最新更新日:2024/05/27
本日:count up22
昨日:140
総数:624647
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さつまいもとトッポギの甘辛いため・豆腐とわかめのスープです。

10/20 6年生 音楽

 音楽は、「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう」です。「L・O・V・E」という曲を、いろいろな楽器を用いて演奏します。まずは、一人一人が担当する楽器を決めて、練習開始です。みんなで素敵な演奏となるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 5年生 体育

 体育は、ティーボールです。ゲームを始める前に、キャッチボールやバッティングの練習をチームごとに行っています。いよいよゲームの始まりです。どんな展開になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生 生活科

 今日の3時間目は、1年生の子を招待しての「おもちゃフェスティバル」です。2年生の教室では、その準備に大忙しです。1年生の子にたくさん楽しんでもらおうと、お兄さんお姉さんの気もちで一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の一斉下校では、通学班会が開かれました。毎月定期的に開いていますが、日頃の登下校で気になっていることや班長さん副班長さんが困っていることなど、担当の先生と一緒に話し合っています。みんなが安全に登下校できるように協力していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 6年生 総合

 6年生の教室では、修学旅行のしおりづくりが行われていました。楽しみにしている修学旅行の詳細が分かるしおりでもあるので、1枚1枚織り込みながら、その中身をじっと見入っています。待ち遠しくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生 算数

 算数は、100g・300g・900gの3つの重りを使って、測れる重さを考えています。それぞれの重りを使ったり、複数のおもりを組み合わせたりするなど、測れる重さがいろいろあることに気づくことができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生 生活科

 生活科では、1年生を招待しての「おもちゃフェスティバル」に向けての準備が進められています。自分たちが作ったおもちゃで、1年生に楽しんでもらうために、きれいに飾り、もっと跳ぶように走るように動くようにと、いろいろな工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏唐揚げのゆずあんかけ・かきたま汁です。

10/19 4年生 総合

 屋内運動場では、4年生が、「10歳記念日」の発表練習を行っていました。学年全員が一つになって、一人一人の呼びかけや合唱、リコーダー演奏などを披露します。お家の人に立派に成長している姿を見ていただきましょう。しっかりね、4年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 5年生 社会科

 社会科は、「これからの食料生産とわたしたち」の単元テストに取り組んでいます。グラフや写真資料などについての問題がたくさん出題されています。正しく読み取って、正解を導き出していきましょう。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 1年生 音楽

 音楽は、鍵盤ハーモニカを用いて、演奏の練習です。ドからソの音までの指使いを確認しています。楽器を使っての学習は、どの子も楽しそうです。指を間違えずに、正しく演奏しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生 外国語活動

 外国語活動の時間では、「アルファベットで文字遊びをしよう」に取り組みました。教育実習生の研究授業として行われ、大学の先生や校内の複数の先生方が参観に来られました。
 子どもたちは、いつも通りに、グループ内でFood gameを楽しみながら活動することができました。とても心地よい雰囲気の中での授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 部活動地域移行だより(6号)

部活動地域移行だより(6号)を「各種文書」に掲載しましたのでご確認ください。

↓こちらをクリック

部活動地域移行だより(6号)

10/18 5年生 一宮東特別支援学校との交流

 今日は、一宮市東特別支援学校に行って、交流会をしました。グループになって自己紹介をしたり、フォークダンスを一緒に踊ったり、クラス対抗で大玉運びゲームをしたりして盛り上がりました。最後に、体育発表会で踊ったダンスを披露して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生 特別支援学校との交流会

 今日は、一宮東特別支援学校との交流会です。グループごとに自己紹介をしたり、チームに分かれてボール入れゲームをしたりして楽しみました。体育発表会で踊ったダンスも披露して、大きな拍手をいただきました。来年もまた、楽しく交流を深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生 特別支援学校交流会

 一宮東特別支援学校の1年生と交流会をしました。大きな布の四隅を一緒に持って、ボールを運ぶゲームをしました。とても楽しかったです。体育発表会で踊ったダンスも見ていただき、たくさんの拍手をもらいました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、1・3・5年生が、バスに乗って一宮東特別支援学校に行き、交流会を行います。西成っ子はもちろん、支援学校のお友だちも笑顔いっぱいで、楽しい交流になるように頑張ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルトです。

10/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から後期の委員会活動が始まります。昨日の委員会の時間に、グループや担当日などが決まりました。早速、自分が担当する仕事に責任をもって取り組んでいる姿が見られました。半年間、高学年として頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式 一斉下校

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也