最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/14 森や環境を守る(5年生)
今日の社会の時間は、森や環境を守ることについて学習をしていました。林業を進めながら環境を守っていくことについて動画を視聴したり友だちと意見交換をしたりしながら学習を進めていました。
3/13 今日の給食ソフトめんミートソース・牛乳・れんこんサラダ・ヨーグルト ○ こんだてメモ ミートソースには、たくさんのケチャップが使われています。ケチャップにするトマトには赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。またトマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では、「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。 3/13 発表原稿を作ろう(3年生)
今日は、「私たちの学校じまん」の原稿を作っていました。話し合ってきた自慢できることをどのような順番で説明するかを考えながら発表原稿を作っていました。
3/13 すてきなところをつたえよう(2年生)
国語の時間は、今年1年間一緒に過ごしてきた友だちのよいところを手紙に書いて伝えています。今日は、友だちのよいところをたくさん考えながら手紙にまとめていました。
3/13 まとめたものを発表しよう(4年生)
今日の国語の時間は、「初雪のふる日」を読み深めてきて、考えたことや感じたことを発表していました「このお話はどんな物語と感じたか」を上手にまとめていました。
3/13 「生きる」を考えよう(6年生)
6年生は、立松和平さんの「生きる」を学習しています。今日は、それぞれのまとまりでどんなことが書かれているかを考えながら、このお話を読み深めていました。感じたことを出し合いながら読み深めていました。
3/13 大造じいさんの心情(5年生)
今日の国語の時間は、「大造じいさんとガン」のお話で、大造じいさんの心情がどのように変わっていったかを読み取っていました。残雪の行動と合わせて、大造じいさんの心情の変化を考えていました。
3/13 まわりの人に感謝しよう(1年生)
今日の道徳の時間は、「みんなみんな、ありがとう」のお話を読んで、自分の周りで支えている人がいる事に気付き、それに感謝をしていました。自分の周りで助けてもらっていることを発表し合っていました。
3/13 卒業生を送る会を行いました(ひまわり)
今日は、ひまわりで卒業生を送る会を行いました。6年生に関するクイズをみんなで行っていました。とても楽しい時間でした。
3/12 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日はほめ言葉のシャワーを行いました。
自分だからこそ言えるほめ言葉がたくさんあり、とてもよかったです。 3/12 今日の給食ごはん・牛乳・にしんのおかかまぶし・即席はりはり漬・けんちん汁 ○ こんだてメモ 今日は「だしを味わう日」です。 けんちん汁は、かつおぶしと昆布を使ってだしをとりました。昆布は水につけておき、ゆっくり加熱しながらだしをとります。沸騰すると昆布からとろみが出て濁ってしまうので、沸騰直前に昆布を取り出します。そのあと、かつおぶしを加えてかつおだしのうまみを追加するのです。まずは一口、だしを味わってみましょう。 にしんと和えた「おかか」はかつおぶしのことです。こちらはかつおの風味を丸ごと味わえます。 3/12 社会で学んできたこと(6年生)
今日の社会科の時間は、6年生で学んできた歴史や政治のことを振り返っていました。6年生で学んできて、心に残ったことを歴史・政治に分類してイメージマップにしてまとめていました。
3/12 胎児の成長(5年生)
今日の理科の時間は、胎児の成長についてまとめていました。赤ちゃんが大きくなる流れについてキーワードを確認しながらまとめていました。
3/12 うさぎの列に迷いこんだ女の子(4年生)
今日の国語の授業では、「初雪のふる日」を学習していました。うさぎの列に迷いこんだ女の子の様子とそのときの気もちをまとめながら読み深めていました。
3/12 スーホの気持ちを読み取ろう(2年生)
今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の第4場面を読み取っていました。馬頭琴をひくスーホの気持ちを考え、近くの友だちと意見交流をしていました。
3/12 何の形からできたかな(1年生)
今日の書写の時間は、木・月・山・川などの漢字がどんな形からできたのかを学んでいました。また、その漢字を筆順に気をつけながら練習をしていました。漢字の成り立ちが分かりましたね。
3/12 卒業式の合同練習です(ひまわり)
今日は、5・6年生の卒業式の合同練習に参加していました。少し緊張しながら、真剣に取り組んでいました。
3/12 先生の似顔絵を描きました(3年生)
今日の図工の時間は、担任の先生の似顔絵を描きました。先生の写真を見ながら特徴をとらえて描いていました。お礼のメッセージも添えて描いていました。
3/11 シェイクアウト訓練と黙とうをしました
今日で東日本大震災から13年が経ちます。今日は、東日本大震災が起こった時間に合わせて全校でシェイクアウト訓練を行いました。その後、犠牲者に哀悼の意を表して黙とうをしました。
この地域にもいつ大きな地震が来るか分かりません。常に、自分の命を自分で守る行動ができるようになってほしいと思います。 3/11 シェイクアウト訓練(5年生)
今日はシェイクアウト訓練がありました。地震が起きた時に、自分の命がしっかり守れるように、真剣に訓練しました。
|