

 二つめは 「人と共に生きる力を身に付ける 」ことです。
それには、自分や仲間と向き合い、仲間と協力し、助け合い、支え合うことです。〜中略〜
 
 素晴らしい人間性を互いに「認め合い」、多様性をもって居心地良い学校生活を送ってほしいと願っています。
「向き合い」「支え合い」「認め合い」ながら、感謝の気持ちと情を忘れずに、人に優しく、人のために尽くすことで、必ず思いは伝わっていきます。〜中略〜

 三つめは、「命を大切にすること」です。
命を大切にすることは、自分の命も他者の命も大切にする心です。人に優しく親切にし、命についてしっかりと考えてください。自分のことをよく知り、自分を大切にできる人は、他者のことも価値ある存在と尊重して、多様な人々と協働できます。自分の命、他者の命を大切にして下さい。〜中略〜

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。凛々しく式に臨まれているお子様の姿をご覧になり、感慨もひとしおのことと存じます中学校の三年間、保護者の皆様の期待と信頼に応えられるよう、そして何よりもお子様の幸せのために、教職員一同、全力を尽くして教育にあたる所存です。〜中略〜

 学校と家庭が連携を図りながら、お子様の健全な成長を支えていきたいと思います。これからの三年間、本校の教育活動に深いご理解と力強いご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。
画像1 画像1

4.6 新入生をお迎えします!≪校長室≫

 最上級生となる新3年生のみなさんと新2年生となるリーダー会のみなさんで、新入生のみなさんが気持ちよく入学式を迎えることができるように、思いを込めて準備をしてくれました。本当にありがとうごいました。とても頼もしく感じました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192