最新更新日:2024/05/28
本日:count up141
昨日:105
総数:569829

4年 音楽の鑑賞 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「ソーラン節」の鑑賞をしました。
 3年生のときにスポーツフェスタで踊った曲とは何か違うなあと話している子がいました。ソーラン節は漁をするときのことを歌にしていることはどの子も知っていました。

5年 どうやって溶けるかな? 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にコーヒーシュガーが水にどうやって溶けるのか観察をしました。
 よく見て観察ノートにかきました。

生活委員会 あいさつ運動 11/6

画像1 画像1
 今朝は、生活委員会によるあいさつ運動がありました。
 元気にあいさつしてくれる子がいつもより多かったです。

1年 算数の授業 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から算数「かたちづくり」に入りました。
三角の形をいくつか並べて、いろいろな形をつくりました。
色や向きに注目しながら、お題の形をそのまま真似してつくることができましたね。

4年 ジブリパーク新聞 11/2

画像1 画像1
ジブリパーク新聞を完成した子が、増えてききました。完成作品を廊下に掲示したので、放課になると、友達の新聞を楽しそうに読んでいます。新聞を読みながら、校外学習のことを思い出し、話が弾むようです。

インフルエンザ予防を 11/2

画像1 画像1
 今週に入って本校でもインフルエンザで欠席する児童が急に増えました。
 学校では、手洗いと換気に気を付けています。
 明日から3連休に入りますが、ご家庭でも手洗い、うがい、食事や十分な睡眠など健康管理をお願いいたします。

2年 学習発表会の練習 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習を屋内運動場で行いました。
 教室よりももっと広いところでみんなに聞こえるように工夫します。
 ゆっくり、はっきり言えるといいですね。

くすの木 英語の授業 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で1・2・3・4・5・・・
 英語で数える練習をしました。
 みんなで楽しくできましたね。

ほたる号 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に1回のほたる号が来る日です。
 校舎の工事をしているのでいつもとは少し違った場所に停めていただきました。
 たくさんの子が本を借りました。
 来週の読書週間にむけて準備ばっちりです。

来週は読書週間です 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から読書週間が始まります。
 たくさん本を読んでほしいですね。

4年 ごんぎつねの好きな場面を紹介しよう 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に学習している「ごんぎつね」について自分の好きな場面を理由も言いながらグループで発表し合いました。ごんはいたずらっ子だったけど毎日兵十にくりやまつたけなどをもっていったところがすごいな。と言っている子がいました。
 友達の意見をしっかり聞いていい意見には拍手をしていました。

3年 消防署見学のまとめ 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の消防署見学のまとめをしました。
 ワークシートに「ホースは20メートルもあることがわかった」
 「ベッドが置いてあった」
 「ライトが付くと出動する」など
 たくさんわかったことを書いていました。

1年 道徳の授業 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「金のおの」というお話で正直について考えました。
 

2年 がまくんの気持ちを考えよう 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「手紙」という物語文を学習しています。
 会話文からがまくんの気持ちを考えよう。ということで
ワークシートに考えたことを書きました。
 「がまくんは手紙をもらったことがないのであきらめている」
 「悲しいなあ」などいろんな意見が出ました。

1年 似ている字 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に似ている字について学習しました。
「き」と「キ」 「せ」と「セ」似ているけどどこか違いますね。
違いが説明できるかな?
先生の質問に元気よく手をあげて説明していました。

6年 調理実習 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で野菜のベーコン巻きをつくりました。
 人参、さやいんげん、えのきをベーコンで巻いてフライパンで炒めました。
 班で協力しておいしくできましたね。

3年 消防署見学 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、消防署見学に行きました。実際に近くで消防車や救急車などを見ることができました。授業では学べないこともたくさん学ぶことができた見学となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます