最新更新日:2024/05/28
本日:count up66
昨日:140
総数:624691
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/13 1年生 生活科

 生活科は、「こうていで あきを さがそう」です。みんなで学年花壇に足を運んで、秋の植物や虫の様子を観察しています。植物の中には、すでに種の実をつけているものもあり、子どもたちは興味深々に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2年生 書写

 書写は、硬筆で「画のつき方に気をつけて書こう」です。2年生で学習する漢字で、画のつき方と交わり方は、画と画がよこや縦に出たり、くっついたり別れたりと様々です。フェルトペンや鉛筆で、一文字一文字丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年生 学活

 学活の時間に、Chrome Bookを用いて、Google Formによる保健室の先生からの「生活リズムアンケート」に答えていました。健康管理のために、睡眠時間や食事、歯みがき習慣などの様々な質問に、てきぱきと答えて入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・ほねぶと和えです。

10/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 就学時健診

 来年度入学してくる小さな子どもたちを優しくリードしているのは、ボランティアで残ってお手伝いしている6年生の児童たちです。就学時健診で保護者の方と一緒に訪れた新入児たちに対して、西成小の顔として、最高学年としての自覚と責任をもって笑顔で関わっていました。さすがの6年生です!
 準備から片付けまで、本当にご苦労様でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年生 道徳科

 道徳科は、教育実習の先生の研究授業が行われました。「泣いた赤おに」という教材を用いて、「友だちを大切にすること」をテーマにして、子どもたちが友情や信頼について考えました。Chrome Bookの思考ツールで心の状態を示しながら、グループで自分の考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉のカレー風味揚げ・コーンスープです。

10/11 1年生 きらわくかみしばい

画像1 画像1
今日の中間放課に、「きらわくかみしばい」がありました。

3時間目が体育だったので、急いで着替えて見に行きました☆

「今日の紙芝居は、手品みたいでおもしろかったよ」と

うれしそうに教えてくれました。

10/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課にふれあいホールでは、毎月恒例の「きらわく紙芝居」が行われました。読み聞かせボランティアの方に、「へんてこおじさん」の紙芝居を読んでいただきました。待ち望んでいた西成っ子たちは、笑顔いっぱいに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 2年生 生活科

 生活科では、「おもちゃづくり」に取り組んでいます。1年生のお友だちを招待してひらく「おもちゃフェスティバル」に向けて、一緒に遊ぶ手作りのおもちゃを作っています。今日は、「パッチンジャンプ」を作っては、試しています。よく跳ぶように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生 体育

 体育は、跳び箱運動です。開脚跳びに続いて、今日は台上前転にチャレンジです。跳び箱の段数も、何段かに分けられ、自分の力に合わせてチャレンジしています。身体を手でしっかりと支え、強い踏切で思い切りよく前転してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 5年生 英語

 英語の授業は、「行先までの道順をなぞろう」という学習です。映像問題をよく見て聞いて、答えを導き出します。絵地図をヒントにしながら、英会話を聞き取り、正しい答えにたどり着くことができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 3年生 算数

 算数は、「kgを使って、重さを表そう」です。教科書のはかりの絵で出題されている問題について、針が指している目盛りを正確に読み取って、重さを答えていきます。先生が見回って点検しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 6年生 国語

 国語は、「やまなし」の感想について、互いに書いた文章を読み合い、「やまなし」の世界を豊かに味わいます。自分と似ている感想や違う感想、中には違うけどなるほどと共感できるものなど、いろいろと比較してみるのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 1年生 図工

 図工は、「虫にのって空をとんだよ」というタイトルで描いていきます。トノサマばったやおんぶバッタ、トンボの中から、自分が描きたい昆虫を選んでいきます。まずは、四つ切画用紙に選んだ昆虫の頭を、マイネームで下書きします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・きざみきつねうどん・キャベツ入りつくね・きゅうりの昆布あえ・小魚です。

令和5年度就学時健康診断のご案内

明日行われる就学時健康診断の案内になります。
下記のタイトルををクリックして、ご確認ください。

R5就学時健康診断

10/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日10月10日は、「目の愛護デー」です。目の健康や大切さについて考えたり、活動したりする日です。西成小学校の保健室前の掲示板には、保健室の先生による手作りの目に関する素敵な掲示物が貼られています。ぜひ、一度は足を運んで見てみましょう!ためになるよ!
画像1 画像1

10/10 6年生 社会科

 社会科は、歴史学習「長篠の戦いについて調べよう」です。地図資料を用いて、長篠の戦いが行われた場所を確認します。次に、主な戦国時代の武将の名を挙げ、領地の資料から気づいたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 5年生 算数

 算数は、「これまで学んだ面積の公式を使って、ひし形の面積を求めよう」です。教科書の問題練習にチャレンジして、自分で考えた解き方を発表します。授業の最後には、学習内容の振り返りをすることで、自分自身の確認としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式 一斉下校

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也