最新更新日:2024/11/29 | |
本日:9
昨日:48 総数:642110 |
6/22 PTA登校指導
PTA委員の方々による交通当番も、今日で四日目になりました。今朝は、激しく雨が降りしきる中で、交差点や横断歩道で、横断旗を用いて子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございました。
6/21 6年生 図工
図工は、「くるくる クランク」の製作が大詰めとなりました。ほぼ完成した子は、クランクを回しながら、自分の考えた仕掛けの動きに納得の様子です。他にも、家から準備してきた装飾品で、目を引く作品に仕上げています。
6/21 5年生 国語
国語は、「作家で広げる私たちの読書 カレーライス」という読みものの学習です。デジタル教科書の音声アプリを用いて、範読が流れてきます。子どもたちは、教科書の文章を目で追いながら、集中して聴き入っていました。
6/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
給食後、5年生と6年生の内科検診が行われました。これですべての検診が終了することになります。児童の検診が終わったところで、先生方の健康相談も行われました。大人も子どもも健康であることが何よりです。
6/21 3年生 体育
体育は、「タグラグビー」です。チームに分かれてゲームをしています。柔らかめの楕円のボールを自分で持って走ったり、パスしたりしながら運んでいきます。タグを盗られたらストップしてそこから相手ボールで始めます。さあ、上手く運んでトライできるでしょうか。
6/21 4年生 理科
理科は、星や月の学習で、「夜空に輝く星を見よう」です。教科書の夜空一面を写した写真資料を見て、気づいたことを話し合います。これから学習を進めていくので、家でも夜空を眺めて、星や月の観察をしてみましょう。
6/21 2年生 国語
国語は、物語文「スイミー」の学習です。今日のテーマは、「あらすじを知ろう」です。学校でも家でも、何度も音読をしている物語です。まずは、どんなお話なのか、物語のあらすじをみんなで確認していきましょう。
6/21 1年生 算数
算数は、たし算の学習です。教科書の問題文を読んで、ノートにたし算の式と答えを書きます。式と答えの書き方が正しいかどうか、先生に確認をしてもらっています。
6/21 今日の給食6/20 4年生 空気の大きさ実験子どもたちは空気鉄砲をうちながら、空気の押し縮められる力を体感できたと思います。 点数やイラストなどをカラフルに描いて作った的は、どれも楽しそうでした。 6/20 保健委員の歯みがき指導の様子
昨日から保健委員会によって行われている「白い歯ピッカリ週間」の様子です。
昨日、今日の給食後は、保健委員のみなさんが、1〜4年生とたんぽぽのクラスで、歯みがきのポイントのお話をしてくれました。今日もていねいに歯みがきをしましょうね! 6/20 今日の給食6/20 3年生 国語
国語は、「まいごの かぎ」という物語文です。場面ごとに、登場人物「りいこ」の行動や様子、気持ちについて、ワークシートにまとめていきます。学習した場面を最後にみんなで、一斉音読をしています。
6/20 4年生 国語
国語は、「新聞をつくろう」です。実際の新聞を参考にして、新聞の書き方を学んでいます。記事のテーマは、先日見学に行った、一宮市環境センターを中心に、ごみについてです。レイアウトをいろいろ考えて、新聞形式でまとめていきましょう。
6/20 1年生 国語
国語は、「おおきな かぶ」を学習しています。「音読をして、おもしろいなと思うことを考えましょう」というテーマで、「うんとこしょ どっこいしょ」をどのように読んだらよいのかをワークシートに書きます。自分の言葉で、上手に文を書いています。
6/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昨日から始まった「白い歯ピッカリ週間」です。昨日のMeet集会だけでなく、保健委員の児童が各学級へ行って、歯の磨き方について実演します。大切な歯を守るために、正しい歯磨きの仕方を身につけて行きましょう。
6/19 2年生 野菜を収穫したよ6/19 白い歯ピッカリ週間が始まりました
今日から、保健委員会による「白い歯ピッカリ週間」が始まりました。
朝のMeet集会では、委員長さんと副委員長さんが、歯みがきのポイントを発表してくれました。歌も交えて、上手にできましたね。 みなさんは、毎日、朝とねる前に、ていねいな歯みがきができていますか?きれいにみがいて、白い歯が光るすてきな笑顔を見せてくださいね! 6/19 6年生 体育
体育は、水泳の授業です。6年生は、一人一人がクロールや平泳ぎなど、いろいろな泳法で楽しみながら泳いでいます。強い日差しを浴びながら、冷たいプールの水の中で、生き生きと泳いでいる姿がまぶしいです。
6/19 5年生 算数
算数は、「比例・小数のかけ算」の単元テストが返却されました。勉強の成果は出ていましたか。先生と一緒に、解き方や考え方を確認をしながら、自分の解答を見直し、同じ間違いをしないように気をつけましょう。
|
|