最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:41
総数:624486
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/9 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「比例の関係を表す式をグラフに表そう」です。グループごとに、グラフを描く手順について話し合い、それぞれ代表者が発表をしています。

 理科は、「火山について調べよう」です。火山灰や火山岩の標本を、グループになって観察をしています。観察して気づいたことを、各自で理科ノートにまとめていきます。
画像2 画像2

11/9 1年生 生活

 生活科の時間に、Chromebookを用いて、国語や算数のデジタル問題に取り組んだり、NHK for schoolで検索し、植物の成長の様子や昆虫の身体について、デジタル画面上で上下左右から立体的に回転させて観察したりしています。随分と扱い方に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生 国語

 国語は、「三年とうげ」の単元テストです。長い文章を読みとって、各問題に答えていきます。裏面では、漢字の読みや書き、言葉の問題などが出題されています。子どもたちは、最後まであきらめずに、一生懸命に問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーソフトめん・牛乳・ふんわり野菜あげ2個です。

11/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 7日(火)から今日までの三日間にわたって、「赤い羽根共同募金」活動が行われました。西成っ子の皆さん、ご協力ありがとうございました。たくさんの気持ちのこもった募金が集まりました。児童会役員、代表委員のみなさんも、呼びかけや集金活動などにお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 4年生 思いを伝える 10歳記念日(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
第1部では、自分の未来についてよく考えて、想いのこもった画用紙で力いっぱい発表ができました。また、第2部では、これまで支えてくれた人たちへ感謝の気持ちを堂々とした姿勢、歌にのせて伝えることができました。気持ちのこもった歌は、毎日の練習の成果のある、力強いものになりました。
準備や片付けも、自分から進んで「やります!」と言える子がとても多くて、また成長を感じることができました。教室の飾りつけも、友達と協力してあっという間に作り上げて、みんなの力にとてもびっくりしました!この先も、自分の力を信じて、夢に向かって一歩一歩前進していきましょう!
保護者の皆様、今後も引き続きご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

11/8 4年生 大きく成長できた10才記念日!!(4−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、たくさんの方に子どもたちの活躍を見ていただき、本当にありがとうございました。
 みんなは10才の節目を迎え、いつもはちょっぴり恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちは、家族のみんなに伝えられたかな??
 第1部では将来を、第2部では過去を見つめ、自分の今の想いを形にし、しっかり表現することができましたね!!
 10才記念日に向けて、将来のことをじっくりと考える姿、支えてくれている人のことを想い、招待状や飾りつけを楽しそうに作る姿、「家族のみんなに喜んでもらうためにお手伝いしたよ!!」とうれしそうな顔で報告しに来る姿、歌やリコーダーの練習に全力で取り組む姿、準備や片づけに進んで取り組む姿…
 どの姿を見ても、また一回り大きく成長したなと、とても感じることができました!!
 今日のように公開できることは、教師にとっても子どもたちにとっても、とても意味のあるものだと思います。
 お家の人に見てもらったことで、子どもたちはいつも以上に頑張ろうとする気持ちが強くなり、本当に有意義な行事であったと感じております。
 学校公開日での開催にはなってしまい、兄弟関係でご迷惑をかなりおかけすることになってしまいましたが、今回何とか10才記念日を開催できたことは、きっと子どもたちのこれからにプラスになったと思います。
 保護者の方には温かな目で子どもたちの活躍を見守っていただき、本当にありがとうございました。
 今後も引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願い致します。

11/8 6年生 修学旅行Memories 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、3時間目と5時間目に学校公開が行われ、子どもたちの頑張っている姿を、お父さんやお母さんに参観していただきました。どの学年の子も、見てもらえてうれしいこともあり、いつも以上に張り切っていました。さすがの西成っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 4年生 総合

 総合的な学習の時間に、屋内運動場で、「10歳記念日 第2部」を行いました。キャリア教育の一環で、成長した自分たちの姿を、学校公開で参観に来た保護者の方々に見てもらいました。自信に満ちた表情とともに、歌やリコーダー演奏、呼びかけが堂々と披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 国語

 国語は、「カンジー博士の暗号解読」に取り組んでいます。5年生のこれまでに学習した漢字を用いた暗号がプリントされています。国語辞典で読み方から漢字を紐解き、暗号を解読していきます。こうして漢字を学習していくのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 6年生 家庭科

 家庭科では、「栄養バランスをとるための献立を考えよう」です。主食、主菜、副菜、汁物で、3つの栄養グループの食品がそろった献立になるように、自分で工夫をしてみましょう。友達はどんな献立を考えたのか、比べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生 理科

 理科は、「電気の通り道」の学習です。授業で用いる実験キットを組み立てていきます。電気の回路をつないでいくための導線を、ナイロンカバーからむき出しにする作業で、手際よくできた子が、苦労している子を手助けしています。優しいね、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生 算数

 算数は、「かたちづくり」の学習です。テーマは、「色いたをならべて かたちをつくりましょう」です。算数セットの三角形の色板を用いて、いろいろな形をつくっていきます。形ができたら、1枚だけ動かして形を変えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・鮭のおろしがけ・ひじきのごまドレッシングあえ・豚汁・りんごです。

11/7 6年生 修学旅行Memories 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/7 観劇会を観て…

 今年は、全校揃っての観劇会となりました。わずか4人の劇団員の方々が舞台の設置から、音響効果、さらには複数の役柄をもこなして演じられる様は、素晴らしいの一言につきました。休む暇もないくらいに始終笑いを誘う場面があり、子どもたちの目も心も惹きつけられ、心地よい笑いと満面の笑顔で反応していました。75分間が、あっという間に感じるほど、子どもたちの心が引き込まれる観劇会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生 生活科

 生活科では、今日の観劇会「やだやだ あっかんべー」を観た感想を書いています。印象に残った場面の絵を描いたり、文章で表現したりして、劇の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生 理科

 理科は、「地層はどうやってできるのか」について学習するために、理科室で実験をします。砂場の砂と運動場の泥を用いて、実験ケースの中で沈殿させながら、2つの層に分かれていく様子を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 3年生 算数

 算数は、「計算の じゅんじょ」についての学習です。かけ算において、( )を使った式の表し方や計算の仕方を確認したら、3つの要素が入った文章題を用いて、1つの式に表して計算できるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式 一斉下校

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也