最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:237 総数:2372307 |
3月10日(日) 全力前進〜自律へ〜40 (1年生)まず予餞会。 会長・副会長を中心とした10分間の出し物。 全員で作った装飾。 どれも会場を盛り上げてくれました。 2・3年生の出し物に心打たれた生徒も多かったようです。 今回の経験が来年、再来年とつながる、これが「伝統」となることを強く感じました。 翌日の卒業式予行。 卒業式に参加しない1年生にとっては、この日が3年生と過ごす最後の時。 精一杯の拍手でもって予行を終えました。 木曜日、3年生のいない学校は少し寂し気でしたが、 昼食後、学年集会を行いました。 予餞会の頑張りを労うとともに、「もう2年生」という自覚をもってほしいと伝えました。 ・挨拶 ・掃除 ・時間 ・整理整頓 ・身だしなみ ・自律(>規律>他律) ・努力(正しい場所、方向、十分な量) など、4月から伝えてきた多くの項目を復習しましたが、今一度できているか見直して、2年生に向かってほしいと思います。 朝の深イイ話も始まりました。 登校日数はあと9回。 よい締めくくりができるように、学年全体で上に伸びていこう。 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 3月9日(土)西尾張ジュニアソフトテニス大会(男子テニス)
本日一宮テニス場にて西尾張ジュニア大会が行われました。
結果は1勝1敗の2位で惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが、日頃の練習を生かしたプレーや、冷静に状況を判断したプレーが随所に見られ、選手たちの成長を感じられました。保護者の皆様には、朝早くから送り出しや準備にご協力いただき、ありがとうございました。 3月9日(土) 本日の大会について(ソフトテニス女子)予選リーグで敗退という結果となってしまいましたが、1回戦目の北方中との試合では普段の練習の成果を生かし、勝利することができました。また、2回戦目の千代田中との試合では、普段あまり対戦することのない地区の学校にも果敢に挑戦する姿がありました。 上達したところも課題も両方が見つかり、有意義な1日となりました。 保護者の皆さまには、朝早くから送り出しの準備をしていただきありがとうございました。 3月9日(土) 全日本大会一宮予選(野球部)序盤は安定した立ち上がりで、相手に流れを渡しませんでした。3回表にスクイズなどで3点を失いましたが、全員で1つのボールに集中し、この回を終えました。しかし5回表にタイムリーや味方のエラーが重なり、5失点。その裏も点を取れず8-0で敗れました。 試合後に選手のみでミーティングを行い、夏の大会に向けての課題を話し合いました。2年生にとってあと3か月ほど、練習や試合でレベルアップしていきます。 保護者の皆様、大会通じての温かい応援、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 3月9日(土)3年生の先輩との最後の時間 (ソフトボール部)3年生の保護者の皆様、3年間たくさんのご協力とあたたかい応援をしていただき、本当にありがとうございました。 3月8日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)3月8日(金) ローテーションST(1年)
本日より朝の10分総合の時間に「朝の深イイ話」と銘打って、担任の先生以外の先生によるローテーションSTを行っています。どのクラスもいつもと違う先生の話を真剣に聞くとともに、時には笑顔があふれていました。
3月7日(木)2年生に向けて(1年生)3月7日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)3月7日(木) 授業の様子(2年生)2年生で学んだ英語表現を、グループで相談しながら正しい順番に並べかえていきます。 一生懸命トライし、2年生のよい復習になりました。 3月7日(木) 新しいスタートの日
3年生の先輩が昨日卒業しました。
1年生は、会場の広さの関係で参加できず、家庭学習の日となりました。 登校の時、先輩がいなかったので、ちょっと寂しさも感じましたが、今日からは、2年生と1年生のみで、頑張ります。 3月7日(木) 最上級生としてのスタート
3年生が卒業し、南部中での最上級生となりました。
卒業まで365日。長いようで全く長くない1年です。 南部中の新しい「顔」として、よろしくお願いします。 3月7日(木) ちょっと寂しそうな・・・
朝8:30分。
ちょっと寂しそうな校舎です。 みんな、元気ーー。 3月6日(水) 卒業式後の様子(3年)
卒業式が終わり、各学級で最後の学活が行われました。学級のみんなで写真を撮ったり、担任からのはなむけの言葉を聞いたりして、笑顔あり、涙ありの時間でした。最後には、生徒から担任へのサプライズの感謝のプレゼントもあり、担任と生徒の信頼関係を感じました。
あっという間の3年間でしたが、本当に心も体も大きく成長しました。次のステップでも、南中で培った力を活かしてほしいと思います。卒業おめでとう。ありがとう。 3月6日(水) 第77回卒業式306名の卒業生が校長先生から胸を張って証書を受け取りました。堂々と返事をする姿や合唱をする姿に胸が熱くなりました。さすが「天下の南中」です。昨晩からの雨も式後は上がり、グランドで最後の学年の活動もできました。 とてもすばらしい卒業式の1日になりました。 卒業生の皆さんは、これからも南部中を誇りに思い、本物を見つけて歩んでいってください。 在校生の皆さんは、これから南部中をさらに誇りが持てる学校にしていってください。 3月6日(水) ご卒業おめでとうございます(特別支援学級)3月5日(火) 最後の給食9年間お世話になった給食とも今日でお別れ。 仲間の和気あいあい、カレーを味わう姿がありました。 3月5日(火) PTA記念品授与式PTA会長が来校され、代表生徒に記念品授与を行いました。あいさつの中では、この3年間コロナ禍で多くの我慢を強いられてきたと思うが、それを乗り越えて心身ともに大きく成長してくれたことをうれしく思う。これから辛いこともあると思うが、南中で育んだ絆と努力を思い出してほしい。と励ましのお言葉がありました。 この言葉を胸に次のステージでもきっと大きく飛躍して活躍してくれると信じています。 3月5日(火) 3年生からの贈り物(2年生)3月5日(火) 卒業式予行(1年生) |
|